グリーンだよ! chelmicoのMamikoだよ!【2021年6月 chelmico連載「キスがピーク」】

以前から自然への興味が深いことをこの連載でも話してくれていたMamiko。今月の「キスがピーク」(産休中のRachelが帰ってくるまでは「ソロでピーク」)はグリーンショップへ! 今回もラストにRachelからのメッセージもあるよ!

<これまでの記事はこちらから↓>

『キスがピーク』

取材&文/高木”JET”晋一郎 撮影/池野詩織

撮影協力/SOLSO PARK
東京都港区南青山1-12-13 TEL : 03-6812-9770
OPEN : 11:00-18:00(平日)10:00-19:00(土日祝)※変更になる場合もあるのでお出かけ前にHPをご参照ください

お邪魔したのは「SOLSO PARK」さん。青山と乃木坂の間という都会の超一等地でありながら、広々としたカフェや休憩所、オフィスなどを併設した緑豊かなエリア「SHARE GREEN MINAMIAOYAMA」内にお店を構える都心型グリーンマーケットです。
屋外にデンと構える超巨大サボテンをはじめ、各種様々な多肉植物や、観葉植物に鉢植え、様々な花卉(かき)、そしてシソやパクチーなどの食用の植物まで、幅広い花卉園芸を取り揃えたお店で、スタッフの清水葉峰さんにお話を伺いながら、ジャングルのような店内を探検します。

 

 

まず興味を持ったのはアデニウム。「砂漠のバラ」とも言われるこの花は、Mamikoも自宅で育ててるそう。
「家のアデニウムは根っこの部分がお尻みたいな形になっててかわいいんだよ」

そしてアーティスト仲間であり、親友でもあるiriさんからもらって家に飾っているというハンギングプランツ。
「いまはぶら下げるんじゃなくて、這わせて育ててる。いつかは天井の高い家に住んでぶら下げたいな」

 

そのハンギングプランツの中でも興味を持ったのは、食虫植物のウツボカズラ。フェロモンで虫を呼び寄せ、落とし穴状になった体内に呼び込んだあとは、消化液で溶かして食べるというこの花について「かっけー! いつかウチでも育てたい。虫食べさせたい」と物騒な感想。

そして「こんな植物があるんだ!」と驚いたのはエアプランツ。プルメリア科の植物チランジアの別名であるこの植物は、他の植物や木にくっついて成長し、空気中の水分を吸収して育つという変わり種。
「株が分かれて育つのも不思議だし、見た目が可愛いよね。こんなに植物があって、みんな育ち方が違うのに、みんな可愛いのってホント素敵。前よりももっと植物に興味を持ったかも」

 

(不思議な植物エアプランツ)

そしてRachelへのプレゼントとして「シンニンギア」を一株、自分には「ウチワサボテン」を購入。そのココロについては、このあとのインタビューで話していただきましょう!

ーー本日は今日は「SOLSO PARK」で取材していただきました。

楽しかった~。お店のテイストも可愛い。海外のお店な感じがする。天気も晴れて良かった……全てが良すぎたね(笑)。

 

ーーおかげで、まるで海外にいるようなカラッとした写真が撮れました。

日差しは強かったけど、植物の周りは涼しかったのが面白いよね。都心のど真ん中なのに緑があると涼しいし、ここだけ空気感が違うなって。

ーー道を挟んだら青山霊園もあって、エアポケット的な感じの場所ですね。まみちゃんは家でも植物を育てていると前に聞きました。

Pistachio StudioのQuojamaがすごく植物が好きなの。詳しいし、家でもたくさん育てているみたいで。それで目黒でやってた植物市にQuojamaが行くというから着いて行ったら、私も欲しくなっちゃって。それで一目惚れして買ったのがお尻みたいな形のアデニウム。それが3年ぐらい前。

 

ーー名前とかつけてるの?

Cardi B。

ーーお尻っぽいから(笑)?

