ブロス探偵団が、先月の番組を振り返る定例テレビ調査報告書「第34回」。NHK『あさイチ』にて朝ドラの貴司くんこと赤楚衛二のマグマがほとばしり、各界隈がざわついた2月は、ダウンタウン浜田夫妻にも見てほしい(?)芸能人カップルの出会いドラマや、毎回楽しい平野レミの暴走に、まさかの北川景子も加わった件、はたまた「頭を抱えるもう中学生」「なぎ払う節分タレント」「柴田理恵を泣かせる領域」「ムキムキのタラちゃん」などなど、花粉に負けない報告が集まっております。3月のおすすめ番組も併せてどうぞ。
文/ブロス探偵団
<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros. WEB版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。
2月3日(金)後3:45
『Live News イット!』(フジテレビ)
鬼の出番
「物価VS賃金 アガるのどっち?」なるテーマにてコメンテーターとして登場した北斗晶。経営者(健介オフィス代表取締役)の立場としての見解はもちろんだが、注目すべきはこの日の日付け! 「きょうは節分、“鬼嫁”登場」「“鬼も驚く”値上げラッシュ」のテロップからも“鬼”ありきでキャスティングされてる事が濃厚! 「佐々木健介さん個人の値上げはどうなさいますか?」の問いに「健介! 愛車を売れ!」となぎ払う“鬼”。来年の節分もお待ちしております。
【探偵団(井)】
2月6日(月)前11:55
『ヒルナンデス!』(日本テレビ)
“絶対的センター”しばりえ
「藤田ニコルの昭和平成レトロドライブ」のコーナーにゲスト出演した柴田理恵とFUJIWARA・藤本敏史。日本橋の店で出汁の飲み比べをした際に、「正月に(1人で)ごはんに味噌汁と天かすかけて食ってた」と自虐エピソードを語るフジモンに対し、泣く柴田理恵。涙…サプライズ。いよいよこんなエピソードでも涙を流す域まで到達してしまった柴田理恵は徳光和夫、羽鳥慎一を含む「お涙BIG3」の中でも絶対的センターに躍り出たなと確信しました。
【探偵団(井)】
2月10日(金)後11:15
『リエゾン-こどものこころ診療所-』(テレビ朝日)
松本穂香との「ほのか」共演なのに
『リエゾン-こどものこころ診療所-』第4話。研修医役・松本穂香の元バイト仲間をほのかりんが演じていた。19歳のとき、川谷絵音との一件で『Rの法則』(NHK Eテレ)を降板してからは歌手活動がメインだったけど、女優業にも力を入れていくつもりなのかな。ただ、翌日のドラマ『大病院占拠』(日本テレビ)で鬼役のひとりだったことが判明したベッキーに比べ、ほとんど話題にはならず……。最新曲「春が来るわ」を聴いたらタイトルとは裏腹な失恋ソングで、ちょっと切なくなりました。
【探偵団(宝)】
2月13日(月)後9:00
『しゃべくり007』(日本テレビ)
初仕事はマッチの伴奏だったそう
『しゃべくり007』で葉加瀬太郎が近藤真彦の「ギンギラギンにさりげなく」を熱唱。高校時代に学園祭でも歌ったらしいが、クラシックっぽい歌唱法ながら、そこそこ上手かった。その分、サプライズ登場して一緒に歌ったマッチが目立てず、気の毒だったが。ちなみに9日前の『題名のない音楽会』(テレビ朝日)では、「ポップスもやれないとバイオリニストは食えない」と若者を指導する姿が。ま、東大生アイドルと結婚するくらいのミーハーさがないと、芸能界では成功できないよね。
【探偵団(宝)】
2月17日(金)後8:00
『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日)
栄枯盛衰が激しすぎる
1月6日の回に続き絶品卵料理のロケを担当したタイムマシーン3号。ディレクターと相方の意見が割れたら「ディレクターの指示を選ぶ」という山本浩司に、「この人とは今日だけだけど俺とは一生やってくだろ。『かりそめ』なんて大概2回だろ。どうせ4回も5回も呼ばれないんだから」とまくしたてた関太。その後の「2人(マツコと有吉)すぐ飽きるもんな」「最近、もう中学生が頭抱えてるらしいから」というやりとりを聞いていた有吉が「そういや随分見てないね」と笑いながらポツリ。確かに、あんなに『かりそめ』にハマってたもう中、最近出てない気が…。テレビ業界ってオソロシイ世界ですね。
【探偵団(ア)】
2月19日(日)後7:00
『今野敏サスペンス「確証~警視庁捜査三課」(再)』(BS-TBS)
見てる方も気恥ずかしい「出会いドラマ」
2017年11月に地上波TBSで初OAされた再放送ドラマにまさかのサプライズが。主演は吉田栄作、ヒロインは内山理名で、劇中でコンビを組んでいた2人が現実でもコンビになり、約4年の交際を経て結婚した“出会いドラマ”だった。途中で捜査が難航すると「事件も恋も迷宮入りってか」とツッコまずにはいられないのが何とも楽しかった。そんな出会いドラマでぜひ再放送してほしいのが、1987年に毎日放送で関西ローカルとして放送された『ダウンタウン物語』。タイトル通り、東京進出前の松本人志と浜田雅功が主演を務める探偵モノで、知る人ぞ知る浜田と小川菜摘との出会いドラマ。当時を知らないダウンタウンファンはもちろん見たいだろうし、ここで出会って35年以上経つ夫婦にも、今だからこそ、当時の気持ちを思い出して見てほしい。
