現役私立探偵が暴露! 探偵と離婚【TV Bros.2023年8月号】

日本で唯一、SNS に数万人のフォロワーを持つ現役私立探偵の小沢。彼が探偵をする中で見てきた不倫と離婚の実例や、禁断の“ あるあるネタ” まで教えてもらいました!

文/吉田可奈 構成/歌丸カーダシアン


【商品情報】
「TV Bros. 2023年8月号離婚特集号」
『離婚しようよ』特集をはじめ、離婚弁護士や離婚探偵の実録談、離婚危機を乗り越えた宮崎謙介・金子恵美夫妻の離婚寸前エピソードなど、離婚にまつわる今を知ることができる特集が満載!
         「TV Bros.2023年8月号離婚特集号」の関連記事一覧はこちら

ご購入はこちら↓↓
honto
 Amazon
 楽天ブックス タワーレコードオンライン


【interview】

探偵小沢は見た!

探偵小沢●探偵。手掛けた浮気調査は900件以上。子供のころから尾行が得意で、他人のセックスを証明することで生活をしている社会不適合者。SNSではカッコつけてややふざけているが仕事の依頼はキッチリこなすのが信条。各メディアで活躍中。
【X・Twitter】@tanteiozawa
【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCiOzZCEKdE4CpXgiThF3Jow
【Voicy】voicy.jp/channel/1670

浮気調査は離婚だけではなく
不倫相手へ制裁などの目的も

–– 小沢さんは探偵業14年目となりますが、離婚に関わる依頼に関して、どんな変化がありましたか?

10年ほど前までは、同じ勤務先の人や、会社の付き合いで知り合った人と不倫をする人が多かったんです。でも、最近はマッチングアプリの普及で、まったく違うコミュニティから出会う人が増えてきて、探偵としては仕事がやりづらくなった印象がありますね。先日も東京で調査をしていたら、相手の車が函館ナンバーで驚きました。いまや日本全国に不倫相手がいると考えると、地の果てまで追いかけなければならないので大変です(笑)。

––不倫相手を特定するために必要となる決定的な証拠とは、いったい何なのでしょうか。

決定的な証拠になるかどうかの基準は、不貞行為が行われたか否かなので、ラブホテルに入って行く様子や、ホテルでチェックインをしている様子を撮れるかどうかが大事になります。ただ、探偵としては、不倫相手に慰謝料請求を望む方がいらっしゃるので、内容証明を送るために、相手の住居を特定することも必要となります。

––慰謝料請求の内容証明を送ることが依頼者のゴールなのでしょうか。

それは依頼者さんによりますね。決定的な証拠が撮れればそれでいいという方もいますし、絶対に不倫相手から慰謝料を取りたいという方もいるんです。例えば、離婚する気はないけど、その証拠をお守り代わりにして、いざという時に相手だけでなく、親族に対しての証明にするなど、いろいろ使い道があるんですよね。ただ、不貞行為はその事実を知ってから3年で時効になるので、民法上の法的措置を行うなら、3年以内に利用することをオススメします。

僕の経験上、浮気調査は
ほぼ黒で間違いありません

––「相手がもしかしたら不倫をしているかもしれない」と思いつつ、潔白であることを希望に依頼する人もいると思うのですが…。

基本的に、依頼をされるほどの疑いがある人は、ほぼ黒です。

––ほぼ、黒!

はい(笑)。それに、僕は浮気や不倫がバレるのって、二流だと思うんです。相手を傷つけるような浮気しかできないのなら、そもそもするべきではないと思うし、バレなければ浮気にはならないとまでは言いませんが…。それに、女性が相手に対して疑問を抱くときは、それはもう黒だと思ってほぼ間違いがないですね。

––それは、“女性の方が勘が鋭い”ということですか?

それもありますし、男性って、結婚した奥さんに対してあまり関心がない人が少なくないんです。なので、いざ浮気を疑う旦那さんに奥さんの写真を求めたときに、最近の写真がほぼ無かったりして…。あるとしても、SNSなどの加工済みのものばかり。そうすると、同じ男性の立場として“こりゃ浮気されちゃうよなぁ”と思ってしまいますよね(笑)。それに、ちょっと質問から離れてしまいますが、3組に1組は離婚すると言われている世の中で、そのうちの1/3は絵に描いたような円満夫婦で、残りの1/3は子どもや経済的な理由で離婚しないだけで、事実上破綻している夫婦なんです。その円満夫婦以外の2/3から探偵に浮気調査の依頼が来るので、結婚の難しさを感じています。

––小沢さんが見てきた中で、不倫をされても離婚を選ばない夫婦はどんな理由があるんでしょうか。

再構築を選ぶ夫婦には、パートナーから真摯な謝罪があったかどうかが第一でしょうね。ただ、依頼当初は離婚をする気がなかった依頼者が、不倫相手と一緒にいる時の配偶者の様子を見て、「絶対にない」とその後に離婚を決めるケースもあるので、一概に言えないですね。バレてなお不倫相手をかばうような人もめちゃくちゃ多いですから。

