『OWARAI Bros.Vol.7』9/22発売決定!!「なぜこの2組が!?」お笑い界がザワつく!? ギャロップ✕カベポスター対談

意外にも「これまでほとんど交流がなかった」というギャロップとカベポスターの対談。本誌では、ギャロップが初代王者に輝いた『THE SECOND』の裏話から、しゃべくり漫才にかける想い、そして東京進出の本音まで語り尽くした4人。WEB版『OWARAI Bros.』では、まだ溢れ出るお互いへの想いや対談の感想を紹介する。

取材・文=中野純子
撮影=矢橋恵一

9/22発売「OWARAI Bros.Vol.7」詳細はこちら
『OWARAI Bros. 』バックナンバー関連記事はこちら

——この4人の中で、1日だけ誰かになれるとしたら、誰になって何をしたいですか?

毛利 俺は浜田やね。浜田の感じで林と漫才をして、浜田そのままのアレでツッコみたい。あのツッコミをやってみたいねん。

浜田 どんだけ僕のツッコミを買ってくれてはるんですか! 嬉しい……! そうですねぇ、じゃあ僕は林さんになって、毛利さんと一軒家に住んでみたいですね。

毛利 本誌の取材でも話してたヤツ! ほな林と入れ替わらんでも、今からでも俺と住んだらええやん(笑)。

浜田 違うんですよ。なんというか、先輩・後輩じゃない関係がいいなと思って。相方として一緒にひとつ屋根の下に住んで、それで、とくに音楽とかうるさくなかったら、僕に戻ったときに本物の林さんに「一緒に住んでも大丈夫っぽいですよ」ってお伝えします。

 信じへんで、そんなん! 「ほんまか?」ってなるわ……。うーん、僕は永見ですかねえ。永見になったときは、そんなにがっつりネタを書かんでいいんですけど、トークでもバラエティ番組でもなんでもええから、見た感想をむちゃくちゃ書き溜めておいて、林に戻ったときにそれをじっくり読みんでみたい。自分とは全然違うものの見方をしてて、ネタも全然違うものができそうなので、ちょっと永見の脳みそをお借りしたい。

永見 わ、そうですか。じゃあ、僕は毛利さんで。

毛利 「じゃあ」とは?

永見 いや、ほんまに毛利さんと入れ替わってみたいです。実は僕、まだ人生で一度も音楽に100%ノれたことがないんです。なので、毛利さんになって、音楽に100%ノってみたいんです。

毛利 おお! なるほど! いいね~、その感覚! うらやましい。人生で、まだ一度も音楽にノったことがないんやっていう。

永見 はははは!

毛利 林にもよく言われるのよ。俺は全然漫画を読まへんねんけど、林に「まだそんな楽しみが残っているお前がうらやましい」って。だから、これから音楽が楽しめるって、それはすばらしいことなのよ。ぜひ、音楽をしゅませて(染み込ませて)ほしいよね。

永見 音楽も“しゅむ”って言うんですか?

浜田 音楽も、大根みたいな表現するんですね。

毛利 菜箸がゆっく~り刺さっていくから。

 音楽ってそうなんや(笑)。

——今回の対談の感想を聞かせてください。

毛利 めちゃ楽しかったで。それに、よう見てくれてるなぁ~ってうれしかった。ほんま、よう見てくれてる。

浜田 僕は、僕のツッコミのやり方に毛利さんが名前をつけてくださったので、それがうれしかったですね。

永見 「水圧ツッコミ」(笑)。

 今回で、とくに距離が縮まったとかっていうのは、全然なかったと思うんですけど……。

毛利 あったやろ! 縮まったって!

 いやいや、距離が縮まっていないのに、よくもこんなに楽しく喋れるんだなぁ、と感心したというか。

永見 それは、縮まったっていうことじゃないですか?

 ここにもし、お酒とおつまみがあったら、もっとキュッと縮まったかも知れへん。

毛利 それは、いつでもできるやんか。

 いつでもはでけへん。

毛利 誘ったらええんやから。

 じゃあ、それは追い追いね。

浜田 誘ってくれなさそう……(笑)。僕も、ちょっと距離は縮まったと勝手に思わせていただいてます。

毛利 でもこの2組の対談って、芸人サイドはザワッてするんちゃう? 「なんでこの2組なん?」みたいな。あると思うで、俺は。

浜田・永見 ああ~。あるかもしれないですね。

永見 僕もギャロップさんとの対談はめっちゃ楽しかったですし、僕のお母さんでも同じ感想を言うかもしれないですけど「漫才、見てるみたい」でした。

毛利 やかましわ! かーちゃんによろしく(笑)。

ギャロップ
林 健(1978年5月17日生まれ、大阪府出身)、毛利大亮(1982年4月11日生まれ、京都府出身)。2003年コンビ結成。2008年『第29回ABCお笑い新人グランプリ』最優秀新人賞受賞、『上方漫才大賞』優秀新人賞受賞、2009年『第39回NHK上方漫才コンテスト』最優秀賞受賞、2018年『M-1グランプリ』(ABC・テレビ朝日系)決勝進出、2023年『THE SECOND』(フジテレビ系)優勝。9月16日京都・よしもと祇園花月、10月14日東京・ルミネtheよしもと、11月24日大阪・なんばグランド花月『ギャロップ初全国漫才ツアー 漫才やろな!漫才やりましょ!』開催。

カベポスター
永見大吾(1989年12月19日生まれ、三重県出身)、浜田順平(1987年4月28日生まれ、大阪府出身)。2014年コンビ結成。2021年『第6回上方漫才協会大賞』新人賞受賞、2022年『第11回ytv漫才新人賞決定戦』優勝、2022年『第43回 ABCお笑いグランプリ』優勝、『M-1グランプリ』決勝進出、2023年『第58回 上方漫才大賞』新人賞受賞。毎週火曜『カベポスター・天才ピアニスト・フースーヤのワチャラチャ忍忍』(サンテレビ)、隔週木曜『おはよう朝日です』(ABCテレビ)、土曜深夜『うまんちゅ』(関西テレビ)、毎週金曜深夜『探偵!ナイトスクープ』※永見のみ(ABCテレビ)、毎週金曜『馬るごと大好き♡ポスター牧場』※浜田のみ(KBS京都)などに出演中。

 

【商品名】OWARAI Bros. Vol.7 -TV Bros.別冊お笑いブロス-
【発売日】2023年9月22日(金) ※一部、発売日が異なる地域がございます
【定価】1,430円
【発行】東京ニュース通信社

全国の書店、ネット書店にてご予約いただけます。
詳細はTOKYO NEWS magazine&mook<https://zasshi.tv/>をご確認ください。

 

『OWARAI Bros. Vol.7』特典

TOKYO NEWS magazine&mook(honto)にて、「OWARAI Bros. Vol.7 -TV Bros.別冊お笑いブロス-」をご購入の方に各種特典ポストカード、抽選でニューヨークのサイン入りポストカードをプレゼント!

ご予約、ご購入の際に下記の①、②からお選びいただけます。
対象法人:TOKYO NEWS magazine&mook(honto)

①ニューヨーク ポストカード1枚
※【2023年8月25日(金)17:00~2023年10月21日(土)23:59まで】にご購入のお客様の中から抽選で20名様に、ニューヨーク直筆サイン入りポストカードを追加で1枚プレゼント
②下記7種よりランダムでポストカード1枚
・ギャロップ×カベポスター
・囲碁将棋×ミキ
・三四郎×令和ロマン
・GAG×かが屋
・マヂカルラブリー×コットン
・男性ブランコ×ゾフィー
・空気階段×ニッポンの社長

 

0
Spread the love