「キムタク先輩のさすがの花が届いた櫻井翔40歳誕生日会!」先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2022年2月】

ブロス探偵団が、先月の番組を振り返る定例テレビ調査報告書「第22回」。“ビンドゥンドゥン”が薄汚れたり、空気を抜かれて畳まれたり、フィギュアスケートのようなジャンプをして片足(外側)が飛んでいったりした2月は、「佐久間宣行が初めて明石家さんまに会った夜」や「『木更津キャッツアイ』の面々も集まった櫻井翔の40歳誕生日会に届いたすごいやつ」、「デカ盛りハンターチャンス」や「松本人志が逃したあのパーティー」「触れにくい復帰」などの話題が集まっております!

 

文/ブロス探偵団

<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros. WEB版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。

 


2月1日(火)後7:56

踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ)

『ひょうきん族』開始以前の伝説?

テレビ東京社員からフリーとなった佐久間宣行が「本当はディレクターとして会いたかった」という明石家さんまと、自身がゲスト出演者として番組で初対面。娘に対しての悩みを告白してさんまの共感を引き出し、番組を盛り上げた佐久間にぜひ叶えてほしいのが、ラジオ『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』のゲストにさんまを招くこと。1980年代には『ビートたけしのオールナイトニッポン』の後から始まる、今の佐久間と同じ深夜3時からの『明石家さんまのオールナイトニッポン』を担当。安いギャラで毎週大阪から新幹線で通っていた当時のグチを引き出してほしい。
【探偵団(川)】

 

2月11日(金)後7:25
デカ盛りハンター』(テレビ東京)

出題、解答、共倒れでフィニッシュ

「爆食クイズ」と称してハンターのMAX鈴木がどんな人気商品を爆食しているかを出題。商品にはモザイクがかかり、都度流れるヒント映像をもとに正解を探るのだが、公式Twitter紹介時に「ビッグカツといか姿フライのすぐる【公式】」の文字ががっつり映りこむ凡ミスが! 真っすぐ過ぎるスタッフが招いたであろう「商品にのみモザイクをかける」というツメの甘さで正解が露見するイージー展開な中、「かつあげくん」と解答した笛木優子にはクイズに全集中していただきたいです。
【探偵団(井)】

 

2月20日(日)後9:00
日曜劇場『DCU』(TBS)

キングの息子、さらわれる

この日の第5話は、国土交通省副大臣の息子が誘拐監禁され、DCUらが極秘で救出作戦を決行する話だったのだが、この息子が危険ドラッグに手を出すなど絵に描いたような手の掛かるボンボンかつトラブルメーカー。救出後も身勝手な口をきいた結果、隊長役の阿部寛から「甘ったれんな!」とビンタ一閃、さらに「ドラ息子!」とまで罵倒されるこの息子役に三浦獠太(キングカズの長男)がキャスティングされていることに妙にメッセージ性を感じてしまいました。
【探偵団(井)】

 

2月21日・28日(月)後10:00
100%!アピールちゃん』(TBS)

狙うは小島よしおも出た教育学部

『100%!アピールちゃん』で小倉優子が早稲田大学を目指す企画がスタート。真面目な挑戦ってことだけど、こういうお受験企画って島田紳助以来、ナイナイ岡村とかオードリー春日とかロンブー淳とか、芸人がやってきたヤツだよね。まぁ、ゆうこりん自体、こりん星の設定やら幼稚園児に扮したCMやら、芸人みたいにして生き残ってきた人だからこれもアリか。いっそ、吉本の養成所にでも入ったほうがバラエティースキルを上げるには有益かも。
【探偵団(宝)】

 

2月24日(木)後10:00
櫻井・有吉THE夜会』(TBS)

娘にはどんなもの贈ってるんだろ

『櫻井・有吉THE夜会』の櫻井翔40歳誕生日会SP。たくさんの贈り物が届く中、いちばん目立っていたのが木村拓哉からの「花」だった。セットの一部みたいな巨大で派手な豪華さに「キャバクラの新装オープンのヤツみたい」(菊池風磨)「このあいだドンキの横に並んでた?」(櫻井)といった感想が。悪気のない正直な反応だった分、キムタク先輩の独特なセンスを言い当ててる気がしたぞ。静香夫人が選んでたとしても、それはそれで納得だし。
【探偵団(宝)】

