約9年ぶりのロンドン公演で私たち、新曲を初披露しました!【2023年6月号 Perfume 連載】『たちまち、語リンピックせん?』

5/31(水)に昨年の全国アリーナツアーの模様を収録したLIVE Blu-ray&DVD「Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA”」をリリースしたばかりのPerfume。

6/3(土)、約9年ぶりとなるPerfumeのロンドン公演「Perfume LIVE 2023 “CODE OF PERFUME”」が開催されました。

“CODE OF PERFUME”=Perfumeの掟を意味するタイトルを冠し、日本でも6/4(日)AM4:00より全国各地の映画館でライブ・ビューイング開催、およびABEMA PPV ONLINE LIVEにて生配信され、リアルタイムで最新パフォーマンスを一緒に楽しんでいただいた方も多いと思います。

今回は渡欧直前の3人に、スペイン最大級のフェス「Primavera Sound 2023」、ロンドンでの単独公演「Perfume LIVE 2023 “CODE OF PERFUME”」にどのような想いで臨んだのか、その舞台裏を語っていただきました。ロンドン公演終了後、最速でお伝えいたします(お待たせしてごめんなさい!)。

なお、ロンドン公演は6/13(火)20:00までABEMA にて見逃し配信もあります。熱い想いを受け取った方は、ぜひご覧になってください。“どうしてもネタバレは勘弁!”という方はここで読むのを一旦ストップして、ライブ鑑賞後に本連載をお楽しみください。

そして連載にも2度登場いただいた“ちゃあぽん”こと西脇彩華さん、ご結婚おめでとうございます! お二人の未来が素晴らしいものでありますようお祈りいたします。

取材・文/照山紅葉

◆過去の連載はこちらから

[『Perfume LIVE 2023 “CODE OF PERFUME”』はABEMAで見逃し配信中]
6/13(火)20:00までリピート配信
視聴方法はこちら
https://abema.tv/channels/payperview-5/slots/9uYsUEkm87qk6K

 

[テーマ]「Perfume LIVE 2023 “CODE OF PERFUME”」「Primavera Sound 2023」

[言い出しっぺ]Perfume

◆レコーディングの時に、中田さんが「めちゃくちゃかっこいいのできたよ」って(あ〜ちゃん)

 

☆【Perfume LIVE 2023“CODE OF PERFUME”】
6/3(土)  O2 Shepherd’s Bush Empire (イギリス・ロンドン)
開場時間/開演時間 19:00/20:00(※現地時間)

 

あ~ちゃん ロンドン公演のステージで新曲「ラヴ・クラウド」を初披露しました! 中田(ヤスタカ)さんが今回の海外公演用に書きおろしてくれた曲です。

のっち   中田さんから、海外のライブの時には新しいものを披露するんじゃなく、みんなが知ってる曲をやった方が良くない?って言ってもらったんです。というのも、そもそもロンドン公演は今のPerfumeのライブのベスト版みたいな感じのものになったんですけど、だけどやっぱり日本の方もライブ・ビューイングだったりディレイ・ビューイング、ABEMAで観てくれるし、せっかくだから新しいものをひとつでも観てほしいなと思って、お願いしたんだよね?

あ~ちゃん お願いしたね。お会いできる時に、その話をメインでさせてもらったんです。そしたらまず「『ポリリズム Pro Max』で良くない?」みたいな話になって(編集部註:iPhoneの最上位機種Pro Max的なニュアンス)。最初に聴いた時は“何の曲だろう? 新曲かな?”と思いきや、知ってる歌ってことでまたぶち上がる、みたいな。スペインのフェスでもロンドンのライブでもそれをやるんですけど、その話をできたことで新たにアレンジしてくれたものが生まれたり。

で、新曲の話もそこで話させてもらったんだよね。4年ぶりの海外公演なので、なにか新曲があったほうが、私たちのことを待っててくれる方々に少しでも特別に感じてもらえるかなぁって。サプライズを持って行きたくて、海外公演に披露するために作ってもらえることになったんですけど……レコーディングの時「めちゃくちゃかっこいいのできたよ」みたいな感じで、めちゃご機嫌だったよね?

のっち   ご機嫌だった!