【探偵団(川)】
2月23日(木) 前8:15
『平野レミの早わざレシピ! 2023早春』(NHK総合)
特殊な訓練の結果がアレです
なんと今回で15回目を数えたというから驚きしかない平野レミの生放送。レミの暴走はもはや想定内ですが、今回はゲストの北川景子がレミパン等の商品名を連呼し、原大策アナから「本当にやめてください、NHKなんで…」とたしなめられるという意外なところからのハプニングにほっこりさせられる中、一番ツボだったのは、レミが揚げたてのギョーザを素手で盛りつけた際に原アナが放った「レミさんは特殊な訓練をしています。皆さんはマネしないでください」の一言。なぜか老師のもとで無茶な訓練を受けるJ・チェン風のレミの姿を妄想して吹きました。
【探偵団(ア)】
2月26日(日)後6:00
『サザエさん ひなまつり1時間スペシャル』(フジテレビ)
愛河里花子版タラちゃんにも期待
1969年の放送開始から50年以上にわたって、国民的アニメ『サザエさん』でタラちゃんの声優を務めた貴家堂子さんが死去。この日がアテレコを務めた最後の放送となり、締めくくりとなったセリフは食卓シーンでの「パパはいつも遊んでくれるですよ」となった。そんなタラちゃんのエピソードで思い出されるのが、かつて三谷幸喜が書いた『サザエさん』の脚本「タラちゃん成長期」。タラちゃんが筋肉増強剤を打ちムキムキな体になってオリンピックに出場するという、プロデューサーから激怒されボツになった幻の作品。「カッチカチですー」とファイティングポーズを決めながらも、最後には「ドーピングはいけないですー」というセリフで締めくくられる選手へのガイダンスアニメとしてぜひ見たかった。
【探偵団(川)】
<さ~て、3月のテレビは?>
有吉の壁芸人がNHKへ! チョイ住みもあるよ
『タモリ倶楽部』(テレビ朝日)が3月31日の深夜放送で最終回を迎えるという、なんでなんだの3月ですが、テレビ放送70年記念で、NHKと日本テレビがいろいろコラボする模様。12日『ダーウィンが来た!』(NHK総合)に、元日テレアナの桝太一が来たり、15日『有吉の壁』(日本テレビ)では、「おもしろ NHK の人選手権」ってことで、NHK局内に壁芸人たちが出没。どーもくんや博多華丸(あさイチ)が絡まれていますよ。また「2023ワールドベースボールクラシック(WBC)」は、9日の開幕戦からTBSやテレビ朝日で放送されます。
ドラマ関連では、昨年放送の『きれいのくに』(NHK総合)で共演した見上愛×青木柚のW主演で、超過激な妊娠復讐劇が繰り広げられる『往生際の意味を知れ!』(TBS)が7日からスタート。13日には、田中みな実が有吉佐和子原作の悪女に扮する『4Kドラマ「悪女について」』(NHK BS4K)もございます。
👉見上さん&青木さんインタビューはコチラ
そして18日には『チョイ住みinナポリ 金子大地(俳優)×大久保嘉人(元サッカー日本代表)』(NHK BSプレミアム)が! 『鎌倉殿の13人』(NHK総合)の源頼家でおなじみの金子は今回が海外初。人見知りな性格でインドアらしい彼が、街でもアグレシッブな大久保と1週間の共同生活をするそうなので、チョイ住みファンはわくわくでお待ちください。
ほかにも、椿鬼奴とレイザーラモンRGがスナックで歌うレギュラー番組『鬼奴&RGの歌謡スナック想ひ出』(BSよしもと)が11日から開始。初回ゲストがロバート・秋山竜次ですので、カオスは必至と思われます。21日には、MC・東野幸治、和牛らの出演で、そのBSよしもとの開局特番『BSよしもと開局1周年記念! チーキーズ a GoGo!5時間生放送SP』も。何か、起こるかも?
「ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書」バックナンバーはコチラ!
- 「小栗旬と話す松本人志&中居正広の番組がもはや雀荘!」最終回だよ! 先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年5月】
- 「坂本龍一のテッパンうなぎ事件と過激で衝撃なムツゴロウさんを偲ぶ」先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年4月】
- 「道端ジェシカのインスタにも網を張っていたさすがの東野幸治」先月のテレビを振り返る!&新ドラマまとめも! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年3月】
投稿者プロフィール
- テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、過去配信記事のアーカイブ(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)などが月額800円でお楽しみいただけるデジタル定期購読サービスです。