「腕時計、インスタ、そしてロンドン公演!!」【2023年5月号 Perfume 連載】『たちまち、語リンピックせん?』

4/29 (土) に開催された「REQUESTAGE 2023」に続いて、Perfumeのフェス出演が続々と決定しています。現在発表されているライブの予定は以下の通り。

6/1(木)「Primavera Sound 2023」スペイン・バルセロナ

6/3(土)「Perfume LIVE 2023 “CODE OF PERFUME”」ロンドン

6/8(木)「Primavera Sound 2023」スペイン・マドリード

7/16(日)「J-WAVE presents INSPIRE TOKYO 2023 ~Best Music & Market」

8/18(金)「SONICMANIA」

8/20(日)「SUMMER SONIC」

8/25(金)「SWEET LOVE SHOWER 2023」

9/21(⽊)「P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfumeとあなた”ホールトゥワー2023」スタート

 

今月は本格的なライブシーズン突入前の3人の身近な話題をお届けいたします。なお、先月のKANさんのライブ観覧記事がKANさんご本人に届いたようで、反応をいただきTV Bros.も嬉しく思っております!!

取材・文/照山紅葉

◆過去の連載はこちらから
◆「TV Bros.2月号 コミックアワード号」では、Perfumeさんのおすすめコミックについてもお話いただいています。
Amazon  楽天ブックス

[テーマ]「Perfume Closet Watch」「Perfume LIVE 2023 “CODE OF PERFUME”」

[言い出しっぺ]Perfume

 

◆腕にあるだけで特別な気分になるし、もらった思い出も見るたびに思い返されるし(のっち)

 

──オリジナルの腕時計Perfume Closet Watch -Limited Edition-を発表されましたね。

かしゆか  『Perfume Closet』5周年を記念して、SEIKOさんとコラボして腕時計を作らせていただいたんですけど、腕時計はもともと「出してください」って、すごいリクエストが来ていて。それでSEIKOさんとコラボして今回出したんですけど、どれくらいニーズがあるか分からないから、いったん1000個って区切って裏蓋にシリアルナンバー入りにしたんです。それを2月14日のファンクラブ限定の生配信(『P.T.A. TV VOL.14 “Perfumeとあなた”でらっふらふホームパーティー!』)で発表して、シリアルナンバーの特別になる数字を買いたい人がいたら応募してくださいって、「0321」と「0921」、私たちのデビュー日の数字を2つお渡しして。そのあと私たちもファンクラブの会員ナンバーの番号の腕時計をいただいたんです。「0001」(あ~ちゃん)、「0002」(のっち)、「0003」(かしゆか)。だから持ってる人は、私たちともお揃いの時計。

あ~ちゃん 初めて腕時計作るならベーシックなものがいいんじゃないかということで。私たちも年を重ねてきて、こういうベーシックなものがどれほど使えるものなのかってことをようやく分かってきて。しかも、つけたらめっちゃ可愛いんです。腕もめっちゃ華奢に見えるし、一瞬でコーディネートが決まるし。カジュアルにも合うし、スーツを毎日着られてる方、シャツを絶対着なきゃいけない方にもつけていただけることが分かって、SEIKOさんすごいなと思いました。いろんなモデルを見せてもらったり、たくさん試着させてもらって、一時は難航したんですけど、やっぱりシンプルに立ち返ろうってなって、このモデルに決めた感じですね。これだったらユニセックスで行けるよねって。ただ、どれくらい欲しいと思う人いるかな?っていうので、1000個とさせてもらったんです。時計ってそんなに買い換えるものじゃないじゃないですか。何年も使うものだから。SEIKOさんというブランドに信頼感も受けるし、他にはないデザインでシンプルに使いやすいと思うから。

かしゆか  シリアルナンバーの2個の購入希望者を募集した時にとんでもない数の応募が来て。こんなに欲しい人がいるんだってびっくりしました。

あ~ちゃん アリーナが埋まるぐらい来たんです。今回勉強になったんですけど、時計ってすごく時間をかけて作るらしくて、オーダーしてすぐには出来上がらないんですって。だから結構早めからこれも動いてようやくできたって感じで。だからその応募の数をどうにかできないか動いてみたんですけど、それでもやっぱりずいぶん先の発売になっちゃうぐらい、できないものなんですね。

※4/19(水)に発売された1000個限定の「Perfume Closet Watch -Limited Edition-」は既に完売となりましたが、デザインを新たにした時計が年内に発売されることが決定しました。

 

のっち   私も30歳の誕生日にお母さんから腕時計をプレゼントでもらいました。

あ~ちゃん あれ、ものすごくいいやつだよ。

かしゆか  四角い盤面の。今はどこで眠られてるの?

のっち   二人から誕生日にいただいたアクセサリーボックスの中に。

あ~ちゃん あっ、嬉しい! あそこに入ってるんだ?

のっち   そう。大事な時につけられるように。腕時計もらって嬉しかったです。時間をスマホで見ちゃう癖がついてるけど、腕にあるだけで特別な気分になるし、もらった思い出も見るたびに思い返されるし。

かしゆか  うちらはマネージャーとか関わってくれたスタッフさんがPerfumeのチームを離れる時に、頑張ってねって気持ちを込めて腕時計を贈ることが多いんです。

あ~ちゃん 一生使える時計を、次の現場でもつけていてほしい、いい時を刻んでほしいし、自分たちと過ごした時のことを忘れないでくれたらいいな、ちょっとでも思い出してくれたら嬉しいなって気持ちを込めて。その時に頑張った自分のことを思い返すことで、今ぶち当たってる困難もきっとまた乗り越えられるって思ってほしいなって。時計は大事にしてるよね、私たち。

かしゆか   あげる人によって変えてるよね。「イメージ的には色は青だよね?」とか、3人で見に行って選んだり。

あ~ちゃん デパートとか3人で一緒に行くの楽しいよね。

かしゆか  「女の子だし、アンティークのも可愛いよね」って。

あ~ちゃん ヴィンテージのね。

かしゆか  華奢なやつとか。

あ~ちゃん アンティークの時計ってストーリーがあるじゃないですか? ここにたどり着くまでにきっとたくさんの人がつけてこられて、時を刻んできたもの。手をかけないと時を刻めない状態になっているのに、それを維持したいと思う人たちがいるおかげで、ここにいるみたいなところが自分たちにも重なる気がして。自分一人ではやっぱり生きていけなくて、いろんな人に支えてもらったり、援助してもらえることで自分があるっていう。時計の存在意義も美しいし、自分と重ねても美しいなって思うから。

かしゆか  そうだね。

あ~ちゃん のっちのもらった腕時計、めちゃくちゃ素敵なんですけど、骨がマジで細いんですよ。のっちって。手首細いから信じられないくらい盤がでっかく見えるし、ベルトがマジ短いんです。

のっち   短い(笑)。

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録1ヶ月無料もしくは、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