「出川哲朗がジェットコースターの上でプロフェッショナルを叫ぶ!」先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2022年7月】

ブロス探偵団が、先月の番組を振り返る定例テレビ調査報告書「第27回」。柄本佑出演のドラマ『空間を満たしなさい』と『初恋の悪魔』のおかげで、土曜22時は、あっちを見てもこっちを見てもえもたす! になっていた7月は、探偵たちも「なんだこれは」になった『TAROMAN』についてや、とうとう実現した「出川プロフェッショナル」、『サザエさん』のまさかの長編に「博多大吉と神ワザむくみ取り師」、「西村知美の塩パンチ」と「FNS歌謡祭の新星」「言いたいことが言えない反町隆史」などなど、わくわくの報告が上がってます。

 

文/ブロス探偵団

<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros. WEB版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。

 

 

 

7月2日(土)後9:00
土曜プレミアム・映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(フジテレビ)

マイケル・J・フォックスは現在61歳

7月2日から3週連続で放送された映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』三部作。フジテレビということで1990年に放送された時と同じ主人公マーティの日本語吹き替えを織田裕二が務めた伝説のバージョンを期待していたが、当然ながらDVD正規版の山寺宏一バージョンを放送。だが、今回一番悔しい思いで見ていたのは、映画登場の車、1000万円の「デロリアン」を所有していたほど同作品を愛していながら、芸能界を代表する“BTTF”ファンが集うPR番組にも出演がなかった映画コメンテーター・有村昆だろう。ぜひもう一度、手放したデロリアンに乗って、例のスキャンダル以前にバック・トゥ・ザ・フューチャーを!
【探偵団(川)】

 

7月13日(水)後6:30
2022FNS歌謡祭 夏』(フジテレビ)

自分をしーんじてチャレンジーしようー

恒例となったミュージカル枠で「ミス・サイゴン」関連曲を圧倒的歌唱力で魅せた高畑充希、まさかの初出演で尾崎豊の「15の夜」を持ち前のハスキーボイスで歌い上げた伊藤沙莉、と女優たちの歌声を堪能する貴重な機会でもあった『FNS歌謡祭』。そんな中、合間に流れた某人材派遣会社(グロップ)CMでミュージカル調に歌い踊る今田美桜の姿! この抑揚ゼロのある意味真っすぐな歌声には天賦の才を感じる…FNS歌謡祭さん、次回は今田美桜の抜擢をお願い致します!
【探偵団(井)】

 

7月15日(金)前8:15
あさイチ』(NHK総合)

ぜひその神ワザを見せてください!

VTR出演した千鳥・ノブから「朝からキレイな顔で出てるんで、どうやってむくみを取ってるのか教えてほしい」と言われ、「NHKにはとんでもないむくみ取り師がいる」と答えた博多大吉。鈴木奈穂子アナにも「ちょっと元気ない感じから、放送までにすごい仕上げてきますよね」と言われていましたが、確かに「さては前夜『二軒目』の収録だったかな」と思うくらい目が充血してても割とお顔はスッキリしてるので、ぜひNHKには『100カメ』で大吉先生の“仕上げ”の様子に迫ってほしいです。
【探偵団(ア)】

 

7月15日(金)後11:00
A-Studio+』(TBS)

藤ヶ谷も先輩から聞いてると思う

『A-Studio+』で反町隆史のデビュー秘話。バイト先の先輩にモデル挑戦を勧められてとのことだったが、その前にジャニーズで城島茂や国分太一と組んでた平家派の話はスルーだった。でも、キスマイ藤ヶ谷に「その時期、芸能界への興味はなかった?」と聞かれ「うん、あのー、そうですね、そのときは」とぎこちなく答えてる姿、なかなかよかったぞ。こういうのもまた一興。今度は『TOKIOカケル』(フジテレビ)に出て、もっとモヤらせてください。
【探偵団(宝)】

 

7月17日(日)後6:30
サザエさん』(フジテレビ)

いわゆるガチ恋のドルオタってやつ

オープニングで18週ぶりのフライングタマが見られた『サザエさん』。それ以上のサプライズが、甚六がメインの大作(3本中2本を前後編で展開)だった。磯野家が海水浴に行き、そこに予備校生の伊佐坂甚六が出現。“失恋”して海を見に来たという。が、その実情は「アイドルの結婚発表にショックを受けた」というもの。昭和からアップデートされてないともいわれる国民的アニメだけど、こういうところ、ちゃんと令和っぽくなってるんだな。
【探偵団(宝)】

 

7月18日(月)~29日(金)深0:30ほか
TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇』(NHK Eテレ)

ばくはつだ! ばくはつだ!