––最悪ですね…。ちなみに、不倫相手に慰謝料を請求した際、ちゃんと払ってもらえるのでしょうか。

慰謝料請求などの法的措置については弁護士さんのお仕事になりますが、不倫した側が弁護士を付けたときに、「何言ってるんだよ」とボヤいてしまうような言い訳がたくさん出てくるんです。「違う部屋に泊まった」「類似行為はしたけど本番はしていない」などなど…。なので、僕はそういった言い逃れができないように、同じ部屋に入って行く姿まで撮影することもあります。

––望み通りの証拠が撮れた後、依頼者は幸せになっているのでしょうか。

これも人それぞれですね。離婚して、再婚して幸せな方もいますし、再構築を目指したけれど、数年経ってもくすぶっている方もいたり…。僕は個人で探偵をしているのでその後も依頼者さんとSNSなどでつながっていたりするんですが、数年後に、「あの時はありがとうございました。今は幸せに暮らしています」と連絡が来ると、探偵をやっていてよかったなって思いますね。

探偵業の認知が広まって
不倫が減ることが理想です

––たくさんの事案を見てきたいま、小沢さんには結婚願望はありますか?

う~ん…。今現在の婚姻制度にメリットを感じていないので、あまりないですね。子供が欲しいと思ったら別かもしれませんが、そうでなければ事実婚でもいいと思っていて。それに、これは知人の話ですが、探偵をしていても、不倫をして探偵を付けられることもありますし、自分の配偶者の不倫現場を撮影して慰謝料を請求した探偵もいるんです。それって、幸か不幸か、探偵がまだ世間に浸透していないからなんですよね。旦那さんを尾行していて、不倫相手と飲食店でご飯を食べている時のデレデレとした表情を撮影中、「まさか奥さんにこの顔を見られるなんて、夢にも思ってないんだろうな」って思うんですよ。

––ということは、探偵業がより現実的に認知されると、不倫の抑止力になりそうですね。

そうであると嬉しいですね。不倫している人たちは、まぁ、浮かれていますし(笑)。不倫相手と会う日は歩く速度も変わりますし、女性ならトイレに30分入ってわざわざデート着に着替えたり、男性でも何度も鏡で身なりや髪形を整えていたり、その様子を探偵は全部見てますからね。

––本人たちは探偵に撮られているとも知らずに!

そうなんです(笑)。僕がこうやってメディアに出ることで、探偵業が世間に広まって不倫が減るなら、僕は食いっぱぐれても別に全然いいと思っているんで。僕はYouTubeやVoicyで探偵業の実態を発信しているんですが、そこでもかなりリアルな人間模様を見ることができるので、見て、聴いてもらえたら嬉しいですね。そして、もしパートナーに疑問を持ったら、気持ちの整理のためにも、気軽に探偵に相談してもらえたらと思います。


探偵小沢の探偵あるある

『不倫相手の女性は奥さんより容姿が優れない』

過去何百人と見てきましたが驚くほど当てはまります。探偵の間では常識で、不倫相手を見て逆に落ち込む依頼者が多いです(笑)。

『離婚後、不倫相手と結婚するケースはほぼない』

不倫はあくまで都合のいい関係。火遊びの高揚感にハマっただけの人が多く、再び不倫を繰り返す傾向にあるので結局別れます。


世の中には離婚がいっぱい

実録離婚FILE

過去、実際に離婚問題に直面した経験者4 名を独自調査。壮絶な展開はもちろん、不倫した側の恥知らずな言動に驚愕!

【離婚済】ゆる(仮)さん(29 歳・会社員)

探偵依頼歴:無
好きな探偵映画:『探偵はBARにいる』

3 度目の不倫で離婚! 不倫は治らない病気だと痛感

第一の不倫…夫がスマホを肌身離さず持ち歩くようになり、チェックすると産後で実家にいた私の誕生日に女と鰻を食べていたことが発覚。第二の不倫…共有で使っていたPCに新規の女から『私と雪』というポエムが届く。さらに趣味ではないストラップをお揃いで付けたりとわかりやすく浮つく。義母に相談するも「よくあることよ」と一蹴され絶望。夫と話し合い再構築を選ぶ。第三の不倫…2年後、2人目の産後にまた新たな社内の女とのイチャイチャ文通を発見。相手に「これ以上続けるのであれば訴えます」とメールするも返事は来ず、これが3度目の不倫だったため離婚を決意。あまりにも繰り返すわかりやすい不倫にメンタルが壊れ始め、時間を問わず悩みを聞いてくれる電話占いにどっぷりとハマる。別居から1年が経ち、突如目が覚め離婚を決意。即座に条件を徹底的に詰め、公正証書を作り、離婚届を出したその足で、2人の子供を守るために不動産屋に行き、住居を購入。

【離婚済】吉塚(仮)さん(33 歳・会社員)

探偵依頼歴:無
好きな探偵ドラマ:『私立探偵濵マイク』

文無しの不倫相手に“ 落武者ヘアで免許更新して笑わせろ” と要求

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録1ヶ月無料もしくは、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