松坂桃李×仲里依紗 『離婚しようよ』から見える「離婚しようよ」と言わない方法【TV Bros.2023年8月号】

3組に1組が離婚すると言われる、現代日本。今や“リコカツ”なる言葉も存在し、人生の選択肢としてのハードルもだいぶ下がった。とはいえ、こうも簡単に言われると、ちょっとビックリ!? その名もズバリ、Netflixドラマ『離婚しようよ』は、日本のドラマ界を代表する宮藤官九郎と大石静が異例のタッグを組んだ、夫婦漫才のような“離婚コメディ”。ドキドキあり、涙あり笑いあり、そして深イイ感動あり。“ここはどっちが書いたかな!?”と、ドラマ通の心をくすぐるお楽しみも満載だ。“夫は政治家、妻は女優”という、おっと、どこかで聞いたことあるような夫婦を演じるのは、人気・実力共に文句なしの松坂桃李×仲里依紗。どこを切っても見どころが詰まったドラマ『離婚しようよ』を徹底解剖! そして、今号ではTV Bros.が「離婚」を考えます。既婚の方もそうでない方も、身に覚えのある方もない方も、この機会に一度「離婚」について考えてみませんか?


【商品情報】

「TV Bros. 2023年8月号離婚特集号」
『離婚しようよ』特集をはじめ、離婚弁護士や離婚探偵の実録談、離婚危機を乗り越えた宮崎謙介・金子恵美夫妻の離婚寸前エピソードなど、離婚にまつわる今を知ることができる特集が満載!
「TV Bros.2023年8月号離婚特集号」の関連記事一覧はこちら

ご購入はこちら↓↓
honto
 Amazon
 楽天ブックス タワーレコードオンライン

松坂が演じるのは、女にだらしがなく能天気な三世議員・東海林大志。対して仲が演じるのは、連続ドラマ「巫女ちゃん」で大ブレイクした国民的女優・黒澤ゆい。結婚5年目の2人は、“夫婦円満なイメージ”で売って来たが、すれ違いは大志の不倫騒動で決定的となり…。爆笑対談が開幕!

撮影/桑島智輝 取材・文/折田千鶴子


脚本が本当に面白いからこそ
脚本以上の面白さにしなければ(仲)

––宮藤官九郎さんと大石静さんが、共同で書かれた脚本の印象は!?

松坂 1話ごとにそれぞれ書くのではなく、合作というのが一番の魅力ですよね。大石さんは恋愛もの、宮藤さんは人間味溢れるドラマというイメージがありましたが、こうも上手く融合するなんて。読んでいて、メチャクチャ面白かったです。

 お2人が交換日記みたいに書いていると聞いて、すごく楽しみにしていたら、本当に面白くて。でも、だからこそ、それを脚本以上の面白さにしなければ……という任務が大変だとも思いました。

松坂 僕はこれまでお2人から、結構ダメな奴を振られてきて(笑)。宮藤さんからは小学校の教師で童貞役(ドラマ『ゆとりですがなにか』2016年/日本テレビ系)とか、大石さんからは漫画オタクのすごいポンコツ(ドラマ『あのときキスしておけば』2021年/テレビ朝日系)とか。ありがたいことに変化球の役ばかりでしたが、今回もまた煩悩にまみれた男で(笑)。ちゃんとその期待に応えなければ、頑張ろう、と思いました。

 大御所2人の世界観の中で、私はどういう風に描かれているのだろう、私はそこに入っていけるんだろうか、と最初は思いました。しかも「女優役」と言われ、劇中で(ゆいが演じる)いろんな役を演じなければならなかったので、それが面白くもあり、大変だとも思いました。

––誰がどこを書いたか分かりましたか?

松坂 現場で磯山(晶)プロデューサーに、答え合わせ的な感じで聞いたりしました。最初は当たったのに、話数が進んでいくにつれてハズれてきて。本当に(2人の書くものが)融合し始めていると実感しました。

 語尾の〝……〟とか〝間〟の感じ、不思議なセリフは大石さんかな、と思っていましたが、ゆいと恭二(錦戸亮)のシーンをほぼ大石さんが書かれてるとご本人に直接お聞きし、当たっていたと判明しました! 恭二を〝生きてるのに死んでるみたいな人〟とか、〝グラスを紙コップで壊したくなる〟とか、嫌味のないナルシストぶりが最高でした。

––ちなみに演じる上で自由度はどれくらいありましたか? アドリブは出しやすい?

