今回はPerfumeがナレーションを担当した『アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち』、『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』主題歌「すみっコディスコ」、そして9月21日の北海道カナモトホールから11月18日の沖縄市民会館まで全国10カ所で開催されたファンクラブツアー「P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfumeとあなた”ホールトゥワー2023」についてお話をうかがいました。ファンクラブツアーならではのレア曲が話題を集めた今回のセットリスト。いまこそ語られる“誰も知らないPerfumeメドレー”の裏側に迫ります!
去る11月12日、シンガーソングライターのKANさんがご逝去されました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。【2023年4月号 Perfume 連載】『たちまち、語リンピックせん?』 ではKANさんのライブを観覧したPerfumeの感想が掲載されています。
取材・文/照山紅葉
・過去の連載はこちらから
・現在発売中の雑誌 TV Bros.12月号「たちまち、語リンピックせん?」では、また別のお話を読むことができます。
◆たぴおかの首ってどこ(笑)(のっち)
──まずは『第74回NHK紅白歌合戦』出場おめでとうございます!
3人 ありがとうございます!
──Perfumeは16回目の出場となります。今年の紅白も多彩な顔ぶれが並びましたね。
のっち (五十音順で)Adoちゃん、あのちゃんの並び、いいですよね!
──12/30(土)と12/31(日)、ぴあアリーナMMにて「Perfume Countdown Live 2023→2024 “COD3 OF P3RFUM3” ZOZ5」が開催されるので、どんなかたちでの紅白参加になるかも含めて楽しみにしております。そんなPerfumeが主題歌を担当した『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』が絶賛公開中です。公開記念のTVアニメ『アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち』(全5話)で皆さんが1話ずつ担当されたナレーションも素晴らしかったです。
のっち よかったです。初日の舞台挨拶の模様をテレビで見たんですけど、みんな推しすみっコのぬいぐるみを持って映画館に行ってましたね。今回のナレーションを聞いて、3人とも声かわいいなと思いました。本上まなみさん(映画本編及び第1話・第5話担当)の落ち着いた大人の女性のナレーションとはノリが違いますね。
あ〜ちゃん 最初のタイトルを言うところから違うよね。
のっち うんうん!
あ〜ちゃん すみっコ自体のキャラクターはもともと知ってて、かわいいな〜と思ってたけど、ストーリーがどういうものかまでは詳しくなかったんです。前作までのテンションを引き継いでやらせてもらったわけじゃない分、お気に召していただけるかどうか心配だったんですけど、それが逆に良かったのかなと思いました。二人が録ってる時は聴いてなかったので、作品完成後に初めて見たんですけど、お話の内容がそれぞれ違うこともあって、それぞれの個性が際立ってていいなって思いました。
のっち 絵本の読み聴かせみたいな感じでしたね。
──これからもナレーションの仕事、たくさんしていただきたいです。日本昔話とか。
かしゆか 楽しそう(笑)。
あ〜ちゃん 『そらいろのまいにち』では、それぞれのキャラクターについてのストーリーを描いてるところもまたいいですよね。映画だと今回3作目ですけど、そこではこの子はどういう子かが描かれるというよりは、もうストーリーが進んでいくので。いまからでも遅くない『すみっコぐらし』の入り口として、ぜひ全5話観てもらえたらなって思います。
のっち あっ! YouTubeでの公開は期間限定で「11月30日まで」と書いてありますね。
──まだご覧になっていない方は急いで! もし間に合わなかった方はごめんなさい。映画の主題歌を担当された原田知世さん(『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』主題歌「冬のこもりうた」)、BUMP OF CHICKENさん(『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』主題歌「Small world」)、Perfumeさんで将来的に「すみっコフェス」とかあったら楽しそうですね。
あ〜ちゃん あはは! 平和(笑)!
のっち 「すみっコフェス」おもしろい。やりましょう!
かしゆか すみっコたちに踊ってもらおう! たぴおかも来てくれないかな?
