MC高田純次×藤森慎吾 名古屋のお化けローカル番組「PS純金」 東海3県で巻き起こしている大旋風を語る(後編)

東海エリアで現在放送されている中京テレビのグルメバラエティ「PS純金」(ピーエスゴールド)が、今すごいことになっている! この番組に取り上げられた素人さんたちの人気が爆発して、東海エリアのCMに出るようになったり、MOOK本が出されて重版がかかったり、そのサイン会が大盛況となったり、視聴率も爆上がりしたりと、ちょっとした社会現象になっているのだ。その過熱ぶりをMCの高田純次さんと藤森慎吾さんが語ってくれた。今回は後編をお届けする。

文/らっこ
撮影/古閑嵩章

前編はこちら!

PS純金」(ピーエスゴールド)とは?

毎週金曜の夜7時から愛知・三重・岐阜の東海3県で放送されている中京テレビのお化けローカル番組。「やっぱり地元はオモシロイ!」を合言葉に東海エリアの面白い店や人物を発掘する。視聴率はいつもだいたい個人で9%、世帯で15%くらい取っており(ビデオリサーチ 名古屋地区調べ)、オンエア中はツイッターの東海地区のトレンドに入るのが定番。なお、この番組フォーマットとスタッフで全国版として作られたのが、現在全国放送中の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(日本テレビ系)である。

名古屋のテレビ局による無料見逃し配信サービス「Locipo」では本編を、またYouTubeでは本編の未公開映像やライブ配信なども展開中。

Locipo(下の動画は2022/3/13まで配信)

https://locipo.jp/creative/974ccf8d-eec0-495e-a11e-21a58931d19b

Youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCs1PEzAhH54Mi6QjChYXGwA

そこから潮目が変わっちゃったね

——そんな東海エリアのユニークなお店紹介をしていたら、徐々にローカルスターたちが現れてきたと?

高「そうそうそう。見つけてくるんだよ、ディレクターの人たちが」

藤「たまたま入った店だったり、ロケハンしてるときに見つかった人が、面白かったという感じですね。『しおりさん』も市場をたまたまロケしているときにお着物を着ている人がいて、声をかけたところからスタートしてますし……」

https://www.youtube.com/watch?v=zefXFpWX7hs

▲しおりさんカフェ・トーク〜台湾スイーツ&高校時代の思い出『PS純金』(YouTube)

——そして、そのスターたちが今やCMなどにも出るように。

藤「『大盛のり子さん』は愛車がレクサスだというのに、ついにホンダのCMに出るようになりましたからね。僕は車のCMなんかやったことないですよ」

高「そうそうそう、うちらにはこれっぽっちも話来ないしね。スターたちに行くだけで」

藤「昔は僕らもちょこちょこやらせてもらえてたんですけどねえ……」

高「やってたね、ちょこちょこね」

藤「でもあの案件も、もう『びっくりやさん』に行ったでしょ? 今では名古屋市消防局のポスターにもなったし、そろそろ『しおりさん』にも来るでしょ?」

高「そこから流れが変わっちゃったね」

藤「潮目が変わった(笑)」

https://www.youtube.com/watch?v=58XmykBcnjI&t=306s

▲のり子・CM撮影密着!未公開シーン『PS純金』(YouTube)

——「PS純金」のMOOK本も出て、さらに重版になって、しかもスターたちのサイン会には長蛇の列ができたそうですね。

高「そのMOOK本でのうちらの扱いなんて、ほんと最初の1ページだけで、あとはほとんどスターたちだったもんね」

藤「まさか今回の取材も、我々のあとにあの人たちのところに取材に行くんじゃないでしょうね?」

高「どうせ俺たち1/2ページくらいでしょ?」

——いや、そこはちゃんと半々になるようにします(笑)。

藤「今や半々はもうしょうがないです。最近あまりにもこの番組が東海エリアで広まったおかげで、一般の人にカメラを向けると、自分もあの仲間入りできるんじゃないか?って仕掛けてくる人がたまにいるんですよ。でもそこらへんはディレクターさんがピシッとシャットアウトしてる(笑)。こう来るのは違うと。簡単にスターにはなれません」

ほんとに特殊な番組だと思いますね

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