関西ラジオスター、夢の対談! 浜村淳×福島暢啓(MBSアナウンサー)【テレビブロス8月号ラジオ特集号】

TVもいいけど、ラジオも熱い! 今、面白いラジオをブロス的な独自の視点で特集した「TV Bros. 2022年8月号 ラジオ特集号」が7月15日(金)に発売!

 

TV Bros.WEBでは、この1号に関する情報を「Web版」として順次お届け! 本誌と合わせてぜひ「ラジオの世界」をお楽しみください。

Amazon

楽天ブックス

honto

セブンネット

順次更新!「ラジオ特集号Web版」記事一覧はこちら!

「「テレビブロス8月号ラジオ特集号」」の記事
  • 大先輩・横山雄二アナの欠席裁判!? 河村綾奈(RCCアナウンサー)が『ごぜん様さま』(広島・RCCラジオ)で学んだこと
  • 放送20年&5000回 リスナーに元気を届けたい! 横山雄二&河村綾奈(RCCアナウンサー)『ごぜん様さま』(RCCラジオ)【テレビブロス8月号ラジオ特集号】
  • 祝!ギャラクシー賞受賞 記念グラビアを敢行! 森谷佳奈(BSSアナウンサー)【テレビブロス8月号ラジオ特集号】
もっと見る

関西ラジオ界の2大スター、浜村淳と福島暢啓(MBSアナウンサー)の夢の対談が実現! 今回はそのロングインタビューから、ほんの一部分を公開します。

 

ラジオでつながる“師弟”

浜村淳×福島暢啓(MBSアナウンサー)

ラジオに生きる2人のラジオ観

文/やきそばかおる 撮影/ツダヒロキ

入社したアナウンサーの浜村への恒例の挨拶

――本日はありがとうございます。夢のような対談が実現しまして感激しております。浜村さんと福島さんは初めてお会いした時のことを教えてください。

福島 私が入社したのは2011年でして、まさにこのスタジオでした。毎年、入社したアナウンサーは浜村さんの番組にご挨拶に行くのが恒例になっています。その年は東海ラジオのアナウンサーだった福本晋悟も移籍したため、“福福コンビ”として浜村さんにご挨拶させていただきました。

浜村 そうでしたね。

福島 浜村さんはプロフィールを把握していらしていて、私が宮崎県出身なのでひえつき節の話やシャンシャン道中馬子唄などの話をされていて、僕はほとんど喋っていないと思います。とにかくすごかったです。

浜村 僕が宮崎出身者を前にして宮崎の説明をしてどうするんでしょう(笑)。

福島 浜村さんは初めて会った人に出身地の話から入れるのは強いです。

浜村 やっぱり故郷の話をされると嬉しいですよね。

――福島さんの第一印象はいかがでしたか?

浜村 ものすごくお行儀が良い人だと思いました。もともとアナウンサー志望ではなかったんですよね。

福島 最初に提出した書類には「営業志望」と書きました。テレビやラジオが好きだったので、放送局に入れたらどの部署でもよかったんです。

浜村 配属されてからアナウンサーとしての勉強を始めたんですか?

福島 そうなんです。ただし、私は大学院で日本語学を学んでいましたので、会社に入って習うことは既に知っていることが多かったです。落研出身ですし、苦労はほとんどありませんでした。音楽も好きなのでラジオで話すことは思っていた以上に性に合ってましたね。自分で曲を選んでその解説ができるんですから。

浜村 ラジオはひとつのテーマで話せるのが面白いし、やっていて楽しいですよね。

 

この続きは、発売中のTV Bros.8月号ラジオ特集号でぜひご覧ください。浜村が福島に伝えたいこと、福島が浜村から教わったこと、二人にとっての「リスナー」という存在についてなど、ラジオでつながる師弟の、深いラジオトークが展開されています。

<プロフィール>
浜村淳(はまむら・じゅん)●1935年京都市生まれ。司会業は60年以上にわたり、これまでに数多くの番組の司会やパーソナリティーを務める。特に映画に造詣が深く、映画評や独特の紹介の仕方は1つの芸として知られる。「さて皆さん」の前口上はあまりに有名。
福島暢啓(ふくしま・のぶひろ)●1987年宮崎県生まれ。2011年、MBS入社。入社1年目から『ちちんぷいぷい』(MBSテレビ)のリポーターなどで活躍し、2012年10月から初の冠番組『福島暢啓の昭和歌謡でしょ!』(MBSラジオ)を担当。

<出演番組>

浜村淳

『ありがとう浜村淳です』
大阪・MBSラジオ 毎週月~金曜午前8・00~10・00
※土曜は『ありがとう浜村淳です土曜日です』(前8・00~11・30)を放送

福島暢啓

『ヤングタウン日曜日』
大阪・MBSラジオ 毎週日曜午後10・00~11・30
※毎月最終週は『ヤングタウン日曜日 B面』と題して福島暢啓、三遊亭とむのコンビで放送

『福島のぶひろの、金曜でいいんじゃない?』
大阪・MBSラジオ 毎週金曜午後3・00~5・45

『石井亮次と福島暢啓のフダンギダンギ。』
大阪・MBSラジオ 2か月に1回の不定期放送

『THE TIME,』
TBS系 毎週月~金曜午前5・20~8・00
※関西圏のリポーターとして出演

『らくごのお時間』
MBS 毎月第4日曜午前5・00~5・30

『よんチャンTV』
MBS 毎週月~金曜午後3・40~7・00
※福島アナは月曜放送に出演

 

投稿者プロフィール

TV Bros.編集部
TV Bros.編集部
テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、過去配信記事のアーカイブ(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)などが月額800円でお楽しみいただけるデジタル定期購読サービスです。
0
Spread the love