鈴木奈穂子アナの料理はハクション大魔王のコロッケの色! 先月のテレビを振り返る! ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書【2021年11月】

阿佐ヶ谷姉妹のドラマのおかげで「ワインレッドの心」が頭の中をぐるぐるし、ひいては玉置浩二ソングを口ずさんでばかりいるブロス探偵団が、11月の番組を振り返る定例テレビ調査報告書「第19回」。『あさイチ』で繰り出された鈴木奈穂子アナの最高の料理っぷりに、「加護亜依と辻希美のWプレー」「片岡篤史vs松坂大輔といえばのあれ」などをピックアップ。そして、もはやウォッチャーを超えて信者になりつつある『もう中学生のおグッズ!』チェックもありますよ。特番がいっぱいの12月のテレビ番組紹介も併せてどうぞ。

 

文/ブロス探偵団

<プロフィール>
ブロス探偵団とは、1987年のテレビブロス発刊時に発足した、テレビを観察し小ネタを見つけてはほくそ笑む謎の集団。番組表の隅から愛あるツッコミを叫んでいた彼らが、TV Bros. WEB版にもまさかの招集。かつてはナンシー関も在籍したという噂だが、メンバーの総数は編集部の誰も知らない。

 

11月1日ほか 毎週(月)深2・36
もう中学生のおグッズ!』(テレビ朝日)

ツッコミ芸人の虎の穴

番組開始から1カ月以上経過しても暴走具合が全く衰えないもう中学生ですが、「生ワイプ枠ゲスト」の充実ぶりにも注目。ノブコブ吉村、シソンヌ長谷川、銀シャリ橋本に続き、11月29日においでやす小田が出演したところまでを見て確信したのだけど、もう中がランダムに繰り出す、底なしのエンタメ&タレント知識に基づいた大小のボケを確実に拾って、的確なタイミングでツッコまなければならないという、まさにツッコミの実力が試されているのでは…。今後も腕に覚えのあるツッコミ役の参戦に期待してます。
【探偵団(ア)】

 

11月13日(土)前5・30
まるっと!サタデー』(TBS)

「モンキッキー」「丁半コロコロ」よりも…

細木数子が亡くなったニュースで「“くりぃむしちゅー”の名付け親である細木さん」と伝える間違いを。発祥は’00年に放送された同じTBS系の『ウンナンの気分は上々。』の企画で、この報道のミスによって「さまぁ~ず」しかり、ウッチャンがその場のノリでいいかげんに命名した名前の方が大きな効果をもたらしているという現実が明らかに。海砂利水魚やバカルディの旧コンビ名も今となっては懐かしいが、思い出して切なくなるのはDVDに残る同番組の人気企画、内村&南原による「尾道二人旅」。旅までは行かなくてもコンビで番組をやってほしい!(と思ったら年末に共演!?)
【探偵団(川)】

 

11月13日(土)前11・00
大相撲どすこい研』(NHK BS1)

レギュラー取られそうby荒磯親方

『大相撲どすこい研』に吉田沙保里が出演。レスリング用語も使いつつ、力士型の人形を相手に相撲の技を実演してみせた。が、あまりにも動きが速すぎてカメラが追えなくなる場面も。MCの今田耕司に「急にタレントさんじゃなくなる」と言われ「血が騒いできちゃった」と笑ってたけど、この人の居場所はやっぱりこういう番組だ。女子力アピールを頑張っていた『ZIP!』(日本テレビ)も9月で卒業したことだし、これからはもっと霊長類最強女子の力をアピールしてくれ。
【探偵団(宝)】

 

11月16日(火)後8・00
有吉クイズ ゴールデン豪華12名(秘)ゲスト集結そこまでやるかSP‼』(テレビ朝日)

かずき福

帽子とサングラスに私服姿の人物が誰なのかを当てる「この変装芸能人は誰?」のコーナーにて、正解が鈴木福と分かるや否や「泉ピン子さんと揉めてんのは大丈夫なの?」と問う有吉。「それ僕じゃないです」と即答して見せた鈴木福だったが、確かに幸楽に鈴木福が居ても違和感ないな。ちなみに「鈴木福 泉ピン子」って検索したら真っ先に『泉ピン子、えなりかずきと絶縁継続中、ラジオで「あのガキ!」と激怒』って出るし(参考までに「芦田愛菜 泉ピン子」では出ない)、即答できるほどの認識があるということは福本人もえなりをかなり意識しているのか。
【探偵団(井)】

 

11月16日(火)後11・00
セブンルール』(フジテレビ)

