「2022年を振り返って 〜Perfumeとしての活動編〜」【2023年1月号 Perfume 連載】『たちまち、語リンピックせん?』

皆様 新年あけましておめでとうございます!
2023年も『たちまち、語リンピックせん?』を宜しくお願いいたします。
Perfumeの皆さんは、昨年末も『ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE 2022』『第73回NHK紅白歌合戦』『CDTV ライブ!ライブ!年越しスペシャル!2022→2023』と大忙し。1月8日(日)にはWOWOWにて『Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA”』の放送もあります。
そんななかリモートでの取材となった今回。かしゆかさんは「リヨンくん」。のっちさんは「ニアちゃん」、あ〜ちゃんは「ぽぽたん」と昨年お迎えした「べべたん」も同席して、和気藹々と2022年を振り返りました。
最後にこの連載で以前お話ししていた、かしゆかさんが選ぶ「2022年・声のいい俳優ベスト3」の発表もありますよ♪

取材・文/照山紅葉

◆過去の連載はこちらから
◆「TV Bros.2月号 コミックアワード号」
では、Perfumeさんのおすすめコミックについてもお話いただいています。
Amazon 楽天ブックス

[テーマ]「Perfume LIVE 2022 [polygonwave]」「Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA”」

[言い出しっぺ] Perfume

◆リヨンも9歳。よくしゃべるおじさんです(笑)(かしゆか)

のっち   あれっ、リヨン? むくむくしてる気がする!

かしゆか  太ったかな? (全身を見せて)冬だもんねー♪

あ〜ちゃん かわいい。

──冬になると猫ちゃんは寒さもあって、ふくよかになるんでしょうか?

のっち   (ニアちゃんを抱きあげて)見えますか?

あ〜ちゃん でかっ!

かしゆか  むちむちだーっ。

のっち   でかいです。

かしゆか  (リヨンくんに画面を見せて)猫わかる? ニアちゃんだよ。

リヨン    …………。

ニア     …………。

<しばらく見つめ合い、先に目をそらすリヨンくん>

かしゆか  あはは、じとーって見てる。

あ~ちゃん かわいいねーっ。

──猫は寒がりなので冬場はケージ周りを暖かくしておくと聞きますが、ワンちゃんはどうですか?

あ〜ちゃん でも、ぽぽちゃんもべべちゃんも毛が生え変わる犬種じゃないから、特に差はないかな?

のっち   確かに。冬は暖かい服着るもんね。

あ〜ちゃん うん。寒い時着たり、お散歩する時は着たりとかしてるなあ。

──べべたん(あ〜ちゃんが昨年お迎えしたトイプードルの女の子)のお話は、テレビブロスでは初めてになります。やっぱり、ぽぽたんだけの時とは違いますか?

あ〜ちゃん そうですね。(ぽぽたんに向かって)ぽぽたんがお姉ちゃんになったよね? ……すごく見ています。“私のこと?”っていう感じで。

のっち   あはは!

あ〜ちゃん ぽぽたんにそういう一面があるんだって知らなかったから、すごく感動的でした。それこそお父さんお母さんが、参観日に行く時の気持ちがちょっとわかったっていうか。自分の娘や息子が他者と関わる時にどういう振る舞いをしているのか、どういうふうに接してるのかって、家族だけで過ごしていたらあんまりわからないところですけど、ぽぽたんは結構統率力があって、リーダーのように実家にいるポメラニアンのワンちゃんたちとも一緒になって、年少の小さいのを教育してるんですよ。

──すごい!

あ〜ちゃん そういう一面を見る機会がなかったから。べべたんが来てくれたことによって、ぽぽたんがちゃんと成長してるんだなっていうのを感じられるし、血が繋がっているわけじゃないのに相手のことを思う行動をしてくれると、すごく心が温かくなります。自分が欲しいだろうに譲ってあげたりとか、道を渡る時も自分が一番に行きたいだろうにってわかるのに、妹が先に行くのを見てから渡ったりとか。逆に危ないところは自分がパッと先に渡ってから後ろを振り向いたりとかしてて。すごいなあと思います。どこで覚えたんだろう?って。嬉しいですね。

──いいお話です。ぽぽたん、べべたん、今もそっくりですけど、一緒に生活しているともっともっと似てくるんでしょうね。

あ〜ちゃん 似ちゃってる? 同じ人が髪切ってるからかな(笑)。

──かしゆかさん、のっちさんも2匹目をお迎えしたい思いはありますか?

