押井守のサブぃカルチャー70年「YouTubeの巻 その30」 【2023年5月号 押井守 連載第65回】

今回は、ゲームチャンネル『M4ya qq』のお話。独自の美意識、独自のプレイスタイル、自分なりの戦術や戦略を生み出す姿がカッコイイというチャンネルの魅力について語って頂きました。
そして、押井さんが「奇跡だった」と振り返る『PUBG』で優勝(どん勝)したときのお話も!

取材・構成/渡辺麻紀
撮影/ツダヒロキ

連載バックナンバーはこちら

<新刊情報>
人生相談なのに、傷口に塩!?
前代未聞の人生相談本が、あらたな悩みを追加して刊行!!

『押井守の人生のツボ 2.0』好評発売中!

「友人のマウンティングがウザい」、「パワハラ、セクハラの線引きは?」、「成果を横取りする上司が許せない」など、寄せられたお悩みに答え、そのロジカルで実践的な回答が読者の間で話題を呼んだ『押井守の人生のツボ』が、増補版となって待望の再登場!

「結婚や出世に興味をもたず、マイペースに生きる息子や若者の姿を見ていると、日本がどんどん落ちぶれそうで不安になる」、「韓国ドラマ沼から抜け出せない」、「環境破壊をする人間に、その愚かしさを気づかせたい」など新たな悩みを加え、それぞれの“お悩みに効く映画”についても、たっぷり語っていただきました。

押井監督自身の体験と思索の日々に裏付けされた、刺激的でユーモラスなアドバイスに価値観を揺さぶられること間違いなし。

早くも人生に悩んでいるような押井少年のお写真が目印です!

『押井守の人生のツボ 2.0』
著者 押井守
構成・文 渡辺麻紀
発行:東京ニュース通信社 発売:講談社
全国の書店、ネット書店にてご購入いただけます。
Amazon   楽天ブックス honto

 

発売記念インタビューも配信中

https://www.youtube.com/watch?v=SCQjReM2R40

 

『M4ya qq』は、ゲームのなかに自分の幸福論を見出そうとするタイプ

 

――前回は押井さんがYouTubeにハマるきっかけとなったゲームチャンネル『ももじオンライン』について語って頂きました。今回もゲームのチャンネルですね?

『まーや』と呼んでいる『M4ya qq』というチャンネル。『Fallout4』の情報を探しているときに見つけた。『Fallout4』の実況動画をやっているんだけど、いろんな意味では『ももじ』とは正反対。ストーリーを追うのではなく、MOD(ゲームのグラフィックや様々なデータを改造するプログラムやファイルの総称)を試すことでゲームを遊んでいる、いわばMODのスペシャリスト。手を替え品を替えて、新しい遊び方を『fallout4』のなかで実践している。

――ということは、ゲームもお上手?

一向に上達しないヘタクソな『ももじ』のおじさんとは対照的にとてもお上手です。実況しながら、ずーっと関西訛りでお喋りしているんだけど、その喋りも驚くほど上手い。ときどき架空のお相手を呼んで、ゲームのなかのキャラクターと対話する。その世界に完全に入り込んでいるんですよ。「新しい別荘を作りました」と言って女性を招待してあれこれ見せたりね。新しい遊び方を提唱する人なので。

――「別荘を作る」というのはゲームのなかでそういうことも出来るわけですか?

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録1ヶ月無料もしくは、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