そうそう。プリンとしてるから(笑)。冬に来た子なんだけど、暖かくなるとどんどん葉っぱが茂ってきたりするのが面白くて、それで植物を育てるのって楽しいんだなって。そう思ってたときにiriも観葉植物にハマりだして、iriの家は至るところに植物だらけで植物園みたいだよ(笑)。それでiriからもハンギングプランツをもらったり。それからryo takahashiの奥さんからも鉢植えをもらったりして、家にどんどん植物が増えていったんだよね。でも、もらった植物ばっかりなので、植物名とかはまったく分からない(笑)。自分で買ったのはアデニウムとサボテン(刺無短毛丸)ぐらいかな。あと、花瓶が好きなの。

 

 

ーーオブジェというか、美術品として。

うん。だから花瓶を飾りたいから花を買うみたいな。

ーーお金持ちの道楽趣味みたいですね。古伊万里を飾りたいから、みたいな(笑)。

なんか人聞き悪くない?(笑)。でもお花はずっと好きなの。家族が植物が好きで、お母さんは家に色んな花とか鉢植えを飾って、お父さんは山でヤマシャクヤクを育てたり。

 

ーーへ~。

大変なのよ、ヤマシャクヤクを育てるって。5~6年かけて育てるんだけど、花を咲かせても3日ぐらいで散っちゃうんだよね。

ーーそんな儚い花なんだ。

そうそう。だから植物が好きなのは家族の影響かな。東京出身だけど都下だから、周りには自然も多かったし。

ーーステイホーム期間で植物や動物を育てる人も増えてたみたいだし。

その気持ち、すごくわかる。育てる過程だったり、咲くっていう結果がステイホームの中でも心を落ち着かせたり、日々の糧になるのかなって。あと大人になってより植物の魅力が分かった感じもある。

 

ーーそしてRachelへのプレゼントとして「シンニンギア」を選びました。

最初にパッと見てきれいだな~って思った植物がまさかの猛毒のユーフォルビアで、赤ちゃんが生まれたての家への贈り物に毒入り植物を選びそうになっちゃったけど(笑)。だって猛毒の花が普通に売ってるなんて思わなくない?

 

(猛毒注意)

ーーアジサイやスズランも実は猛毒を持っていたり、意外と身近に毒を持ってる植物はあるんですよね。

危なかった~(笑)。それで、結局プレゼントに選んだのは「断崖の女王」っていう別名があるシンニンギア。完全に一目惚れです。葉っぱがフワフワしてて、触り心地もすごく気持ちよくて。なんか猫ちゃんの耳を触ってるみたいなの。同じ種類の別の子もいたんだけど、選んだ子はすごく素朴で、ちょこんと立ってる感じがすごくRachelっぽかったんだよね。Rachelって見た目は派手だけど、けっこう内気じゃん? この花はそんな感じがした(笑)。あと赤ちゃんみたいな新芽が生まれてて、それも素敵!って。今作ってるアルバムにもRachelに向けた曲があって、そこに「芽」っていうフレーズがあったから、ちょうど芽の状態の子がピッタリかなって。

 

(ふわふわ〜!)

 

(Rachelにプレゼント)

ーーソロでの制作は寂しくなったりしない?

ピスタチオのみんなもいるし、chelmicoと全然違うものだからね。でも今日みたいにchelmicoとして1人で動くのは寂しいかな。

ーーそしてまみちゃんは自分用にウチワサボテンを購入しました。

家にある植物は小さいのがほとんどだから、ドーンと大きいものが欲しいなって。あと形がアホっぽくてよかった(笑)。

ーーバンザイしてるような形が面白いですよね。

そこがかわいいな~って。新芽も生えてるから、その成長も楽しみ。だけど興奮して勢いで買ったはいいけど、どこに置こうか悩んでる。冷静に見ると結構でけ~な~(笑)。でも植物って不思議だよね。どう生きたらそうなるの!?って思うことが沢山あった。他の木にくっついて、ちょっとの湿度だけで成長できるとか「なにそれ!」って(笑)。サボテンも不思議だった。かなりザックリ切られてるのに、それでも成長するし、接ぎ木されて生まれ変わったり。生命力がやばいよね。

 

(買ったど〜!)