 

2月25日(金)後7:57
チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)

永遠の5歳には関係ないか

ここのところプライムタイムにもしれっと過去の『チコちゃんに叱られる!』が放送されているのだが、ドラマは再放送されないのに番宣する女優が虚しい。“初回放送日”が2年前でも『ストーリーズ』系のギャラクシー賞受賞番組ならありがたいけど(とはいえ、『ストーリーズ』の『100カメ』のオードリーは疲れた顔をしてないから一瞬時間経過を感じつつ)、チコをCG→着ぐるみの後ろ姿に変えるだけでは、目標の制作費まで縮小できないのね。にしても、Twitterで「今週のゲスト」と堂々紹介していいのだろうか? と私は問いたい!
【探偵団(岩)】

 

2月25日(金)後9:58
人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ)

今はもうやってないそうです

西田ひかるといえば90年代芸能界の夏の風物詩と化していた「バースデーパーティー」ですが、当時、松本から「俺には招待状来てへんな」と会うたびにイジられていたのを真に受け、そんなに来たいなら…と2年連続で招待状を送って2回とも無視されたんだとか。松本いわく「全然知らん!」とのことなので、恐らく事務所でストップしてたんだろうけど、「沢口靖子のリッツパーティー」と並ぶ往年の“一度行ってみたい夢のパーティー”参加のチャンスをみすみす逃してたなんて…痛恨のミスだと思います。
【探偵団(ア)】

 

2月27日(日)前10:00
ワイドナショー』(フジテレビ)

イジりにくいわ!

ゲストにアンジャッシュの児嶋。半月前に相方の渡部がテレビ復帰した直後とあって当然話題に。東野から「もし2人でこの番組に出て、ってなったら?」と聞かれ「ありがたいし、めちゃくちゃイジってほしい」と前のめりだったけど…今更ながら渡部の例のアレが「女の子をとっかえひっかえしつつ、隠れ家レストランで食事を楽しんで、高級ホテルでしっぽり…」みたいな内容だったら「ヨッ、夜のアテンド王!」とか「歩く『東京いい店やれる店』!」とかイジり倒せたろうになぁ~としみじみしました。
【探偵団(ア)】

 

 

<さ~て、3月のテレビは?>
別れの春、冠城亘も卒業の春です

『アウト×デラックス』や『おかずのクッキング』が終わる3月のテレビではございますが、先月の五輪に続いて北京2022パラリンピックが開幕。新シリーズが始まっている『浦沢直樹の漫勉neo』(NHK Eテレ)では、3月9日に「エロイカより愛をこめて」の青池保子、3月16日に「宮本から君へ」の新井英樹が登場します。同じく漫画家の大橋裕之、ふみふみこ、泉朝樹、外木寸が無茶なルールで新しい漫画をつむいでいく『むちゃマン』(NHK総合)は3月13日が第3回。盛り上がってまいりました。また、一定の年齢以上の方は松山千春を歌いたくなるタイトルのドラマ『めぐる。』(フジテレビ)は3月7日にスタート。

そして、冠城亘(反町隆史)が右京(水谷豊)さんの相棒をとうとう卒業しちゃう『相棒season20』(テレビ朝日)は、3月16日・23日の前後編スペシャルです。因縁の相手がいっぱい登場するそうな。

ほかにも、3月11日の『第45回日本アカデミー賞授賞式』(日本テレビ)、3月13日の間宮祥太朗主演ドラマ『ドキュメンタリードラマ 奇跡のバックホーム』(テレビ朝日)、再注目の“シティポップ”のレジェンドが登場する3月19日の「HIT SONG MAKERS」CITY POPスペシャル(BSフジ)などが放送予定。安田顕が全くしゃべらずに顔で魅せる『ドラマ10「しもべえ」』(NHK総合)も3月25日に2話連続で最終回ですので、ラストまでしゃべらないのかも併せてお見逃しなく。

 

「ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書」前回はコチラ

0
Spread the love