かしゆか  いやあ、リヨンはもう9歳のおじさんなので(※基本的に若齢の猫ほど新しい猫と良い関係を築けます)。あとは2歳の時にスタイリストさんのお家に連れて行ったことがあるんですけど、他の猫と触れ合った時、すっごい威嚇されて石みたいになっちゃって。それ以来もうお出かけのケージに入ると、石になっちゃう癖がついちゃって(笑)。

のっち   かわいい〜。

あ〜ちゃん かわいいよね。

──じゃあ、今からほかの猫ちゃんとの交流はちょっともてない感じですか。

かしゆか  マイペースなので。人間だしね、もはや。よくしゃべるおじさんだから(笑)。

あ〜ちゃん しゃべってるよね(笑)。

──リヨンくんも9歳になりますか。

かしゆか      そうなんです。もうそんなに経つんです。でも、ぽぽがこの間5歳って知って、“えっ、ぽぽって来てからもう5年経つの!?”って衝撃でした。

のっち   確かに。

あ〜ちゃん 衝撃だった。5歳って。“え、5年も?”って思うけど、彼女たちにとっちゃ、私らより年上なわけじゃん? 人間の年齢でいうと。だからその感覚は彼女たちの方がもってるはずじゃん?

のっち   確かに。

あ〜ちゃん 6年ぐらい前、ぽぽちゃんたちのお医者さんに出会えて。その出会いも私にとっては本当に大切な出会いだったなって思うんですけど。動物と365日、24時間向き合ってるんです。そのクリニックは本当24時間体制でどんなワンちゃんのことも診てて、1日2時間くらいしか寝ない日もあるくらい、先生をメインにチームで分担されてみなさんで診られていて。最初はそんなクリニックあるの?って信じられなかったんですけど、一緒にお食事させてもらって、いろいろお話を聞いてると本当に動物が好きなんですよね。それも犬とか猫ちゃんだけじゃなくて、亀とか、ちっちゃいちっちゃいハムスターとか。本当様々な動物を診てくれるんですよね。そこまで動物のことを思って。

ご結婚されてからは奥さんと新婚旅行にも行かず、そもそも旅行というものに十何年と行かずに動物とだけ向き合って。すごい人がいるなあと思ったけど、やっぱりそのくらい好きな人に診てもらえると、こっちもすごく安心できるし、本当に動物のことが好きだから、ぽぽちゃんたちもその先生のことが大好きなんです。私も信頼しすぎて、私も診てもらいたいくらい(笑)! その先生と出会えたことは私にとって、これまであまり直面したことがなかった命の大切さを教えてくれました。ペットちゃんだけでなく、飼い主の私が一番、元気と勇気をもらっています。尊敬している方です。

──そういう人たちがいてくれるからこそ安心して日々過ごせることに感謝ですね。1年の始まりにふさわしい、いいお話をいただきました。

 

◆あれから裕太くんにハマっちゃって、もうファンになっちゃって(あ〜ちゃん)

──12月3日・4日にABEMAにて生放送された『GENERATIONS 24時間テレビ 24時間いろんなライブできるかなぁ?』でのコラボ企画、素晴らしかったです(※昨年11月にデビュー10周年を迎えたGENERATIONS from EXILE TRIBEのメンバー7人〈白濱亜嵐、片寄涼太、数原龍友、小森隼、佐野玲於、関口メンディー、中務裕太〉が、自分たちの叶えたいさまざまなジャンルの“生ライブ”に24時間ノンストップで挑戦し続けたスペシャル番組)。

あ〜ちゃん 前回、この連載で本番前の話をしたんですよね。ネット記事だからこそのリアルタイム感出せるのはすごくいいですね。おかげさまでした。

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