推し問答!【1人目:ジャニーズオタク松本美香さん後編】「あの頃の未来にオタクは立っているのかな」

様々な人に「推し」について語ってもらう「推し問答!〜あなたにとって推し活ってなんですか?」、第1回のゲストはお笑い芸人・ラジオパーソナリティの松本美香さんです。なお、この記事は後編になります。

前編はこちらです。

https://tvbros.jp/oshimondou/2023/02/23/62881/

 

シブがき隊からはじまり紆余曲折を経て「推しは酸素」の境地に至った松本さんのオタク道。オシャレの代名詞だった外資系レコード店も推し活グッズを販売するようになり、世間様からすると日陰者だったオタクの勝利? いや、そもそも誰も勝負をしかけていたわけではないのですが……。

そして、お笑い芸人として活動する傍ら、個人サイトでアイドルへの愛やオタクとしての日々を綴っていた松本さん。それがたまたま編集者の目にとまり、雑誌にコラムを寄稿することになります。それがきっかけでエッセイ『ジャニヲタ 女のケモノ道』(双葉社)を出すことに。インターネットのおかげで、オタク同士の交流も増え、オタクが可視化されるようになったことも、市民権獲得の理由のひとつかもしれません。

一方で、誰でもSNSで推しへの愛や推し活の様子を発信できるようになったからこそ、生まれてしまう摩擦もあるものです。我々の戦いは終わらないのか……? いや、そもそも誰も戦ってなどはいないはずのですが……。ねえ?

 

取材&文/藤谷千明  題字イラスト/えるたま

 

今から20年前に、個人サイトで推し語りをしていた松本氏

 

藤谷 お笑い芸人として活躍されている中で、07年にジャニーズのファンであるご自身をテーマにしたエッセイ『ジャニヲタ 女のケモノ道』を上梓されました。それ以前から個人サイトでアイドルやオタクの話をされていたそうですね。

 

松本 もともとテレビドラマや芸能人を見て、なんやかんや言う、ちょっとツッコミをいれることが好きだったんですよね。ピン芸人でネタをやっていたときもそういうことをやっていたんです。私には妹がいるんですけど、妹に個人サイトを作ってもらったんです。今から20年くらい前のことですね。

 

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録1ヶ月無料もしくは、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