3人の推し!“NiziUちゃん”とのコラボ舞台裏【2024年3月号 Perfume 連載】『たちまち、語リンピックせん?』

朝の情報番組『DayDay.』(日本テレビ系)の放送スタート1周年を記念して、初のライブイベント「DayDay. SUPER LIVE 2024」が3月9日(土)・10日(日)に横浜アリーナで開催されました。初日の3月9日(土)はNiziU / Perfume、そして<OPENING STAGE>edhiii boiが出演。PerfumeにとってNiziUの皆さんは、2020年に開催されたグローバルオーディション「Nizi Project」の頃から応援してきた存在だけに、今回のステージでの共演は格別な思いがありました。その熱い想いを語っていただきました。

取材・文/照山紅葉

・過去の連載はこちらから
・現在発売中の雑誌 TV Bros.4月号「たちまち、語リンピックせん?」では、また別のお話を読むことができます。

・「DayDay. SUPER LIVE 2024」の模様は、4月20日(土)<Day1.>、21日(日)<Day2.>にHuluで独占配信決定! また配信終了後、準備が整い次第、Day1.は5月5日(日)まで、Day2.は5月6日(月)までHuluにてアーカイブ配信あり。詳細はコチラ

✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎

◆フル尺のコラボ!? どんどん自分たちの首を絞めてる~って(笑) (かしゆか)

かしゆか  「DayDay. SUPER LIVE 2024」で、NiziUちゃん、edhiii boiくんと対バンさせていただきました! 『DayDay.』には一度も出たことないんですけど、お声がけいただいて。全然ゆかりもないのに一周年のフェスに出て大丈夫かな? と思ったんですけど、「同日の出演はNiziUさん」と言われた瞬間「あ、出ます!」って出ることになりました(笑)。

のっち   出ますって決めてから概要を聞くっていう(笑)。他の日に誰が出るとか、何分ライブするとか、なんにも知らないまま「絶対やりたい」。そのお話を聞いたのが今年に入ってからだったんです。2024年最初のスタッフみんなとの打ち合わせの日にすごくいいお知らせをいただいて景気付けになりました。で、やっぱりNiziUのみんなとライブできるなら、コラボしたいよねって。みんなも期待してくれるだろうし、前にフジテレビさんでコラボさせてもらったり(2023年7月12日放送の『2023 FNS歌謡祭 夏』で両者による『だいじょばない』と『CLAP CLAP』を披露)とか。古くは『沼ハマ』(2020年12月1日放送のNHK Eテレ『沼にハマってきいてみた』NiziUの回にゲストであ~ちゃんが出演)で、あ〜ちゃんが一人で一緒に踊ったり。うちらもTikTok(『CLAP CLAP』)を撮ったりしてたんで「ライブでコラボできたらいいよね!」って話が膨らんで。

かしゆか  「それもせっかくなら新しい曲がいいよね!」って(笑)。

のっち   夢見るのは自由なんで(笑)。

あ〜ちゃん NiziUちゃんは私がもともと好きで、WithUとしてファンやらせてもらってまして。当日のライブでも言わせてもらったんですけど、コロナ禍の時期に自分がPerfumeでいることを続けられたのは本当にNiziUちゃんたちのおかげだったから。あのとき本当に心から楽しいエンタメを届けてくれたし、こんな若い子たちが一生懸命頑張ってるのに私はポテチを食べて横になってていいのか? って(笑)。自分を見つめ直して、もう一度お尻叩いて“やるぞ!”と思わせてくれたのがNiziUちゃんだったから、そこからずっと好きなんですけど、自分以上に二人もゴリゴリのファンなんです。

ご本人たちに会ったら、みんなすごくピュアで真面目で素敵な子たちなんです。純粋無垢な彼女たちに魅了されて、二人も本当に好きになってくれて、私以上に今回のイベントとか「え、やります!」ってなってるのが嬉しくて。わかります?

──わかります(笑)。

あ〜ちゃん その感覚がまた私にとっては特別で。マネージャーさんから説明を受けてる間、嬉しい話すぎて私は最初理解が追いつかなくて「えっ? えっ!?」とか言ってる間に2人は「やります!」ってなってて。

かしゆか  「やろうよ、あ〜ちゃん! やりたいよね?」「えっ、でも、3月9日とかすぐ来るし……」「いいじゃん。やろうよ!」(笑)。

──踊っていたから振りは入っているとはいえ、NiziUは女性9人ですから総勢12人。しかも女性ですから、GENERATIONSさんとコラボしたときともまた違う感じですよね。

かしゆか  そうですね。グループの女の子と一緒に踊ることってあんまりなかったから。

あ〜ちゃん 私たちの中に一人入ることはあったけど。

かしゆか  ナヲちゃん(マキシマム ザ ホルモン)とかね。なので今回すごく気合が入ってました。曲決めるときも「どうする? あ〜ちゃんやりたい曲ないの? せっかくだから、やりたい曲やろうよ」って言ったら、一番難しそうな曲を選んで(笑)。

