赤裸々告白とカウンセリング!?【連載「清水あいりにツッコミたい!」第6回オダウエダ後編】

グラビアアイドル・清水あいりが尊敬するお笑い芸人に、聞いてみたいことやお笑いについての教えを乞う「清水あいりにツッコミたい!」。前回、初対面ながらも清水が古参ファンということが発覚したオダウエダ。後半となる今回はオダウエダのネタの作り方や清水が最近気になっている芸人が語られた。植田の赤裸々な告白や小田が清水に聞きたかった意外なことなど、盛りだくさんでお届けする。

撮影/佐野円香

構成・取材・文/村上由恵(タイムマシンラボ)

バックナンバーはこちら

<プロフィール>

オダウエダ 小田結希(1995年6月26日生まれ、愛媛県出身)、植田紫帆(1991年7月1日生まれ、大阪府出身)。2014年結成。吉本興業所属。2016年、”最も面白い無名芸人”を決定する番組『笑けずり season2』(NHK BSプレミアム)に参加。2020年に『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)初めて決勝進出し、翌2021年に優勝。同年、AbemaTV『シモネタGP2021』も優勝。YouTube『オダウエダ総合案内所』配信中。

清水あいり
1992年12月17日生まれ、大阪府出身。グラビアのほか「関西弁あいうえお」など、芸人魂を感じさせる芸風で幅広く活動。自身のYouTubeチャンネル「清水あいりのおイタがすぎまんねんTV」配信中。

オダウエダのネタの作り方

清水:オダウエダさんに聞いてみたかったのが、ネタの作り方なんです。ネタはどちらが考えられているんですか?

植田:小田が「こんなことをやりたい」ってアイディアを出して、じゃあ実現させるにはどうしよう?って、ふたりで作ってるんです。

小田:アイディアというか、願望や「こんなんイヤやな」っていう気持ちを言ってるだけなんですけど、それを植田が台本にしてくれます。

清水:じゃあ小田さんの頭の中を覗いている感じなんですね。

小田:そうです。頭の中を具現化したようなイメージです。

清水:すごーい! 『THE W』で優勝されたときのカニのストーカーのネタもですか?

小田:そうなんです。もともとカニが大好きなんです。

植田:じゃあ、家に行ったらカニの写真がたくさん貼ってあるみたいなのはどう? って提案していく形ですね。

小田:ドラマ『GTO』(フジテレビ系)を観ていたので、ストーカーといえば、好きな人の写真が部屋一面に貼ってあるイメージなんです。

植田:(『GTO』に)そういうシーンがあったんです(笑)。

小田:ドラマや映画、漫画から影響を受けたものは大きいですね。オダウエダはあるあるが苦手なんですよ。

植田:OLあるあるとか、一切浮かばず「ないない」ばっかりなんで。

清水:すごい! だって全部がオダウエダさんにしかできないネタですもんね。コントはもともとお好きなんですか?

「芸人になりたい」欲が爆発した大学時代

植田:そうですね。コントって東京と大阪で結構毛色が違うと思うんですよ。東京系のコントだと、それこそ東京03さんとか、かが屋さんみたいな日常を切り取ることが多い。けど、大阪はリットン調査団さん、野性爆弾さん、バッファロー吾郎さんとか、自分のやりたいことというか「これしかできひんねん」みたいなことを全力でやってる感じがするんです。我々は、大阪のコントにめちゃくちゃ憧れてたんです。

清水:めっちゃできてますよね(拍手)!

植田:ありがとうございます! 私は大阪芸術大学のサークル・落語研究会に入ってたんですけど、入学してすぐに見た先輩たちのネタがめっちゃ面白かったんです。OBのミルクボーイさんが今の漫才フォーマットと同じネタをやられていて、同じくOBのななまがりさんも今と変わらない芸風のネタをやられてたんですよ。それで絶対ここに入ろうと思いました。

清水:そのときからコントをやられていたんですか?

植田:そうですね。

小田:植田が大学4年生のときNSCにそれぞれ通ってコンビを組んでいたので、大学の文化祭とか忍び込んでネタをやってました。

植田:ダウンタウンさんみたいに、芸人って幼馴染で組むことに憧れてたんです。それでずっと「芸人になりたい」って言ってたんですけど、小中高と女子校だったので、誰も乗っかってきてくれなかったんです。大学のサークルで思いっきりネタをやれることになってすごく嬉しかったですね。

清水:そこで「芸人になりたい」っていう欲が爆発したんですね。ボケとツッコミはどうやって決まったんですか?

小田:私、人が言ってることにあまり疑問を持たないのでツッコミができないんですよ。植田はボケたがりなんですけど、できないって伝えました。

植田:小田のツッコミは「なんでやねん!」じゃなくて、「わあ!〇〇やあ!」みたいなリアクション系のツッコミなんですよね。

小田:いろいろと挑戦してみたんですけど、自分が無理してツッコまなくてもいいかなと思って。

清水:小田さんにはそのままでいてほしいです。

小田:嬉しい(笑)。ありがとうございます!

植田:そのままでいて、ワケわからん人間のままひとりで死んでいったらいいのに(小声で)。

小田:急にこういうイヤなこと言うんですよ!

清水:あはは(笑)。

小田:私がファンレターを読んでると、「書いてある内容全部罵詈雑言ならいいのに!」とか言うんですよ。

植田:小田のファンレターの読み方が「うわあ♪」ってテンション高い感じで読んでるんで、全部「消えろ!ザコ虫!」みたいな罵詈雑言ならおもろいのにって思いながら見てますね。

清水:ひどい(笑)。

小田:いつもイジられてるんで、いつか倒してやろうと思っています。

清水あいりが最近気になっている芸人

小田:清水さんが最近気になってる芸人さんを知りたいです!

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録1ヶ月無料もしくは、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