のっち 映画の舞台挨拶に来てた5匹(しろくま、とかげ、とんかつ、ぺんぎん?、ねこ)とえびふらいのしっぽだけは見たことあるけど、たぴおかは見たことないな。作ってほしい。作るっていうか……えーと、会いたい!
あ〜ちゃん 会いたいね(笑)。会ってみたい!
──“たぴゅーむ”のMVも動きがかわいくて何度も見入っちゃいます。
あ〜ちゃん あれもすみっコ側のスタッフさんが「“たぴゅーむ”どうですか?」って言ってくださって。えっ? そういうのありなんだ?って、めっちゃびっくりしました。私たちは既に動いてるたぴおかの映像を観ていたので、本当にかわいくてたまんなくて。「たぴゅーむが踊るってのはどうでしょう?」ってアイデアをいただいて、踊れるの? 手も足もあんなに短いのにどうなっちゃうんだろうと思ったら「わかりました。じゃあ、たぴゅーむが踊る設定でダンス作ってみます」って、MIKIKO先生がダンスを作ってくれて。
【みんなでおどろうダンスビデオ】Perfume「すみっコディスコ」
あ〜ちゃん そしたら出来上がった振り、すっごい手が交差してたんですよ(笑)。えっ? どうなんの? いやいや絶対無理でしょ? ♪すみ〜っコ、ディスコッ!! って首動かしながら手を交差するなんて。
のっち たぴおかの首ってどこ(笑)。
あ〜ちゃん そう思って完成したMVを観たら、手めっちゃ伸びるやん(笑)! “あんた、どこに隠し持ってたん!?”ってくらいめっちゃ踊ってるのが本当にかわいいです。たぴおか、本領発揮(笑)。あれはぜひ観てほしいですね。
かしゆか MV後半のたぴおかだらけのところ、めっちゃかわいいです。カラオケのソファーみたいなところでみちみちに座ってる中、黄色一粒だけやってないという(笑)。芸が細かい!
のっち 今回の映画の監督さん(作田ハズム監督)がそのまま「すみっコディスコ」のMVの監督もしてくださって。自分とこの映画もまだ完成してないんじゃないかぐらいの時期だったから最初はショートバージョンでという話もあったんですけど、いつの間にか映画公開に合わせてフルサイズ作ってくれてて。それも感謝ですね。曲に合わせて映画のおもしろい部分と、すみっコたちがちょっとだけ踊ってるところを当ててくれてて、すごくかわいかったです。
かしゆか くま工場長が結構本編でご機嫌に踊ってるんだよね。監督、きっと音楽が好きなんだろうなって感じる音ハメ具合がすごく気持ちいいです。
──「チョコレイト・ディスコ」(2007年)、「ワンルーム・ディスコ」(2009年)に続くディスコシリーズ3作目ですけれども、今回も低音がブリブリ鳴って自然と身体が動きだすサウンドといい、終盤の“すみっコディスコ”の声の使い方といい、最高です。
かしゆか 中田(ヤスタカ)さんが「すみっコディスコ」を作る前段階でもう1個考えてくださってて、全然曲調の違うタイプだったんです。その1曲目を録ってる時に「もうちょっとかっこいいのにしたいんだよなー」って言ってて。そこから上がってきた2曲目がこんなに音を抜いたシンプルでかっこいい曲だったんですよね。同じテーマで全然違うアプローチの2曲が上がってきて、めっちゃ楽しかったです。これは1曲しか残らないんだあ……っていう寂しさもありました。その1曲目に録った方もすごく優しくてかわいい世界で、ストーリーに合った暖かい感じの曲だったので、もう二度と世に出ることはないんだと思って。
──じゃあ、何らかのかたちで我々がその使われなかった1曲目を聴ける可能性は……。
かしゆか ゴリゴリにすみっコさんに寄せてる曲なんで、他に当てるのは難しいかな?