「1970年代に放送された特撮作品」という「体(テイ)」の『タローマン』と、子供の頃『タローマン』を再放送で見てファンになったという「体」のサカナクション・山口一郎のインタビューで構成される5分番組。岡本太郎の作品や言葉をモチーフに生み出されるチープな特撮映像も、山口が語る架空の思い出話も、真夏の深夜に悪い夢でも見たんではないかと錯覚するような、脳ミソが溶けそうな内容なのですが、朝ドラのトンデモ展開に「わじわじ」した後に見ると、不思議といろんなことがどうでもよくなる気がして心が軽くなりました。
【探偵団(ア)】

 

7月27日(水)
プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK総合)

「俺もプロフェッショナルになりたーい!」

満を辞して100日間の密着という形で『プロフェッショナル』の念願の取材対象に選ばれた出川哲朗。リアクションロケ後の裸で風呂に入る映像などに格好いいインタビューコメントを挟み込んだりと番組としては異質のVTRに仕上がっているが、『アメトーーク!』(テレビ朝日)の「出川ナイト」等でそれ風なパロディー映像を作ってきた弊害か、お笑いファンほど新鮮味が感じられなかったのでは? 100日間の間に起こったライバルであり先輩のダチョウ倶楽部・上島竜兵の死。2019年に出川がMCを務めたNHKの特番『復活の日~もしも死んだ人と会えるなら~』を復活して、ぜひもう一度会わせてあげて!
【探偵団(川)】

 

7月27日(水)後9:00
上田と女が吠える夜』(日本テレビ)

1ターンで仕留めてくる西村

塩が大好きで、ポテトチップスのうすしお味に塩を足して振ってから食べるというエピソードを披露していた重盛さとみに「私も塩が大好きで~」と割って入る西村知美。「海とか行って上がってから、腕舐めるんですよ~。塩分がちょうど良くて、両方の腕舐めて」って、重盛のなかなかのエピソードをすごい角度からえぐってきてあっさり凌駕する西村知美はやっぱりすごいなと思いました。本人は同調したつもりであろう点も込みで。
【探偵団(井)】

 

 

<さ~て、8月のテレビは?>
カマキリ先生、石垣島へ行く!

夏休みといえばの『香川照之の昆虫すごいぜ!』(NHK Eテレ)は山の日の8月11日放送。なんと「カマキリ先生☆石垣島へ行く」の巻です。また、謎解き大好き佐藤健と親友ノブによる『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』は8月8日、『ドキュメント72時間』(NHK総合)は8月12日・13日の2夜にわたり、歴代ベスト10を発表するスぺシャルをお送りします。うどん自販機やらバスターミナルやら、1位はどこでしょう。8月13日には『ダウンタウンのヤバイ昭和』(日本テレビ)、『ファン1万人がガチ投票!プロレス総選挙(仮)』(テレビ朝日)の特番が。ほか、8月11日の古川琴音主演の『特集ドラマ「アイドル」』(NHK総合)、8月17日の『病院ラジオ』(NHK総合)、8月20日の『脳ベルヒットスタジオSP』(BSフジ)、8月20日の伊藤沙莉主演『特集ドラマ「ももさんと7人のパパゲーノ」』(NHK総合)、恒例モノの8月27日・28日の『24時間テレビ』(日本テレビ)、8月31日の『鳥人間コンテスト2022』(日本テレビ)なども気になるところ。ちなみに『魔改造の夜』(NHK BSプレミアム)は8月20日第1夜が「ネコちゃん落下25m走」、27日の第2夜が「電気ケトル綱引き」ですので、震えてお待ちください。

「ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書」バックナンバーはコチラ!

「ブロス探偵団」の記事
  • 「“ジョイマン百人一首”は読み手のカロリー消費がハンパない!」先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2022年8月】
  • 「出川哲朗がジェットコースターの上でプロフェッショナルを叫ぶ!」先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2022年7月】
  • 「凪沙とザコシがパンサー向井をぐーるぐる」先月のテレビを振り返る!&夏の新ドラマまとめも! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2022年6月】
もっと見る
0
Spread the love