「糸井羊司アナのキラーフレーズにトゥンク!」先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2022年10月】

ブロス探偵団が先月の番組を振り返る定例テレビ調査報告書「第30回」。『キングオブコント2022』(TBS)にてビスケットブラザーズが歴代最高得点をたたき出したり、『SONGS』(NHK総合)にて石川さゆりの20代から60代までの天城越え顔がプレーバックされたりした10月は、「声推し」特集で射止めに来る糸井羊司アナに、まさかの高校時代がドラマ化されたナンシー関の件、「どーもくんは〇毛」「大林素子がされたいキュン♡展開?」「わが大阪の探偵メロディー」「コロッケと卒業とメキシカン・ロック」まで、一瞬の秋に詰め込んだ濃い目の報告が集まってます。

 

文/ブロス探偵団

<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros. WEB版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。


 

10月5日(水)前8:15
あさイチ』(NHK総合)

ご本人は鉄道ファンらしいです

「教えて推しライフ」の“推される側”に、『鎌倉殿の13人』で“紀行”のナレーションを担当中の糸井羊司アナが登場。その回のドラマがどんな終わり方をしているのかを踏まえた上でナレーションの声のトーンを考えているという『鎌倉殿』はもちろん、5分のニュースまで糸井アナの出演番組は全録しているというガチのファンのため、リクエストに応えて糸井アナが言ったフレーズがまさかの「では、為替と株の値動きです」だったのが最高でした。
【探偵団(ア)】

 

10月8日(土)後2:00
お笑いの日2022』(TBS)

その時、賞金1000万円の使い道は…?

『お笑いの日2022』の『お笑いプラスワンFES』で、さらば青春の光が「パワースポットで働いているのに幸せになれていない」おなじみの鉄板コントを、サプライズにTKOの木下隆行を迎えて披露。もちろんステージは大いに盛り上がったが、きっとほとんどお笑いファンはこの場にも出られていない相方の木本武宏のことを考えていたはず…。ぜひいつかTKOにはこれまで3度出場して苦渋を味わっている『お笑いの日』のメインイベント、芸歴制限なしの『キングオブコント』決勝で一番の大爆笑を獲得する幸せを噛み締めてもらいたい。
【探偵団(川)】

 

10月12日(水)後6:25
水バラ バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅13~秋の東北に高島礼子降臨SP~』(テレビ東京)

太川確変

まさかのリーダー太川陽介不在の告知で幕開け。やおら画面に映し出された白髪髭面にハッピ姿の祭り好きおじいさん風の男が「代役は高島礼子ちゃんにお願いします!」と宣言。ってこの人が太川か! 出演舞台のスケジュール優先で辞退、このビジュアルも舞台の役作りとのことだがなかなかいいじゃないか! 結果的に今回の勝敗よりも太川のビジュアルだけが印象に残ったよ。一体何の役かは分からないが、そのお祭り仕様に「あなたがバス旅のプロ」(「鬼ごっこ」報酬)のタスキを掛ければフィット感も充分。ぜひ、次回以降の公式ビジュアルにして参戦してください!
【探偵団(井)】

 

10月16日(日)後7:00
ジャンクSPORTS~今と昔では大違い!?名門校地獄の部活動SP~』(フジテレビ)

モトコ五十五歳

現役と元現役の女性アスリートたちが一堂に会し、制服姿で学生時代の青春を語るトークゾーン。お決まりの恋バナに転じた際に「頭ポンポンされたい!」と潮田玲子や吉田沙保里が憧れのシチュエーションで盛り上がる中、「大林さんはなんかあります?」との問いに「あります!最期を看取ってほしい!」と迷いなく回答した大林素子。「学生」でも「青春」でもない「現実」を設定無視で吐露するその姿(しかも制服)に熱い思いを感じました。
【探偵団(井)】

 

10月17日(月)後11:00
ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち』(NHK総合)

安田成美が途中降板した朝ドラです

『ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち』でドラマ化されたナンシー関。そういえば彼女、有名人伝記ドラマのキャスティングもネタにしてたよね。「私の役をやれるのは安田成美しかいない」と自伝朝ドラの主役を決めた橋田壽賀子に「似てねえだろ」と渾身のツッコミを入れてたっけ。でも今回、ナンシーを演じたのは子役出身の美少女・田牧そら。2014年に安藤なつが演じたときと、本人的にはどっちがうれしい(恥ずかしい)のだろうか?
【探偵団(宝)】

 

10月24日(月)後5:00
ニュースLIVE! ゆう5時』(NHK総合)

