「2022年を振り返って ~インスタ開始、そして極私的ベスト3編~」【2023年2月号 Perfume 連載】『たちまち、語リンピックせん?』

いよいよ2月。皆さん、恵方巻きは食べましたか? バレンタインデーも近づいてまいりました。
今回の『たちまち、語リンピックせん?』は先月に続いて、昨年を振り返るスペシャル。
3人で始めたインスタグラムのお話をはじめ、かしゆかさん、のっちさん、あ〜ちゃんの個人的なベスト3と、それにちなんだ今年の抱負をうかがいました。皆さんそれぞれ個性豊かな回答でしたが、中でもあ〜ちゃんから初めて伺う話は抱腹絶倒でした。可能な限り忠実に文字に起こしましたので、あ〜ちゃんの身振り手振り、口調、その時のシチュエーションを想像しながらお読みください。3人の夢が叶うことをブロスも願っています!

取材・文/照山紅葉

◆過去の連載はこちらから
◆「TV Bros.2月号 コミックアワード号」では、Perfumeさんのおすすめコミックについてもお話いただいています。
Amazon   楽天ブックス

[テーマ]インスタグラム

[言い出しっぺ] Perfume

◆インスタの、文字だけ書く時の背景の色を増やしてほしいです!(のっち)

あ〜ちゃん 前回、2023年の抱負を話す時間がなくなっちゃったんですよね。“2022年どうでした?”って、 [polygonwave]と “PLASMA”ツアーしか話してなくて。

のっち   でも、それがPerfumeの2022年!

あ〜ちゃん あとはインスタグラムを始めたことは非常に大きな変化ではあったよね。

かしゆか  2022年に廻っていたPLASMAツアーのさいたまスーパーアリーナ公演の時に会場でメンバーからお客さんに相談させてもらって。もっとみんなとの距離を近く感じて、タイムリーに反映させていきたいのでインスタのアカウント作ってもいい?って会場で聞いて、その場で作ったのがスタートですね。

もう最初は3人とも手探り(笑)。マネージャーさんに現場で「これってどうやるんですか? これってどうやるんですか?」って聞いて。3人でストーリーズ(24時間で自動的に投稿が消える機能)で会話したり、「メンションってどうやるんですか?」とか。あと、ツアーの最終日終わった次の日に初めてインスタライブやってみたりとか。新しい扉が開いた感じありますね。

あ〜ちゃん そこで知る、それぞれの時間を過ごしてるメンバーの状況を見れるのが楽しい。いつもメールしてたし、毎日のように会ってはいるんですけど、その中でふと、自分と一緒にいない時のメンバーの見えてるものだったり、角度だったりがそれぞれ違うので、同じものを見ていても切り取る部分が違ったりするし。

ああ、やっぱり個性のある3人だなって思うし、それぞれが本当に面白いから見てて楽しいです。“あっ、こんなことしとんじゃ〜”って。使い方も3人とも全然違うのが面白いなあと思います。

かしゆか  “あ〜ちゃん、こんな時間まで起きてんだー!?”って驚くことよくあります(笑)。

あ〜ちゃん ふふふふふ(笑)。

かしゆか   “さくらんぼゼリーを食べながらストーリーズを更新している! この時間でもやっぱり元気!”みたいな。

のっち   あはは!

あ〜ちゃん 「インスタグラムする?」っていうアラームをいつも夜の9時にかけてるんです。やるかやらないか。そのぐらいの時間がみんなお仕事が終わったり、子育てされてる方は寝かしつけが終わったりする時間だなっていうので。

そうすると最近何しとったかなとか、そういえば何かあげるのあったかなとか考えながらインスタを見始めたらどんどん遅くなって、気づいたら夜中の1時過ぎてて。“やばっ! 9時から見てた!”って。

かしゆか  怖っ!

あ〜ちゃん そう。怖いってなるじゃん? そして、ご飯食べてないなって思い出すわけ。だからか、お腹空いたなって。そしたら冷蔵庫にあったさくらんぼゼリーを食べるよね(笑)。そういうのあげたりするのとかも、ゆかちゃんはスマートだよね。

かしゆか  でも何を書いたらいいかがわかんないから「あんまり書かない」っていうスタイルでいってるっていうのはありますね(笑)。

あ〜ちゃん でも、いいよね。それが。私は何かを思ったとか、これを見てこう思ったっていうことがあったり、これってオモロいねーっていうことを、シェアしたかったり、そういうことでたぶん私はインスタグラムを楽しませてもらってるんだけど、ゆかちゃんは見えてる景色だったり、その切り取りも人と見てる角度がまた違うからすごく美しいし、“あっ、こういうものを見てるんだー!”っていうので感動できる写真なんですよ。だからそれが見たいという。で、のっちはもうツイッターとして更新されてます!