松坂 アドリブもありつつですが、意外とト書きも細かく書かれていたので、なかなかのプレッシャーはありました。もちろん先輩方は、余裕な風情でアドリブをされていましたが。

––古田新太さんとか?

松坂
 ですね、古田さんとか古田さんとか(笑)。

土下座して謝るシーンは、監督から「ちょっと(身体が)
浮いてほしい」と(松坂)

––松坂さん、仲さんは意外にも初共演です。

松坂 撮影に入る前のカメラリハーサルで、夫婦喧嘩のさわりを演じたんです。それだけで、なんかすごく楽しくて。仲さんのお芝居がメチャクチャ好きでした。

 えぇ~!!! そんなこと思って下さってたんですか!! 私なんかYouTuberみたいなもんなので、アレルギー反応を起こされないか心配でしたよ。だって松坂さんと言うだけで安心感がありますから。

松坂 とんでもない、こちらこそです。「この言い回し、どんな風に言ってくるのかな!?」と思うセリフも、いざ現場で仲さんが言うと、ものすごいクリアに聞こえるんです。「こんな感じだよね」とピンポイントで突いてくるのが素晴らしくて、さすがだと思いました。

––そんな言い回しの一つ、大志の不倫相手の三俣(織田梨沙)を、会話でいちいち「み~ま~た~」と言うのがおかしくて。

 あれも、どういう風に言えばいいんだろう!? とは思いました。一度言ってみたら、監督が「それでいいよ」みたいな(笑)。プロレスの入場コールみたいで、やっていて面白かったです(笑)。

––それを大志は会話中、何度も連呼されますね。

松坂 最初の頃は、「しまった、地雷だったか~」と、会話の最中に反省したり、振り返ることがちょいちょいありましたね(笑)。

 でも三俣みたいな女の人って、この世に一番多くないですか!? 自分を見て欲しくて仕方なくて、(相手が)見てくれなかったら、それを踏み台にして自分のキャリアに生かすってスゴイですよね。過去はなかったことにして、どんどん強くなっていく。絶対、三俣人口って多いと思う。面白くて、逆に大好きでしたが(笑)。

––不倫がバレているのに、そうとも知らず「ただいま~」と能天気に帰って来て、逃げそうになりながら謝る大志も最高でしたね!

松坂 あの土下座して謝るシーンは、監督から「ちょっと(身体が)浮いてほしい」と言われたんです。

 ジャンピング土下座(笑)!

松坂 「すみませんでした~」と空中で浮く期待に添えるように頑張って、すごく膝が痛かったのを覚えています(笑)。

 最高でしたよね。映らない角度の時はもう、笑って肩が震えちゃって(笑)。それなのに大志がしまいには、「本当にこれ(不倫写真)、俺かなぁ」とか言いだしちゃって、もうヤバ過ぎだぞ、こいつ、って。

松坂 ですよね(笑)!

 嫌なことが頭からすぐ消えちゃうんですよね。本気で「俺こんなことしたかな!?」と思ってるかもしれない、リアルな「俺かな!?」だったから(笑)!

––浮気を知った瞬間も〝離婚〟は考えていなかったように見えましたが、どの辺りで2人には〝離婚〟という文字が浮かんだのでしょう!?

 弁護士に相談するのも、お互いに絶対に勢いだった気がします。

松坂 そうだよね。

 特に大志は、思ってないのに言っちゃったようなところもあったと思う。あっちも行くなら俺も行く、みたいに強がっている気がしました。ゆいちゃんは(女優なので)違約金等々の問題があったけれど、本心で思ったのはいつかな……。

松坂 ちょっとしたこと、例えば部屋が汚いとか、ものの言い方とか、そういう積み重ねかもしれないな。それでふと「やっぱり離婚かな」と思ったのかもしれない。それでも2人の気持ちが交わる瞬間があって、やっぱり大志はゆいちゃんのことが好きなんだな、と感じたシーンもありました。例えば選挙運動中に2人でレストランに入って、互いの不倫相手について喋るシーン。すごい違和感なくスッとできた感じがあって、あの時の大志やシチュエーションに共感に近いものを感じました。

