読者の皆様、お待たせいたしました! 12月3日(土)後9:00 ~ 12月4日(日)後9:00、ABEMAにて放送された『GENERATIONS 24時間テレビ 24時間いろんなライブできるかなぁ?』にて、GENERATIONSの皆さんと一緒に生放送でパフォーマンスを披露したPerfume。
今回はこのサプライズなコラボレーションについて3人にたっぷり語っていただきました。ダンスへの熱い想いは必見です!(番組はABEMA にて無料で放送終了後6日間視聴できます)
取材・文/照山紅葉
◆過去の連載はこちらから
◆Perfumeが18年超に及ぶラジオ遍歴やその思いを語った特集が掲載された「TV Bros.8月号ラジオ特集号」、絶賛発売中です!
Amazon 楽天ブックス
目次
[テーマ]『GENERATIONS 24時間テレビ 24時間いろんなライブできるかなぁ?』
[言い出しっぺ] Perfume
GENERATIONSさんからお話しをいただいて、めちゃくちゃびっくりしました!(のっち)
のっち GENERATIONSさんの24時間生放送にお誘いいただいて、初めてコラボレーションしました!
あ〜ちゃん 一緒にPerfumeの曲を2曲と、あと1曲は私たちがすごく好きなGENERATIONSさんの曲を生放送でパフォーマンスさせていただいたんです。
のっち お互い踊る人だしダンスグループではいたんですけど、これまで一緒に何かやろうよみたいなこともなく。なので今回お話しをいただいて、めちゃくちゃびっくりしました。たぶんABEMAであ~ちゃんと小森(隼)くんが『ドラ恋(恋愛ドラマな恋がしたい)』やってる縁もあると思うんですけど。
あ~ちゃん 嬉しいですね。友達と共演できるのって。長くやってきたからできることだなって思います。絶対楽しいじゃないですか? でも、どちらも名がないとできないことが多いし。しかも、ただ共演するだけだったらもしかしたらできるかもしれないけど、それをお客様が見た時に“面白い! やってみてほしい!”と思ってくれることじゃないと、ただのエゴになるかもしれないのかな、って。だからこうして求めていただけること、楽しみにしてくれる人がいることがめっちゃ嬉しいです。
私からしたら小森くんはただ喋ってるだけの友達みたいな感覚なんですけど、でもふとした瞬間に爆踊りするんですよ。収録中にしゃべってて気持ちがぶち上がったりすると踊っちゃうんです。だからカメラの画角からいなくなっちゃうことがよくあるんですけど(笑)、真のパフォーマーなんですよね。心の底からの。だから、そういう人と一緒に踊れるのはめっちゃ嬉しいです!
かしゆか 特番とかで共演する時、画面に映ってると嬉しくて3人で踊りを真似したりしてて。唯一話しかけてわちゃわちゃできる楽しい人たち、みたいな感じがあったんですよね。たぶん『MJ(MUSIC JAPAN)』(NHK総合 Perfumeは2009年4月〜2016年4月の最終回までMCを担当)で会ってたのは大きいですね。
あ~ちゃん LDHさんって、いつも皆さんスーツでビシッと決めて、しかも大所帯だからめちゃくちゃすごいオーラなんです。だから私たちから話しかけるなんてとてもおこがましい感じなんです。だけどGENERATIONSさんはスーツを着てなくて、それぞれの個性を尊重したお衣装だったり雰囲気をまとってるから、話しかけやすいんだと思うんです。
かしゆか (関口)メンディーさんみたいにキャラクターが強い人がいるからキャッチーだし、親しみやすいし。
あ~ちゃん お話もみんな上手だし、それぞれいろんな分野で活躍してますもんね。俳優さんされたり、バラエティ出たり。
かしゆか あ~ちゃんがまだ『ドラ恋』で共演する前、小森くんのパフォーマンスを見て「あの笑顔で踊ってる子いいよねーっ」って話をしてて。
あ~ちゃん 「どこどこどこ?」「きた──!」って、映るたびに3人で沸いてて。“推し”いたんです(笑)。
かしゆか 今回共演させてもらうってお話しいただいた時に「何かお互いの曲をやりましょう」って話になって。私たちからリクエストしたのが「Make Me Better」(2021年リリースの6thアルバム『Up & Down』収録)という曲で。『Mステ』さんで共演した時、隣でメンディーさんに教えてもらって。あの振り付けが好きだから、それできたらいいなと思って。でも、本人達あっちからは「えっ、あの曲踊ってくれるんですか!?」って意外な印象だったみたいです。
あ~ちゃん それでまず「Make Me Better」の振りビデオをまとめてくださったんです。JUNさんっていうすごいダンス演出の大御所先生が、じゃあこうしようこうしようってダミーのダンサーさんが踊ってくれたんですけど、最初は私たち3人はサビで踊らずに立っている状態だったんですね。
のっち ボーカルの片寄(涼太)さん、数原(龍友)さんより踊ってなくて(笑)。
あ~ちゃん 「うちらも踊りたいです! 尊敬のまなざしなんで、うちらだけ目立つんじゃなく一番いいかたちになれば」ってお願いしたら、えっ、踊ってくれるんですか? みたいになって。
かしゆか GENERATIONSさんサイドが私たちの曲を2曲やってくれるんですけど、それはもうゴリゴリに踊ってるもんね? その中でうちらがGENERATIONSさんの曲で、ずっと突っ立ってるのはバランスとしてどうなんだろう? みたいな。
あ~ちゃん で、この間、合同リハーサルをしてきたんです。
かしゆか 5時間ぐらいかな。一緒にリハーサルできるのはその日1日だけで、後はもう本番なんです。GENERATIONSさんは24時間生放送やってるから、当日うちらと一緒にリハはできないらしくて。恐ろしいぶっつけ生本番。
──なかなか他のグループと5時間も合同練習できる機会ってないですよね。
あ~ちゃん ないですないです。
かしゆか 対バンとかでやっても2時間とかだよね?
