推し問答!【1人目:ジャニーズオタク松本美香さん前編】「あの頃の未来にオタクは立っているのかな」

様々な人に「推し」や「推し活」について語ってもらう「推し問答!〜あなたにとって推し活ってなんですか?」、第一回のゲストはお笑い芸人・ラジオパーソナリティの松本美香さんです。なお、この記事は前編になります。

私が松本さんのことを知ったのは、『ジャニヲタ 女のケモノ道』(双葉社)というエッセイ本でした。「女性オタク」の存在が今よりもずっと世間から見えてなかった時代、いってしまえば「いつかはアイドルへの疑似恋愛を卒業して〈本物の〉恋愛をすること」という圧すら感じられた時代に、あっけらかんとオタクとしての自分や仲間との日常を、そしてアイドルへの愛情をユーモラスに語るさまに、すっかりファンになってしまったのでした。ちなみに、私が「推し」という言葉を知ったのも、この本に収録されていたハロー!プロジェクトのオタク男性との合コンエピソードからです。

さて、あれから十数年、メディアはすっかり「推し活」で盛り上がっています。朝の情報番組ですら「推しがいると人生が楽しい!」なんて、推し活を推奨しているくらいですわよ。いつのまにやら!(まあ、その恩恵を私も仕事という形で受けているわけで……、この企画も「推し活ブーム」じゃなければ成立しなかったわけですが……)

そんなわけで、かつては「女のケモノ道」だったオタクという道も、随分ときれいに舗装されてきたように感じます。そしてきれいになったからこそ、良くも悪くも見えやすくなったものも増えたかもしれません。SMAPの名曲『夜空ノムコウ』じゃないけれど、あのころの未来に私たちは立っているのでしょうか? オタクの先輩(と、私が勝手に思っている)松本さんに、じっくりお話を聞いてみたいのです。

 

取材&文/藤谷千明  題字イラスト/えるたま  写真提供/松本美香

 

あなたにとって推しってなんですか?

 

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録1ヶ月無料もしくは、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