「『ちむどんどん』のちむどんどんするあの人の行方」先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2022年4月】

ブロス探偵団が、先月の番組を振り返る定例テレビ調査報告書「第24回」。TBSのコントで松本人志が「俺たちのロカビリーナイト」をループさせたら、NHKでは藤井フミヤが「ギザギザハートの子守唄」を歌う番組が再放送されるという妙にチェッカーズづいた4月は、朝ドラ『ちむどんどん』のざわわな展開や、TELASAへの誘導ネタが「ジョイマン藤井風」だった藤井風のシソンヌ&ヒコロヒーとのコント、ひたすら和むと噂のDAIGOの新料理番組に、伝説の吉本コンビの再結成、モヤる「たっちゃん」、満島真之介のぶっちゃけ祭りなどなど、気になる報告が上がってます。

 

文/ブロス探偵団

<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros. WEB版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。

 

4月3日(日)前8:00
伝説の(裏)一日』(BSよしもと)

こちらの伝説は何年ぶり?

吉本興業110周年公演「伝説の一日」の舞台裏でずっと生放送されていたBSよしもと『伝説の(裏)一日』。ダウンタウンの31年ぶりの漫才を気にしながら同時間に放送されていたのは、竹若元博、藤本敏史、原西孝幸、星田英利、宮川大輔らによるユニット“てんそ”こと「吉本印天然素材」の不完全メンバーによる同窓会。そこで改めて振り返られたのが星田&宮川のコンビ「チュパチャップス」解散の経緯。お互いの当時の気分からという事実は当事者にしか分からないものだったが、サプライズで披露されたのがコンビの持ちネタ「カール・ルイス」。伝説の真裏で放送されたまさかの下ネタによるオチ。てんそのリーダー的存在だった現・焼肉屋店長はこっちの勇姿も見てくれたかな?
【探偵団(川)】

 

4月4日(月)~8日(金)後1:30
『(新)DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』(テレビ朝日)

中1の時に中3だった先生と仲良くなれそう

MCのDAIGOが(月)~(木)は料理のプロに教わりつつ、(金)は料理コラムニストの簡単レシピに挑戦するという料理番組がスタート。初回はジャガイモの皮をひとむきしては先生に「どうっすか」と確認し、横で2秒でタマネギを切る先生から「完璧」とほめられる、あの上沼恵美子の料理番組の後枠とは思えない“やさしい世界”が展開されておりました。その後も、包丁の置き方を習ったら、すぐ翌日に違う先生にアピールし、玉子の割り方で失敗しても「見てません」と見守られ、調味料の計量にじっくり時間をかけるDAIGO。40代で子供もいる大人が皮むき初なのかとか、“DAI語”はどうしたとかはもうよろしいねん、というイマジナリー恵美子の声が聞こえました。
【探偵団(三)】

 

4月17日(日)後11:15
S-PARK』(フジテレビ)

達川光男ならしっくり

メジャーリーグ、エンゼルスの試合で「トラウトとレンドンが大谷翔平の後ろに居るのはクイーンとキングが居るようなもの」と称した1分後に「大谷の後ろにはジョーカーが2人居る」と解説した谷繁元信。え? 結局どっち? その後スタートした『みなみの教えて!たっちゃん』なる『タッチ』インスパイアな新コーナーもモヤモヤ。佐久間みなみアナが野球の質問をぶつけるまでは良しとして、谷繁を「たっちゃん」呼ばわりするのは強引過ぎない? あだ名「シゲ」だよ、多分初めて呼ばれたよ。何はともあれ、取り急ぎ冒頭のトランプ例えの真意を視聴者に教えて! たっちゃん。
【探偵団(井)】

 

4月18日(月)前8:00
ラヴィット!』(TBS)

『旅サラダ』では若手扱いだけど

日曜の『シューイチ』(日本テレビ)に加え、土曜の『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日)のレギュラー入りを果たした中丸雄一が、月曜の『ラヴィット!』にもゲスト出演。キュウリが好物ということで、目隠しをされ、高級キュウリ当てに挑戦していた。もはや、KAT-TUNの夜っぽいイメージは皆無で、3日続けて早朝に見ても違和感なし。早起きは三文の徳、というより、年寄りは朝が強いからなとジャニーズの若手たちに陰で言われていそうな気がしてならない。
【探偵団(宝)】

 

4月23日・30日(土)深0:00
藤井 風テレビ with シソンヌ・ヒコロヒー』(テレビ朝日)

