「ChatGPTを触ってみた。」天久聖一の笑いについてのノンフィクション【笑いもの 天久聖一の私説笑い論】第21回

第20回 ChatGPTを触ってみた。

 

なにかと話題のChatGPTを触ってみた。

 

ChatGPT

 

ChatGPTを簡単に説明すると、昨年末にOpenAIから発表された人工知能チャットボットで、まるで本当に人と会話しているかのようなリアルな応答をしてくれる。

とは言いつつ、実際に触れば、相手が人工知能だと言うことはすぐに分かる。それでも、従来のようにあらかじめ用意された返事をかえすようなボットではなく、こちらの質問に「考えて」答えてくれる。

だから、データを検索する辞書的な回答より、たとえば作詞とか小説とかクリエイティブな作業の方が得意だ。

ちなみに「もしもAKBが『かに道楽』という曲を出したら?」という質問には、以下の歌詞が返ってきた。

 

質問「もしもAKBが『かに道楽』という曲を出したら、どんな歌詞?」

(イントロ)

かにかに、かにかに、かにかにー

かにかに、かにかに、かにかにー

(1番)

北海道の海岸線

眺めていると 見えるんだよ

あのかにたちが 暮らしている

海の幸といえば かにだろう

(2番)

かにしゃぶ、かにすき、かに焼き

たまらないよね 食べるのが

かに三昧の 毎日だけど

食べすぎには 気をつけよう

(サビ)

かにかに、かにかに、かにかにー

かにかに、かにかに、かにかにー

カニカニカニ カニカニカニ

かに道楽な 私たち

(3番)

一度食べたら 忘れられない

かにの味に どっぷりとはまって

北海道へ行くと 必ず行く

かに食べ放題に 行きたいよ

(4番)

カニに感謝、カニに敬意

その美味しさは 言葉にできない

かにかに、かにかに、かにかにー

かに道楽は 続くのさ

(サビ)

かにかに、かにかに、かにかにー

かにかに、かにかに、かにかにー

カニカニカニ カニカニカニ

かに道楽な 私たち

(アウトロ)

かにかに、かにかに、かにかにー

かにかに、かにかに、かにかにー

どれだけAKBに寄っているかはともかく、歌詞としての形式は保っているし、タイトルのテーマを踏襲した内容になっている。フォーチュンクッキーくらいのテンポ感で歌うと、ハマりそうな気がする。

ただ、作詞は語句のセレクトと並べ方である程度作ることはできるだろう。次は、以下の指示で3分程度のコントをつくってもらった。

 

質問「落とし穴に落ちた3人の男という設定でコントを考えて」

(舞台:森の中)

登場人物:

Aさん:登山家

Bさん:地質学者

Cさん:ボランティアの案内人

(3人が森の中を歩いている)

Aさん:(山の頂上に向かって)ああ、あの山の頂上まで登れたら最高だな。

Bさん:(地質を見ている)あ、これは面白い岩盤だ。ここは地層学的に重要な場所なんだ。

Cさん:(案内しながら)こちらが、森の中の有名な滝です。これは見逃せませんよ。

(3人が滝に近づくと、地面が突然落ちていく)

Aさん:(叫ぶ)うわっ!どうしてこうなるんだ!

Bさん:(驚いて)ああ、落とし穴だ!

Cさん:(慌てて)どうしよう、このままじゃ助からない!

(3人が落とし穴の中にいる)

Aさん:(嘆く)ああ、あの山の頂上まで登れるわけがない。ここで終わりか。

Bさん:(岩盤を触りながら)でも、これは貴重な研究材料だ。これは貴重な発見だ。

Cさん:(案内しながら)私たちはまだ助かる方法があります! (頑張って)上の人たちに助けを呼びに行きましょう!

Aさん:(驚いて)そうだ、本当に!

Bさん:(気持ちを奮い立たせて)はい、私たちはまだ諦めたりしない! この貴重な発見を守るために、命がけで戦います!

Cさん:(モチベーションを上げて)みんな、頑張りましょう!

以上が、男3人が登場するコントで、森の中で落とし穴に落ちてしまった3人が、それぞれの意気込みで脱出を試みる様子を描いています。落ち込んでいたAさんやBさんも、Cさんの提案で新たな希望を見出し、一丸となって立ち上がる姿勢が見所です。

 

落とし穴に落ちた3人の男が、ただ穴からの脱出を誓うという斬新なコントになってしまった。これを、所詮AIと笑うのは容易い。しかし、僕の感覚では設定や導入のヒントとしては充分役に立つ。

実は、これ以外にもいろんな設定(例えば「バス停で待つミリタリーオタク」「森でクマに遭遇したビジュアル系バンド」など)を試してみたが、中にはそのまま使えそうなくらいよく出来た台本もあった。

落とし穴のコントは登場人物の設定が絶妙だ。僕の発想では、コントの登場人物に地質学者は出てこない。おそらくこのメンバーであれば、じきに脱出してしまうだろう。

だけど、それではコントにならない。それで次の質問を追加した。

 

質問「落とし穴に落ちた瞬間、地質学者の心が女子高生と入れ替わった設定で考え直して」

では、新しい設定でコントを考えてみましょう。

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録1ヶ月無料もしくは、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