あ~ちゃん 「これ良くない?」みたいな。これを歌番組で歌った時、チャートに載ってるアーティストたちが羨むような歌をPerfumeには歌っててほしい、とお話してくれて。そこに一緒に出てる出演者の方たちも、今はこういう段階だからこの歌を歌ってる、とか敢えてこの歌を選んでる、とか歌手のみなさんもそれぞれいろんな事情とタイミングがあると思うのですが。一緒にひな壇に座っていろんな人の歌を聴いている時にPerfumeが歌ってる歌が、うわっ、かっけーって羨むような歌をPerfumeには歌っていてほしい、と。中田さんが私たちに対して持ってくれてる夢を語ってくれて、私たちもめっちゃ感動したんです。“ポンポンポンポン!”っていうアガる気持ちと、そこまで考えてくれてるんだ、中田さん……感・激(涙)、っていう二つの気持ちで私たちも胸熱になりながら、その話を聞いて。

その新曲が出来上がってきたら本当にめっちゃかっこいいんです。レコーディングしてる時、いつも中田さんは背中を常に向けてるんですけど、今回振り返って「え、めっちゃ良くない?」みたいな感じで、超ゴキゲンでした。でも、かっこいいと思ったけど、いざ歌うとなったらマジで難しくて。レコーディング時間、たぶんこれまでで最長かかったんじゃないかな。あのブース内に3時間いました、私。

かしゆか  曲調も今までにない感じで新しかったもんね? 中田さん自体、こういう曲調と歌ものを昔はできなかったけど今はできる、みたいな自分の変化も感じてたみたいで「若い時はこういうのに歌をのせることはできなかったけど、今はできるようになった」って言ってました。それでもらった歌なんですけど、めっちゃかっこいいけど、めっちゃムズいっていう。

あ~ちゃん ムズすぎ~(涙)。

かしゆか  メロディーの音が全然取れなくて、鼻歌ならいけるけど正確に取るのは厳しいぞ、みたいな。

あ~ちゃん しかも私、中田さんの言ってることがマジで理解できなかったんです。「(鼻歌で)♪ううう、ううう~じゃなくて、♪ううう、うううーん、だから」。……えっ? はて??? って思ったけど、考えてる間に曲が流れるから歌わなくちゃいけなくて。はて??? どうしよう……。

かしゆか  久しぶりの中田スパルタ来たよね(笑)。

あ~ちゃん めちゃくちゃ攻め込んでくるんですよ(笑)。普通は4小節前ぐらいから曲を流してくれて、それに合わせて歌うっていうのがレコーディングの時ってあると思うんです。その前にも会話があって、言ってくれたことに対してこっちも「分かりました」とか「やってみます」とか、何かしらラリーが普通はあると思うんですけど、「♪ううう、うううーん、だから」。ガチャ!(通話の切れる音)。シャーってすぐ始まるんです(笑)。それも2小節前から始まるからホントすぐ歌わないといけなくて理解もついていけてなくて。“はて???”の状態で曲が流れるからマジでできなくて私、初めて「あの……本当に分からなくて音が取れないです」って言ったんです。

かしゆか  言ってたね。

あ~ちゃん でも、ふたを開けてみたら仮歌には中田さんの言ってるその音が入ってなかったんです。1個音が足りなくて。だから分からなかったんです。だからよ~ん(笑)。

のっち   わはは(笑)!

あ~ちゃん 中田さん、鼻歌で歌ってくれる歌も照れ隠しが一個入ってるから、ちゃんと音を取ってくれんしね。

かしゆか  急ぎ足に歌ってくれるんだよね(笑)。

あ~ちゃん そうそう(笑)。

かしゆか  急ぎ足で歌ったりピアノ弾いてるから、こっちも正確な音を捉えるのに“あの、もうちょっと時間必要なんですけど……”って。

あ~ちゃん 全然わからなかった。やっぱ中田さんは頭の回転も速いし、創作意欲と想像力のスピードがめちゃくちゃ早いから凡人にはついていけないんですよ。マジで。“え? えっとえっとえっと……”って(笑)。いつも必死に食らいついてるけど、今回ばかりは「ごめんなさい、(パーンと頭が弾けるような動きで)わからないです」って。「じゃあ、こう言って」みたいな感じで言ってくれて、その言ったように作ってくれたよね。

──久しぶりに緊張感のあるレコーディング現場だったんですね。

あ~ちゃん でも、笑ってたよね? 中田さんも。めちゃくちゃ笑ってました。

かしゆか  「えーっと、こうなんだけどね」「いや、ちょっと……」。

あ〜ちゃん 「ちょっと取れないです。わからないです」とか言ってたら、笑ってました(笑)。私も最初は食らいついて涙が出そうになりながらめっちゃ食らいついてくんだけど、あまりにもできないから笑えてきちゃって、私も笑っちゃったけど。いやー、本当にそういう難しい歌なんだよね。ハウス調の歌だよね。

かしゆか  リズムがすごく厳しいからだろうね。音数を入れたいっていうのと、言葉の発音との相性が難しくて。すごい苦戦しました。

あ~ちゃん    苦戦しちゃった。

かしゆか でも、中田さんも「逆にこうやって言ってみて」「いや、こっちの方が」「うん、なんかゴメン!」みたいになってたよね(笑)?  一緒に試行錯誤して。どうやったら伝わって分かりやすく歌えるのかというのを一緒に探してました。

のっち    そうだね。

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録1ヶ月無料もしくは、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