あ〜ちゃん 「HEARTRIS」はNiziUちゃんの韓国デビューの曲だから他の人とコラボなんてまだしてないだろうし、そのファーストを私たちがしていいのかな?って思いもありつつの、あわよくば、みたいな(笑)。一番難しそうなやつをお願いして。今年2月に配信開始したばかりの最新曲「Memories」も好きだなぁってなってたんですけど、まだ披露してないって言ってたので……ていうかファンとして知ってたので(笑)。たぶんこの「DayDay. SUPER LIVE 2024」で初披露するのかなって思ってたんです。そしたら現に初披露になってたから、それでコラボって変だよねって。

のっち   あとはオーディションのときの曲。

あ〜ちゃん 「Boom Boom Boom」とか「Baby I’m a star」とか。「Baby I’m a star」は斜めになるシーンがあって、そこでRIMAちゃんがとびっきりの表情で魅せてくれるんです。それもめっちゃ好き〜〜〜♡ってなるんですけど、あそこの中に私たちが入ってやることがあんまり想像できなくて。“え? てことはあの屈伸運動をずっとやるのかな?”。

のっち   あはははは!

あ〜ちゃん 立って下がる、立って下がる。「も もっと もっと 光るよ」のところ、全部刻んでくってことだよね? ……膝、くだける。やめよう。

のっち   やめよう(笑)。

あ〜ちゃん 曲尺も短いし、せっかくのコラボだからもったいない。もっとやりたいってなって。それで最終的に3曲選んで先方に提出したんです。だいぶ偏った選曲のものを。

かしゆか  ファンだね〜ってやつ(笑)。

あ〜ちゃん そしてNiziUちゃん側から回答が返ってきたのが2曲で、そのうちの一曲が「HEARTRIS」だったんです。で、じゃあ「HEARTRIS」だねって。意思、疎通(笑)。“すごいね、通ったー!”で、すぐ決まったよね?

のっち   うん!

かしゆか  そのあとすぐに“振りV”(ビデオ)を送ってくれたんです。最初はNiziUさんも日本に滞在できる期間も短いし、一緒にリハできる時間も短いし、フル尺のコラボはお互い大変だと思うから「テレビサイズかな?」って言ってたんです。そして届いたビデオを見たら「あれっ? 3分ある?」ってなって。これテレビ尺ですか? って聞いたら、「あ、テレビ尺っていうもの作ってないそうで、3分のフルになります」って言われて。あ、そうですか。……どんどん自分の首を絞めてる〜ってなって(笑)。

あ〜ちゃん しかもNiziUちゃん本人が「MIIHI」とか「RIMA」って書いてあるゼッケンをつけて今回のコラボ用のフォーメーションで踊ってる映像で届いたんです。曲尺を交渉してるタイミングの返信がもう映像だったから、(小声で)“やるしかない”ってなっちゃって。

かしゆか  あのおなじみのJYPの赤い背景の中、フォーメーション、バチバチに決め込まれてる〜って(笑)。

あ〜ちゃん もうNiziUちゃんたち踊ってるし、(小声で)“これでやるしかない……”。

のっち   NiziUちゃん9人と「のっち」「あ〜ちゃん」「かしゆか」ってゼッケン付けたダンサーさんが入った映像を、違う画角でも撮ってくれてて。そしたら後ろに時計が映っているんですけど、最初は7時だったのに編集が何度か入ってて、8時半、9時って、どんどん深い時間になっていって。そんなに長いこと練習して撮ってくれたんだ!? これはもうやるしかないと思って。

かしゆか  ……ふふふ。のっちが時計見てるのおもろいね(笑)。

──さすが名探偵コナンばりの洞察力。

のっち   うそっ! 時計みんな見てると思ってた! 私だけだった(笑)!?

あ〜ちゃん ゴリゴリのファンがここにいました(笑)。でも、確かに編集されてるなとは思いました。フォーメーションもいつもと違うし、普段やる役割の人も違ってたんですよね。最初のところは、かしゆかがやるポーズをRIOちゃんが違うポーズしてくれてたりしてて。

のっち   私、RIKUちゃんだった。

あ〜ちゃん メンバー自身は普段のポーズをそのままやればいいのに、そのポーズすら変えて私たちが入れるようにフォーメーションを考えて新しい「HEARTRIS」を作ってくれてるんです。私たちは振りVを作るときは、基本撮りきっちゃって編集しないんです。そこまで集中して練習して、そのまま出すことが多いんですけど、たぶん大変すぎて編集しないと難しかったんだろうなと思いました。やりながら、こっちのほうがいいよねって変更もあったでしょうし。移動の仕方も9人だったら行けても、12人だと移動の幅も余計に必要になってくるので、誰かが大回りしたり、行き方を変えないとすれ違えないんですよね。そういうのとかもやってくれたんだろうなと思います。……でも、その時計のことはさすがに私も見てなかったなあ。

のっち   あはは(笑)。メンバー見ちゃうよね。

あ〜ちゃん さすがもうゴリゴリのファンですね!

◆MIKIKO先生も「HEARTRIS」踊れます(笑) (のっち)

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録1ヶ月無料もしくは、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