発売中の「高知アヴァンギャルド」。テレビブロスならではのカルチャー的視点で、高知のアヴァンギャルドな情熱や愛に溢れる観光地や建物、食べ物、人を、高知在住、高知出身の編集スタッフが中心となってご紹介しています。
ここでは、「高知アヴァンギャルド」に掲載されている記事の一部をWEB版としてご紹介!
今回は、けん玉でもおなじみの、高知出身の演歌歌手・三山ひろしインタビューをお届けします!
アヴァンギャルドな演歌歌手!? 三山ひろしに高知DNAをみた!
ドラマやバラエティ番組でも活躍する高知県出身の演歌歌手・三山ひろしさん。高知県が展開する振興キャンペーン「高知家」では〝アニキ〞と呼ばれ、出演する高知のローカル番組では流暢なネイティブ土佐弁を披露。陽気さと度胸のある振る舞いも、まさに〝高知の漢〞といったところ。「都会に行ってアイツは変わった」といわれるどころか、どこまでいっても高知県民らしさが溢れ出している希有な存在です。そんな三山さんのなかに深々と息づく高知DNAにぐぐっと迫ってみました。
取材 · 文=高橋さよ 撮影=畠中詩織
ーー〝三山ひろしさんと高知〟といえば、私は高知で人気を博していた番組『歌って走ってキャラバンバン』(KUTV)※1 を思い出します。よく出場されていましたよね?
※1 歌って走ってキャラバンバン…1977~2016年までテレビ高知で放送されていた視聴者参加型のカラオケコンテスト番組。県内各地で行われる地区大会と、受賞者が集う決勝大会の模様が放送され、高知の夏の風物詩であった。
キャラバンバンは小学2年生から高校時代まではほぼ毎年、それに大人になってからも出場していました。当時は全国的にカラオケブームでしたが、特に高知はカラオケ大会が番組になって、そこにスポンサーさんがついて、賞までもらえて……とカラオケ熱が高く、夏の一大イベントでした。僕は今、よさこい親善大使をやらせてもらっていますが、よさこい祭りに参加したのは、実は大使になってからなんですよ。夏はキャラバンバンやいろいろな祭りのカラオケ大会を追いかけて歌っていたし、そのために日々練習に明け暮れる過ごし方をしていました。
――子どもの頃から歌がお上手で、当時から高知では目立つ存在だったように思います。
僕自身、子どものときは自分に自信がありました。「歌がうまい」ってみんなに褒めてもらえるし、自分でも「俺、うまいにゃあ」なんて思っていました(笑)。でも、20歳ぐらいから全国のカラオケ大会に行くようになって、自分よりも歌のうまい人が山のようにいる現実を目の当たりにしたんです。うちは母子家庭でお金が潤沢にあるわけじゃなかったので、旅行も行ったことがなかったんですね。それまで外の世界を見ることがなかったので、年齢を重ねてから世間の広さを知り、愕然としました。まさに井の中の蛙だと思いました。
――一時期は歌手の道を諦めていたそうで……。
高校生のときに『NHK のど自慢』(NHK総合)に出場して鐘が2つだったんです。そこへきて外の世界の広さを知ったので、もう自分に勝ち目はないんだと一時は諦めました。それでもやっぱり「挑戦してみたい」という思いが消えなくて、24歳のときに上京を決めました。
――年齢的に歌手を目指すには遅い決断ですよね。不安はなかったですか?
怖さと迷いのオンパレードです。誰かの弟子になれる確証もなく、あてもない。不安しかなかったですけど、それでも「挑戦したい!」という決意の方が強かったです。失敗したら高知には帰ってこないつもりでした。僕がバカにされるのはいいけど、一生懸命育ててくれた母が笑われるのだけは嫌だったんです。一方で、ダメでも生きてさえいれば、故郷に帰れなくても何とかなるだとうという気持ちがありました。その「何とかなるだろう」という考え方は、いかにも高知県民らしい部分だなと思います。
※インタビュー全文をお読みになりたい方は、発売中の「高知アヴァンギャルド」をチェック!
三山ひろし●演歌歌手。1980年、高知県生まれ。地元で開催された『NHKのど自慢』に出場。『日本クラウン創立45周年新人オーディション』で準グランプリを受賞し、2009年デビュー。2011年、『第53回 日本レコード大賞』日本作曲家協会奨励賞を受賞。
【商品情報】
別冊TV Bros.VISITシリーズ 高知アヴァンギャルド
●定価:1,320円
●発行:東京ニュース通信社
全国の書店、ネット書店にてご購入いただけます。詳細はTOKYO NEWS magazine&mook<https://zasshi.tv/>をご確認ください。
各ネット書店の販売リンクはこちら!
honto x.gd/tMO79
Amazon x.gd/nJQCd
楽天 x.gd/S1kYG
タワレコ x.gd/dRymNL
セブンネット https://x.gd/GlRNq
HMV x.gd/JM5JJ
e-hon x.gd/qnTEI
投稿者プロフィール
- テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、過去配信記事のアーカイブ(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)などが月額800円でお楽しみいただけるデジタル定期購読サービスです。
最新の投稿
- テレビブロス10月号あいみょん特集号2024.09.13あいみょんインタビュー「ニャーアルバムって呼んでるけど意外と浸透してないかも(笑)」【TV Bros.10月号あいみょん特集】
- テレビブロス10月号あいみょん特集号2024.09.12表紙は猫のひげポーズ! 表紙&48ページで総力特集「TV Bros. 10月号 あいみょん特集」 9月12日発売!
- 『ありえ~る・ろどんのwebでも星に聞いてくれ!』2024.09.01【毎月1日は星占いの日!】2024年下半期の運勢 【ありえ~る・ろどんのWebでも星に聞いてくれ!】
- 感度ゼロからのスタート2024.09.03ミキ・亜生によるカメラ連載第11回「パソコンを買ってみた」後編