解決は“じゃんけんぴょん”で

11月11日放送の『アウト×デラックス』(フジテレビ)に出演した加護亜依が「ママタレに変更する人は子供が仕事になる。それって芸じゃなくて…」とモーニング娘。時代の相棒を匂わす発言。翌週の『セブンルール』に出演した当の辻希美。発表したルールは「性格に合わせて注意の仕方を変える」「やる気のあることを集中的にやらせる」など、やはり子供に寄っていたが、そんな中に「イベントは全力でやる」という項目も。さすが、スーパーアイドルのかがみ! と思いきや、イベントとは子供の誕生日のことだった…。フジテレビ系23時台の番組を使った抜群のフリとオチのコンビプレーはさすが!
【探偵団(川)】

 

11月20日(土) 後6・00
『SMBC日本シリーズ第1戦 オリックス×ヤクルト』(フジテレビ)

完全なる当て馬キャスティング

ゲストに今シーズン限りで引退した松坂大輔を招いた中継。解説には両チームに縁のない片岡篤史を配するという完全なる松坂シフトを敷いたフジテレビは冒頭から早速、「松坂デビュー戦での片岡フルスイング尻もち三振」という球界史に残るこすられ映像を紹介。「今は本当に空振りして良かったなと思います」と余裕のコメントを見せるも、試合の合間に何度も挟み込んでくるこの映像に対して3度目くらいに「また見ますか?」と思わずツッコむ片岡に同情を禁じ得ませんでした。だが片岡さんよ、第2戦(テレビ東京)、第3戦(テレビ朝日)にも松坂がゲスト出演してやっぱりあのシーンこすられてたぞ。
【探偵団(井)】

 

11月22日(月)後7・00
帰れマンデー見っけ隊!! 3時間スペシャル』(テレビ朝日)

友近や阿佐ヶ谷姉妹は入るのに

『帰れマンデー見っけ隊!!』の温泉シーン。最近は男だけ(もしくは&女芸人)というパターンが定着してるけど、この日は女湯にいる生見愛瑠の声が聞けた。サンド伊達の「今から行きます」に「ヤダー」で返しためるる。それだけでもちょっとエロくて、なんか得した気分になれたぞ。声だけでも、萌えにつながるんだな。実は彼女、前回(8月)は完全スルーでファンをガッカリさせたんだよね。ご時世に負けない(?)スタッフの工夫に感謝です。
【探偵団(宝)】

 

11月29日(月)前8・15
あさイチ』(NHK総合)

お惣菜買ってくればいいんだよ

家事スキルがアレな鈴木奈穂子アナの「鈴木のあーめんどくさい」のコーナーは「冷凍肉の解凍」がテーマ。調理前に解凍するのを忘れ「床暖房に3時間放置したら肉が変色した」という強強エピソードを引っ提げて、凍ったままの薄切り肉で豚カツ作りに挑戦するものの盛大に焦がし、大吉先生には「ハクション大魔王のコロッケの色」と評される始末。「解凍してから揚げるよりジューシー」「これくらいの焦げを気にしていたら毎日料理なんて作れない」と前向きな鈴木アナでしたが、そもそもカツなんて面倒くさくて、多分家では二度と作らないと思います。
【探偵団(ア)】

 

 

<さ~て、12月のテレビは?>
クリスマスはホーム・アローンなんだぞ!

特番だらけの12月は、13日の『女芸人No.1決定戦 THE W 2021』(日本テレビ)、19日の『M-1グランプリ2021』(テレビ朝日)というお笑いの祭典のほか、28日『SASUKE2021』(TBS)、30日『アメトーーク!年末5時間半SP(仮)(テレビ朝日)、31日『孤独のグルメ 2021 大晦日スペシャル(仮)』(テレビ東京)などの恒例番組が今年も登場。そして、6日の『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK総合)には田中将大が登場し、9日からの3週連続でブックディレクター・幅允孝が本を選ぶ『理想本箱 君だけのブックガイド』(NHK Eテレ)、13日には重岡大毅が子熊になるキューライス原作の『ミニドラマ「悲熊2』(NHK総合)が待ってます。また、クリスマスイブの24日は『金曜ロードショー「ホーム・アローン」』(日本テレビ)と、2年ぶりの開催となる『クリスマスの約束』(TBS)が。でもって、27日~29日の3夜連続で、新作に沸く高橋一生の『岸辺露伴は動かない』(NHK総合)と、松岡茉優、岡山天音、中田青渚が電話で話すだけの『声がききたい。』(NHK総合)というSPドラマが放送。
 ほかにも、28日に、ヤギが庭の雑草を食べる間だけ千鳥・大悟が家の人とトークする『ヤギと大悟』(テレビ東京)があったり、ウッチャンナンチャンが年末になって’21年初の共演をするという『ウンナンのニッポン全国大表彰!国民的オブ・ザ・イヤー2021』(日本テレビ)なんてのもありますので、ヤギ好きもウンナン世代もお見逃しないように。

「ブロス探偵団・定例テレビ調査報告書」前回はコチラ

 

0
Spread the love