2021年を振り返って【藤田菜七子 2021年12月号 連載】

2021年の競馬も、残すところ、あと3日で終わりです。

嬉しいことも苦しかったことも、勝った嬉しさも負けた悔しさも、基本的には、その場でピリオドを打ち、前だけを見てきた私ですが、「もうすぐ今年も終わるんだなぁ」と思うこの時期だからこそ、一年を振り返ってみたいと思います。

ということで、今回は、『プレイバック2021』をテーマにお届けします。

令和3年。スタートは、まずまずでした。

初勝利を挙げたのは、競馬開催2日目となった1月9日です。栗毛女子、レッジャードロとのコンビで挑んだ3歳新馬戦…最後の直線でライバルたちをごぼう抜き。「今年は年女だし、いいことがたくさんあるかも!?」と、レース後は、幸せ気分に浸っていました。

2月には、サウジアラビアのキングアブドゥルアジーズ競馬場で行われた国際騎手招待レースのインターナショナルジョッキーズチャレンジに参戦。世界的なコロナ禍のため、現地では外に出られず、ホテルと競馬場の往復だけで、競馬以外で思い出すのは、車窓から見えた、どこまでも広がる砂漠だけ…。寂しさもありましたが、いろんなことを経験できたことは、私にとって、大きなプラスになった海外遠征でした。

3月には、2人のかわいい後輩ジョッキー、古川奈穂ちゃん、永島まなみちゃんがJRAデビュー。4月10日の新潟3Rで実現した女性ジョッキー3人による初対決は、マスコミのみなさんに大きく取り上げていただきました。私自身は、まったくそういう意識はなかったし、古川騎手、永島騎手も、きっと同じだったと思いますが、ニュースになるということはいいことです。

4月は4勝。5月に3勝。ゼロに終わった6月を挟んで2勝を挙げた7月には、東京オリンピックの点火セレモニーという大役を務めさせていただき、後半戦に向けて、公私ともに充実していたはず…でした。

 

ところが、です。気持ちはいつも同じ。目の前のレースに集中できていましたが、なぜか…勝てない…。

ゼロコンマ1秒の判断が遅れたことで2着、3着に敗れたレースもあったし、相手が強すぎたレースもあります。でもそれは、これまでにだって経験してきたことで。そんなときでも、なんとか喰らいついていたのに、今回は…勝てない…。あと一歩が、どうしても届きません。

プレートの除去手術後、「よしっ! この次こそ!!」と思っていた矢先、今度は、思っても見なかったアクシデントでまたしても左鎖骨を骨折してしまって…。幸い、12月4日には復帰できましたが、体はもうなんともないのに、勝てない日々が続いています。

こんな今年の一年を漢字一文字で表すとすれば、耐え忍んだ一年という意味で、「耐」。漢字二文字だと、「我慢」。空を覆った真っ黒な雲に向かって、もがき苦しみながら、それでも懸命に飛び続けている感じでした。

でも――。ジョッキー藤田菜七子の気持ちは切れていないし、黒い雲を突き抜け、真っ青な空を見ることができると信じて、今、この瞬間も、前だけを見つめています。

 

2021年…競馬を取り巻く環境は確実に変わりました。

兵庫県競馬初の女性騎手としてデビューした佐々木世麗騎手が、地方競馬所属の女性騎手初年度年間最多勝記録を更新。11月には名古屋の宮下瞳先輩が、日本の女性騎手としては初となる通算1000勝を達成。高知の別府真衣先輩は、調教師試験に一発合格。来年は調教師の先生になります。1000勝も、調教師試験も、今の私にとっては、遠い、遠い、はるか遠い存在で、想像することもできません。考えられるのは、今日のこと、明日のこと、そして、週末の競馬のことだけ。恋の相手は馬だけです(笑)。

変わったのは、地方競馬だけじゃありません。JRAでも、古川奈穂騎手、永島まなみ騎手に続き、現在、競馬学校3年で、騎手免許試験に挑む今村聖奈ちゃんが無事合格すれば、来年3月にデビューを迎えます。

もう、女性騎手はめずらしい存在じゃありません。

どこの競馬場でも、フツーに競馬に乗っているジョッキーのひとりになるはずです。

もちろん、私も負けてはいられません。大晦日は調教を終えたら、お掃除をして、夜はNHKの紅白歌合戦を見ながらぼーっと時間を過ごし、元旦は実家に帰っておせち料理を味わおうかなと思っています。でも、正月休みはそこまで。2日の早朝には2022年の競馬が始まります。

12月25、26、28日の競馬で、まず1勝! そこで弾みをつけて、次は2勝目。2022年は、12月に始めたインスタグラムで、たくさん勝利の報告ができるように、藤田菜七子は、2022年も全力騎乗で頑張ります!

 

©鈴木 愛子

<プロフィール>

ふじた・ななこ●1997年茨城県生まれ。競馬騎手。2021年度はJRAで14勝(2021年12月20日現在)。『みどりのマキバオー』の作者つの丸先生描き下ろしの藤田菜七子キャラクターを用いたグッズ(トートバッグ・フェイスタオル・ステッカーの3アイテム)と、馬券入れサコッシュ、オリジナルロゴステッカーが、開催中の競馬場「ターフィーショップ」にて絶賛発売中! 2022年の壁掛けカレンダーがハゴロモより発売中!

バックナンバーはこちら

0
Spread the love