 あそこで、「人の悪口を言ってる時が一番うちら楽しいよね」的なことを言うのですが、そういう愚痴を言い合える人って、一番近い気がするんです。愚痴を言い合うって夫婦でも大事なことだな、と。そこで「君にも悪いとこ、あるんじゃない!?」なんて言われたら盛り下がるけど、嘘でもいいから「分かる~」みたいに互いに盛り上がる空間がある方が、何かいいなって思います。

––一方で、ゆいが相思相愛になる恭二も強烈な魅力ですよね。

 ゆいちゃんの周りには本当にいないタイプで、中学生みたいな気持ちになっちゃったんじゃないかな。クラスにいるクールでミステリアスな存在の子に“好き”って言われちゃった、みたいな。だって“俺の女神”とか言う人って、あんまりいないですよね。それにビックリしてキュンとしちゃった。その後どうなるか目に見えているのに、今だけの幸せに行っちゃうんですよね。絶対にお金は必要なのに。

––恭二が不能であるということは、どう影響したと思いますか!?

 ゆいちゃんにとっては、恭二が出来ないなりに自分をすごく大事にしてくれた、ということにキュンとしたんですよね。不能かどうかより、大事にしてくれる度合いが重要だったのかな、と思います。

松坂 大志の方は、ゆいちゃんと“合体”しなかったから許せるというより、「え、していないの!? 逆
にエロっ」みたいな(笑)。そうした描写もあった気がします。

理想や“そうあってほしい”
相手に求めないことが
大事(仲)

––最終的に2人が出した結論を、どう感じましたか。

松坂 2人の中で決めて、いい方向に進んでいくような、ある種の清々しさを感じました。それが、やっぱりこの作品の力だと思います。

 やっぱり最後は自分で決着つけたいじゃないですか。誰かに言われて決めるのではなく、誰か
のためでもなく、自分たちの意思で決めたからこそ、すごくポジティブな感じがする。それゆえのスッキリ感だと思います。

––最後に、「離婚しようよ」と言い合わずに済むように、日頃気をつけていること、互いの尊重の仕方などについて教えてください。

 夫婦ってやっぱり元々は他人だし、価値観も違うに決まってる。だから最初から相手に求めすぎない。相手に理想や“そうあってほしい”と求めないこと。自分も理想とか求められちゃうと疲れるし。私は、子供に対しても同様です。お互いに求めすぎず、好きなことをさせ合える関係でいることがいいな、と。

松坂 それ、すごい大事ですよね。僕は些細なことですが、その日にあったことを、かなりお喋りします。こういうことがあったよと話すし、向こうも言ってくる。普段の些細なやり取りがお互いのコミュニケーションに繋がると感じています。


【PROFILE】

まつざか・とおり●1988年神奈川県生まれ。『侍戦隊シンケンジャー』(2009年)で俳優デビュー。以降、『ツナグ』(2012年)、『孤狼の血』シリーズ(2018、2021年)、『流浪の月』(2022年)などの映画に出演するとともに、数多くの映画賞を受賞。待機作に『ゆとりですがなにか インターナショナル』(2023年10月13日公開予定)がある。

なか・りいさ●1989年長崎県生まれ。『時をかける少女』(2006年)の声優で注目を集め、2010年には同作の実写版で主演を務める。以降、『土竜の唄』シリーズ(2014~2021年)、テレビドラマでは『大奥』(2023年/NHK)などに出演。待機作に『白鍵と黒鍵の間に』(2023年10月6日公開予定)がある。


『離婚しようよ』
Netflixシリーズ 独占配信中
[監]金子文紀 福田亮介 坂上卓哉 [脚]宮藤官九郎 大石静
[出]松坂桃李 仲里依紗 錦戸亮 板谷由夏 織田梨沙 神尾楓珠 少路勇介 矢沢心 守屋麗奈 高岸宏行 前原滉 尾美としのり 池田成志 山本耕史 高島礼子 竹下景子 古田新太ほか

●国会での失態や女子アナウンサーとの不倫で人気を失った新人議員の大志(松坂)と、連続ドラマでブレイクし、国民的な支持を集めていた妻で女優のゆい(仲)の間に会話はほとんどなく、夫婦仲は冷え切っていた。そんな中、ゆいは謎めいた男・恭二(錦戸)と出会うことで大志との離婚を決意し、一方の大志は再会した不倫相手から離婚を迫られ、ついに二人は離婚という目標に向かって歩みを進めていくが…。

0
Spread the love