南條愛乃インタビュー「いろんな楽曲に挑戦し、新たな一面を発見し続けていきたい」

撮影/柴崎まどか スタイリング/黒瀬結以 ヘアメイク/太田順子 取材&文/吉田可奈

 

声優として、またアーティストとしては10周年を迎えさらに飛躍し続ける南條愛乃さん。現在開催中のツアーについての他に、知るほどに愛おしくなるプライベートについてもじっくりと聞いてきました!
※こちらのインタビューの完全版は次号TV Bros.誌面に掲載されますのでお楽しみに!

 

――今日の撮影はいかがでしたか?

今回は休日のオフィス街で撮影をしたのですが、こんなにもオシャレな写真が撮れることにビックリしました! お洋服もとてもかわいくて、色合いもすごく素敵なので、じっくりと見てもらえたらうれしいです。

 

――南條さんは声優、アーティストとして大活躍されていますが、お仕事をする際に大事にしている“ジンクス”はどんなことですか?

声優業ではとくに決めていることはないのですが、歌のお仕事のときは、ライブをする会場に“今日はよろしくお願いします”と挨拶をするようにしています。やはり、そのステージにはいろんな方が立たれ、様々な空間を彩ってきているので、経験や記憶が溜まっている気がしていて。その同じ場所に私が立つときに、それまでのエネルギーをお借りできたらいいなと思いつつ、“この公演も成功しますように”と、願掛けの意味で挨拶をさせてもらっています。

 

――そして、南條さんのツアー『南條愛乃Live Tour 2024~LIVE of The Fantasic Garden~supported by animelo』がスタートしていますが、どんなライブになりそうですか?

これまでのライブは、コンセプトを作るところから始めていたんですが、今回はElements Gardenさんとのコラボレーションアルバムをひっさげてのツアーなので、この世界観をどうライブに反映していくか、というところから制作が始まりました。普段は、日常を歌ったり、ほっこりとした楽曲を歌うことも多いのですが、今作では今までにないくらい強い曲が多いので、よりオシャレ度の高い、ドラマティックなライブになるんじゃないかなと思っています。

 

――Elements Gardenさんの楽曲は、しっかりとした世界観があるものが多いですよね。

そうなんですよね。とても強い曲が多いので、私も負けないように歌いますし、ファンのみなさんも負けないように頑張っていただきたいと思っています。お互いが立ち上がって、“負けるな~! 腕を振れ~!”と鼓舞し合うようなライブになったら嬉しいですね(笑)。

 

――とっても元気をもらえるライブになりそうですね。

そうですね。前半は日常を感じさせる楽曲や、雰囲気のある楽曲が多いのですが、後半は私とお客さん、どちらが先に倒れるかというようなライブに…。

 

――そんな戦いが⁉

はい、それくらいの気持ちで挑みたいなと思っています(笑)。バンドさんたちもすごい気合いで演奏してくれますし、曲が完成したときに、ある程度覚悟していたことでもあるので、運動会のような感覚で、全部の体力を燃やすような気持ちで歌いたいと思います。

 

――こうしてお話をしていると、南條さんはとっても穏やかに見えますが、どこからそんなパワーが生まれるのでしょうか?

普段からジムに行ったり、食べ物に気をつけて体作りをしているようなタイプではないんです。ただ、ライブのスケジュールが決まると、長めに歩くようにはしています。あとは、とにかく肉とお米を食べています! その“食べなくちゃ”という気持ちが先行しすぎて、5周年のライブの日は顔がパンッとむくんでしまっていて。でも、ライブを終えるころには顔がスッキリするくらい、痩せたんです! その日、ライブは体力の消費がものすごいことが実証されました。

 

――ものすごい消費量ですね⁉

そうみたいです。いまは、そのエピソードがファンのみなさんのなかで笑い話として語り継がれています(笑)。あとは、fripSideで活動していたときに、かなり激しい曲を歌っていたので、そこでも鍛えられました。歌っているときは、普段話している雰囲気とは違うと言っていただくことも多いんですが、曲が耳に入った瞬間、その世界にグッと切り替わる感覚があるんですよね。曲が引っ張ってくれている気がします。

 

――それは、声優として役を演じる感覚に似ていますか?

すごく近いかもしれないですね。役を与えられた瞬間に頭の中がそのキャラクターでいっぱいになるんです。

 

――となると、これからいろんな曲と出会うのが楽しみですね。

すごく楽しみです。あとは、この素敵な楽曲たちを、野外のキャンプ場などで歌ってみたいです。きっと、自然とすごく合うと思うんです。これからも、いろんな楽曲に挑戦し、新たな一面を発見し続けていきたいですね。

 

<profile>

南條愛乃(なんじょう・よしの)●2006年に声優デビュー。テレビアニメ『ラブライブ!』(絢瀬絵里 役)や『戦姫絶唱シンフォギア』(月読調 役)、『バーテンダー 神のグラス』(来島美和 役)など、さまざまな作品に出演。2009年〜2022年までfripSide2期のボーカルとして活動。2012年よりソロ活動をスタートし、2022年にソロデビュー10周年を迎えた。8/21に「Secret Operation」fripSide feat. Yoshino Nanjoが発売される。

投稿者プロフィール

TV Bros.編集部
TV Bros.編集部
テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、過去配信記事のアーカイブ(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)などが月額800円でお楽しみいただけるデジタル定期購読サービスです。
0
Spread the love