ーー他に育てたい植物は?

野菜とか育てたい。バジルとかは去年育てていたの。バジルとかって育て始めると、スーパーで買おうとしたら……。

ーーめちゃくちゃ損した気持ちになるよね。

それ!! ホントにそう思った(笑)!!

ーーシソとかパクチーとか、ちょっと種を蒔いただけなのにこんなにモリモリ!?って、衝撃的なぐらい生えるよね(笑)。

ビビるよね。iriもシソを育てていて、「スーパーで買うと高いからさ」ってプチプチちぎって食べてた(笑)。だから「これがスーパーだとこの値段か~」って思っちゃうんだけど、育てている農家さんとか流通のこともあるから高くなるのは当然なんだけどね。

ーー植物を育てているとどうしても虫が発生しがちだけど、その部分は平気?

山育ちだからかも知れないけど、けっこう虫は大丈夫だし、爬虫類とかもふくめて、意外と生き物はなんでも平気。流石に毛虫は直で触らないけど(笑)。でもちょっとした虫が出ても、窓を開けて追い出しちゃうし、全然驚かない。それが無理だと観葉植物を家で育てるのは難しいよね。

 

ーーまみちゃんって「これだけはダメ!」っていうのはあるの? この連載でも苦手なものを聞いたこと無いなって。

たしかに。高いところも平気だし、ジェットコースターも大丈夫。コーヒーカップとかは酔うけど、基本は乗り物酔いもしないし。強いて言えばお化け屋敷とかかな。ホラー映画とかは平気だけど、びっくりするのは嫌かも。暗闇で「わっ!」とかやられたら殴っちゃいそう(笑)。

ーーまあそれは普通に誰でもそうなると思う(笑)。運動も嫌いじゃないイメージ。

うん、体を動かすのも好きだし、朝早いのも平気。お酒も好きだし内蔵も強いし、食べ物もたいがいなんでも平気……なんかバカっぽくない(笑)?

ーーそしてギャンブルも好き、人見知りもしない、どこでも寝れる?

寝れるかも……バカすぎる! 野生児じゃん! もはや苦手なものが欲しい(笑)。

ーー今日撮影してくれた池野さんは、昔からまみちゃんのことを知ってるんですよね? 

池野 そうですね、いまより若いときからずっと肝が座ってます(笑)。

Mamiko うそ、やだ~(笑)。でも、たしかに虫も頑張れば食べられると思う。たくましく育ちました。

ーーフィジカルもメンタルも強い! 雑草魂で(笑)。

強く生きるために植物を見習おう!……という結論でいいの?(笑)

 

Rachelより

いただいた植物の名前を教えてもらう前に、ウチらがやってるCMのやつそのままやって名前調べちゃったよ。Googleレンズ、便利だね。
「SOLSO PARK」は特別詳しくない私でも名前は知ってる植物屋さん! こんな素敵なところだったなんてね! まみちゃんは植物が似合うね。
さて、いただいた「シンニンギア」。めっちゃ可愛いね。小さいながらもパワーを感じさせられるね。ふわふわの毛もとってもチャーミング。第2子だと思って育てます。すでにそのくらい愛しい! ありがとう! 何かを人から選んでもらうって、とてもうれしいことだね。まみちゃんからなら尚のこと! うまくいけば次回から復帰だけど、逆に少し寂しいような(笑)。
ともあれ、次回を楽しみにしています! キスがピーク、バンザイ!

投稿者プロフィール

TV Bros.編集部
TV Bros.編集部
テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、過去配信記事のアーカイブ(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)などが月額800円でお楽しみいただけるデジタル定期購読サービスです。
+3
Spread the love