ヒコロヒーの黒柳徹子はやっつけだったが

初の冠番組! しかもバラエティーも初! というテンション高めな触れ込みで始まった『藤井風テレビ』。コントする相手は誰か? というドッキリで対面した藤井にはマスクを理由に驚けず、ヒコロヒーもシソンヌもグダグダだったが、歌以外は口を大きく開かない濃い困り顔の男とよくぞ王道のネタを頑張ったよ! ほくそ笑みの謎男だが、これだけアーティストとして完璧だとこういう方法でさりげなく見せるのが正解なのかも。ついでに、芸人のネタを“カバー”するコントでは、お見送り芸人しんいちに「僕の好きなもの」で、早口と歌唱力と演奏とネタの面白さで打ち負かしてました~。
【探偵団(岩)】

 

4月26日(火)前8:15
あさイチ』(NHK総合)

サーターアンダギーも唾液持ってかれるよね

「ハイサイ! 今(朝ドラ出演への)アピールしに来てます!」と元気いっぱい登場したゲストの満島真之介。直前の朝ドラに出てきたお菓子について聞かれると「タンナファクルーって言いまして、子供の頃からよく食べるんですよ。だからもう僕は一生食べたくないです、一生分食べたんで!」とぶっちゃけた上「たぶん、黒島結菜ちゃんもほぼ食べたくなくて食べてると思う」とヒロインまで被弾。慌てた華大が「でもおいしいんでしょ?」とフォローすると「唾液を全部持っていかれるからセリフがしゃべりづらい」と…。ま、沖縄県民の率直な意見なのでしょうけれど、おそらく『ちむどんどん』からオファーは来ないと思います。
【探偵団(ア)】

 

4月29日(金)前11:55
ヒルナンデス!』(日本テレビ)

切(斬)るのは野菜だけにして

陣内智則と7 MEN 侍の中村嶺亜&本髙克樹が湘南を男3人旅。自ら作ったアジの南蛮漬けを食し、「僕の切った野菜にホルマリン漬け…味が染み込んでいて最高です」とコメントした中村。語彙力とかいうレベルを超えた驚きの食リポで、穏やかな湘南ロケを一気にサイコパスな現場に変えた7 MEN 侍の今後の活躍に期待したい。とりあえず侍が切(斬)ったのが野菜で良かったよ!
【探偵団(井)】

 

4月30日(土)前8:00
連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK総合)

もしやサトウキビ畑に埋め…(以下自粛)

7年飛んで、ヒロインが子役から本役の黒島結菜になった第3週。4人兄妹は全員高校にも入り、長女は短大まで出て教師になったのはよかったけど、そういえば子供を1人手放す寸前まで追い詰められた貧困&借金問題がどう解決したのか一切言及がないまま1週間が終了。どうしても気になるのは、前週まで、顔さえ見れば「借金は?」「ウチも保証人になってるんだよ?」と母・優子(仲間由紀恵)を問い詰めていた大叔父・賢吉(石丸謙二郎)の存在がこつぜんと消えたこと。借金の話はもちろん、賢吉おじさんの名前すら誰の口からも語られない…これはまさか、朝ドラ初のサスペンス展開か…と妄想が膨らんで、ちむどんどんするさ~。(編集部注:予告映像にらしき人がチラリ。でもまだ疑いありさ~)
【探偵団(ア)】

 

<さ~て、5月のテレビは?>
名作映画、集まっちゃいました

新ドラマに少しがっかりしたり予想外のお気に入りを見つけたりしたドラマ好きのみなさま、吉田玲子脚本に佐野亜裕美プロデューサー、神尾楓珠、山田杏奈、染谷将太、星野源らの出演陣という土曜ドラマ『17才の帝国』(NHK総合)が5月7日から始まっております。坂東祐大、Tomggg、前久保諒、網守将平の音楽の布陣も素晴らしいですが、舞台となる「UA(ウーア)」という実験都市名に、ある年代以上はUAの音楽も脳内に流れがちになると予想されます。そして、5月13日にはBS時代劇『大岡越前6』(NHK BSプレミアム)、5月16日には元ヤン青年(眞栄田郷敦)が少女を助けようとして誘拐犯となってしまう夜ドラ『カナカナ』(NHK総合)がスタート。また、5月の『金曜ロードショー』(日本テレビ)は、13日が『ローマの休日』、20日は『ショーシャンクの空に』と続き、5月14日放送の『土曜プレミアム「映画『E.T.』」(フジテレビ)、5月22日の『映画「スタンド・バイ・ミー」』(BSフジ)など、名作映画が続々ラインナップ。ほかにも、ビル好き待望の第2弾となる5月20日の『すこぶるアガるビル』(NHK BSプレミアム)、5月18日のダンスNo.1決定戦『THE DANCE DAY』(日本テレビ)、5月21日の『ツギクル芸人グランプリ2022』(フジテレビ)などの特番もありますのでお楽しみに。

「ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書」前回はコチラ

0
Spread the love