や団のコントの作り方【連載「清水あいりにツッコミたい!」第8回や団後編】

グラビアアイドルの清水あいりが尊敬するお笑い芸人に、お笑いや聞いてみたいことについての教えを乞う連載『清水あいりにツッコミたい!』。第8回目は実力派コント師や団をゲストに、衝撃を受けた清水のピンネタの話からコントとイメージDVDの意外な共通点で大いに盛り上がった。後編となる今回は、「4人でコントをやるなら」女性役を演じるときのコツについて、語ってもらった。

撮影/佐野円香

構成・取材・文/村上由恵(タイムマシンラボ)

<プロフィール>

や団

ロングサイズ伊藤(1981年3月22日生まれ、神奈川県出身)、本間キッド(1982年12月23日生まれ、埼玉県出身)、中嶋 享(1982年6月23日生まれ、埼玉県出身)。2007年結成。『キングオブコント 2022』第3位。YouTube『や団YouTube』配信中。

清水あいり
1992年12月17日生まれ、大阪府出身。グラビアのほか「関西弁あいうえお」など、芸人魂を感じさせる芸風で幅広く活動。自身のYouTubeチャンネル『清水あいりのおイタがすぎまんねんTV』配信中。

バックナンバーはこちら

4人でユニットコントをやるなら…⁉️

本間キッド(以下、本間) 清水さんはコントをやられたことはありますか?

清水あいり(以下、清水) 一度だけ相席スタートの山添さんから、いろんなゲストの方とユニットコントをやるっていうライブに呼んでいただいたことがあります。彼氏と浮気女っていう設定でしたね。

中嶋 亨(以下、中嶋)そういう設定にしたくなるの、なんかわかります。

本間 やっぱりセクシーな動きをふんだんに入れたくなりますもんね。コントの中でも期待しちゃうというか。

清水 動きはなかったですけど、浮気をうまいことごまかしてなかったことにする女性の役で、山添さんはずっと騙され続けるというお話でした。

ロングサイズ伊藤(以下、伊藤) それはウケそうですね!

清水 めっちゃウケました(笑)。作家さんが私に合ったキャラクターを考えてくださって。芸人さんに尊敬しているからこそ失礼だと思ってしまうので、なかなか思ってても言えないですけど、や団さんともコントをやってみたいです。

伊藤 ぜひぜひ! 空手の「ハッ〜」は入れたいよね。

中嶋 その掛け声で吹っ飛んで倒れてたい。

本間 ロングさんが白いスーツをかっこよく着て、その愛人役みたいな、すっごくイヤな女の人をやってもらいたいですね。芸人同士のユニットコントはありますけど、芸人じゃない方とはやったことないので、むちゃくちゃやってみたいです。特に清水さんは武器をいっぱい持ってらっしゃるから面白そうです。

清水 お三方の世界観があるから、そんなの絶対無理だと思ってましたけど、嬉しいです!

本間 会議の設定で、話が煮つまるんだけど、OL役の清水さんがセクシーな動きをすると、話がめちゃくちゃ進むみたいなコントもいいですね。

伊藤 それ志村(けん)さんの世界観じゃん(笑)。

本間 結局、そうなっていくんですよ。そのセクシーな動きをトリガーにして、話が進むみたいなコントをやりたいです。

清水 楽しそう(笑)。

女性役を演じるときにオススメの動き

中嶋 コントの中で女性役を演じることがあるんですけど、どうやったら女性らしく見えますか?

本間 いつもカツラをかぶって、口紅塗って、スカート履いてればいいやってなっちゃってるんで、汚いんですよ。

伊藤 僕の場合、デカすぎて女性に見えなくて今はやってないんですけどね。

本間 強引に「ロシアの血が入ってて」とか、セリフで身長が高い理由を説明したこともあったね(笑)。

中嶋 僕が演じることが多いんですけど、めちゃくちゃ「ブス」って言われるんです。できるだけ腕や足の毛が見えないようにはしたりはしてるんですけど。

伊藤 衣装で赤いドレスがあって、それを着ると股間がもっこりしてるんですよ。それは気になっちゃうんだよね。

中嶋 それはどうしようもできないから!

清水 常にS字でいることを意識すると、しなやかにみえると思います。立っているときも座っているときも、こんな感じでくねっとするんです(ポーズをとる)。

本間 おおー! 確かに!

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録1ヶ月無料もしくは、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