のっち   ふふっ(笑)。

あ〜ちゃん インスタグラムで、しかも字ではなくスタンプでお届けするという(笑)。それも本当にらしいなーと思うし、あと、ベーグルとか出てる時あって、“本当にベーグルだった? パンの方じゃなかった?”とか考えるのも楽しいし。普通に自分が利用者としても2人のを見て楽しませてもらってますね。

──のっちさんの中ではツイッターとして使われている感覚ってあるんですか? 

のっち   あのー、インスタの、写真を載せずに文字だけ書く時の背景の色が本当に少ないんですよ。

かしゆか  みんなそんなに使わないんだろうね(笑)。

のっち   あれを増やしてほしいです。

かしゆか  それ一本で行こうとしてるじゃん(笑)。

──それも、のっちさんらしいっていうのはファンの皆さんも納得って感じがします。

かしゆか  面白いです!

のっち   私はファンクラブにも、メンバーにも見せない、友達に見せる表情って感じがします。あ〜ちゃん、かしゆかのインスタを見てると。友達とのやり取りっていうか、友達に見せる顔みたいな感じ。

かしゆか  確かに、グループのアカウントには“こんな意味のないことはあげれませんよ〜”みたいな(笑)。“でもちょっとシェアしたい気持ちあるな”みたいなのが、それぞれのところから見れるのは楽しいです。

あ〜ちゃんが「Spinning World」の三つ編みをほどいた状態とか、私たちは現場で見てるけど、それってファンクラブの方が回したカメラでは“いや、ちょっとこれはもう終わった状態で、オフなんで”っていう気持ちもあるし。そういうPerfumeの3人のオフィシャルアカウントでは“どうした!?”みたいになるところが、あ〜ちゃんがそれを“面白いよねー♪”って楽屋で言ってる感じが、そのまま届けられてる。

のっち   うんうん。

かしゆか  とか、それをPUFFYさんの曲に合わせてやってるとか、楽屋でのびのびしてる姿が出てる、みたいなのは感じます。それぞれに。

のっち   それを見てもらえるのが嬉しい!

かしゆか  楽しいよね。

のっち   楽しい。その日の三つ編みとったボンバー具合で、似てるアーティストが違うんですよ。あの日はPUFFYだったけど、PLASMAツアーの時は、大御所の女性ロックバンドみたいな。

あ〜ちゃん  SHOW-YAさんみたいな。

のっち   そうそうそう!

──「限界LOVERS」って感じで(笑)。

かしゆか  今まで見せてた、外にオフィシャルで出してたPerfumeと、ファンクラブで出してた自分たちの裏側の間の一番素の部分。肩の力が抜けた状態が出てる場所だなってすごく感じます。だから、あ〜ちゃんのストーリーズが更新されるとすぐ見ちゃう。

あ〜ちゃん ふふふふふ。

かしゆか  “あのサクサクチャンキーはどういう味のお菓子なの?”って。クッキーなのか? パフっぽいやつなのか、チョコが入ってるのか? 海外のお菓子、食べてるーって(笑)。

あ〜ちゃん あれマジで美味しいの。びっくりしたわ。

──サクサク、チャンキー?

あ〜ちゃん はい。わざわざゆっくり言ってる(笑)。

──確かにファンクラブのブログで「サクサクチャンキー美味しいです」っていうのは、ちょっとあげにくいですよね。

あ〜ちゃん “せっかく見に行ったのに何言うてんねん! このファンクラブのページ、たどり着くまでも大変なんやで!”って(笑)。

かしゆか  “このサクサクチャンキーに込められた思いは何だと思う?”とか裏の裏まで分析して……。

あ〜ちゃん ごめんごめんごめん!! そういうんじゃないから!!

──“何かのリークかも? サクサク=3939、3月9日に何かが起こる!?”みたいな(笑)。

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録1ヶ月無料もしくは、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