服選びの参考には一切なりません

朝晩の冷え込みが厳しくなった日、田中美都気象予報士とNHKのキャラクター・どーもくんが東京・渋谷局の外から中継を。「空気が冷えていますので、厚手の上着を着てちょうどいいかなという体感です」と伝えた田中予報士に「じゃあ、どーもくんはちょうどいいくらいじゃないですか? 起毛ですもんね?」と答えた高瀬耕造アナ。相方MCの片山千恵子アナも「あったかそうですね~」とのんきに相槌打ってるし、夕方の微妙な時間の番組だからっていろいろ緩めすぎです。
【探偵団(ア)】

 

10月25日(火)後7:00
ものまねグランプリ「コロッケラストパフォーマンス!&今どこに行っても一番ウケるネタ25連発!!」(日本テレビ)

卒業も引退もしないでくれよ

後進に道を譲る形でコロッケが『ものまねグランプリ』を卒業…。あんな誇張ものまねの系譜って、ほかにザコシしか居なくねえか? しかも五木ひろしが駆けつける感動演出もお笑いとしてどうなの? とモヤモヤ。9月の『私のバカせまい史』(フジテレビ)で橋幸夫をまねる清水アキラの「恋のメキシカン・ロック」を見たばかりだったせいもあるが、あれこそがものまね番組のご本人登場で腹を抱えるネタ。浮き輪に水着姿(デフォルト)でヴィンテージ感が増した清水アキラと、時の流れに逆行しようと懸命な橋幸夫の肌が合わさり、また最初から恋もメキシカンもよく分からないのだが、最高だった…。橋幸夫も引退なんて言わず、これだけは続けてくれ!
【探偵団(岩)】

 

10月25日(火)後7:30
第22回 わが心の大阪メロディー』(NHK総合)

♪ベッドのまわりに何もかも脱ぎ散らして~

大阪発の音楽番組に登場したのは関西でもシンガーソングライターという本職が忘れかけられているタレントの円広志。「♪とんでとんで~」と繰り返し歌うことから事務所の名前「オフィスとんで」の由来にもなっている唯一のヒット曲は「夢想花」だが、この日28年ぶりにテレビで歌われたのは『探偵!ナイトスクープ』(ABCテレビ)でおなじみのオープニング曲。共演するなにわ男子も「金曜日でしたっけ?」と勘違いするような、関西人の耳に刷り込まれているこの歌のタイトルが「ハートスランプ二人ぼっち」であることをどれだけの人が認知しているのか? ぜひ『ナイトスクープ』で調査してほしい。
【探偵団(川)】

 

 

<さ~て、11月のテレビは?>
歌謡祭とサッカーW杯の到来!

11月10日の『ベストヒット歌謡祭2022』(日本テレビ)、11月23日の『テレ東音楽祭 2022 冬~思わず歌いたくなる!最強ヒットソング 100 連発~』(テレビ東京)と、恒例の音楽特番が始まり出す11月。今年も残り何日、というシーズンの到来です。そんなわけで、『silent』『エルピス-希望、あるいは災い-』(フジテレビ)など秋ドラマが軒並み話題の中、11月も新ドラマが始まっております。どん底に落ちた女性アナ(深川麻衣)をカリスマ社長が救う『完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの』(テレビ東京)は、MEGUMI企画・プロデュース! 11月8日は第2話です。松虫あられの漫画をドラマ化した『自転車屋さんの高橋くん』(テレビ東京)は、11月10日が第2話ですが、BSテレ東では11月8日スタート。
また、シーズン7が始まった『ねほりんぱほりん』(NHK Eテレ)の11月10日は「元刑務官」を根掘り葉掘り。11月19日は千原ジュニア、春日俊彰らが指名したチームでコントを披露する『土曜プレミアム「ドラフトコント2022」』(フジテレビ)、そして11月20日の開会式(NHK総合)以降、各局で放送される『FIFAワールドカップ カタール2022』がございます。ほかにも、祝日を朝から明るくする11月23日の『平野レミの早わざレシピ 2022秋』(NHK総合)、ゆざきさかおみの漫画をドラマ化する11月29日からの『夜ドラ「作りたい女と食べたい女」』(NHK総合)も待ってますよ!

 

「ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書」バックナンバーはコチラ!

「ブロス探偵団」の記事
  • 「小栗旬と話す松本人志&中居正広の番組がもはや雀荘!」最終回だよ! 先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年5月】
  • 「坂本龍一のテッパンうなぎ事件と過激で衝撃なムツゴロウさんを偲ぶ」先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年4月】
  • 「道端ジェシカのインスタにも網を張っていたさすがの東野幸治」先月のテレビを振り返る!&新ドラマまとめも! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2023年3月】
もっと見る

 

0
Spread the love