のっち 三浦大知さん(2021年10月15日放送『ミュージックステーション 4時間スペシャル』内コラボ企画)もそのくらいだったかな。こちらのスタジオに来てもらったしね。
あ~ちゃん そうだね。あの時はたぶん大知さんがアウェーだったと思うんですけど、今回はうちらアウェーだったよね。
のっち うん、完全にアウェー。
あ~ちゃん LDHさんのスタジオが本当に広いし、設備もマジですごいんです! 大きな鏡が一面バーンとあって、奥行きも横幅もものすごくあるし、スタッフさんの座れる場所もちゃんと確保してあって。
のっち 綺麗に出来上がってたよね。
あ~ちゃん 出来上がってたね。GoPro(小型の動画撮影カメラ)がセンターの鏡の上に設置されてあるから、もし撮りたい場合は誰かが前に来てカメラを構えて撮るんではなく、それを起動させれば撮れる。もう設備最高!
かしゆか しかもGoProで撮ってくれた映像を、すぐその場ででっかいテレビで見れるんです!
あ~ちゃん めっちゃいいよね、あれ!
のっち その場でチェックできる!
かしゆか うちらはマネージャーさんが頑張ってiPadで撮ってくれて、そのiPadの映像を3人で見ながら確認してるんですけど、もうスススス──ッてテレビに繋いでくれて。
あ〜ちゃん 音出しもすごかったね。踊ってる時って「ここ今踊りたいです」「じゃあ音でやってみましょう」ってなるんです。「えーっと、1分21の1番の終わりの間奏のズーンってなったあとのところなんですけど」「ズーンってここですか? ここですか?」みたいな時間が普通あるんですけど、LDHさんのスタジオは、もうずっと張り付きで音を出してくれる人が見ているから、じゃあ音でやりましょう、って言ったらすぐ曲が始まるんです。
かしゆか “なんで分かるの?”って。
あ~ちゃん “えっ、ダンサーさんが音出してるの?”みたいな。 この暗号のような、動きだけやっているダンサーだけの会話で、聞き取って曲をすぐ出せるのはすごいなあと思って。そこもLDHさんクオリティ。もうリハから違いました。さすがですね。
のっち 本当にすごかった。ダンスに特化した環境。
かしゆか 経験値が違うんだね。スタジオ作る。
のっち 一個一個のスタジオも全部大きかったし。
──PerfumeさんがLDHさんのスタジオにひとつひとつ感心している姿も新鮮です。
あ~ちゃん いや、もう行けることなんてないので。
のっち うん。すごい貴重な経験。
かしゆか うちら普段、町スタジオで練習してるからね。
あ~ちゃん 町スタで全然やるんで(笑)。ダミーのダンサーさんたちもすごいなと思いました。振りビデオの撮影の時、私たちの代わりに立ち位置について、振り付けを覚えて構成を作って、その振りをこっちに落としてくれるんですけど、たぶんライブだと同じ曲目に違う振り付けで自分たちも出るんだと思うんです。つまりダンスを二重で覚えるんです。アーティストは振り写しの際、振りを覚えてくれた人に聞くから、「ここは右ですか? 左ですか?」と言われると即座に「右です」って答えられるんです。そういうのもどんどん対応されてるから本当にすごいし、ありがたいなと思いました。