声をかけてますか? かけられてますか?【連載 久保みねヒャダこじらせブロス】

3月13日に開催されたこじらせオンラインライブ(ゲスト:ハライチ岩井勇気)の収録後のおしゃべりです。最近、久保さんの抱えたモヤモヤをきっかけに話が転がっていくことが多いのですが、今回はそこからまさかの展開になりました。
構成/前田隆弘

自分のことを嫌いな人、何人くらい認識してますか?

久保 最近思うんですよ。「人間が一生涯で、自分のことを嫌いな人間を認識する平均数値ってどのくらいなんだろう」って。SNSで目立ってる人は、その数値がめっちゃ跳ね上がってるはずなんだよね。はあちゅうさんとか、ものすごい数を見てるはずだと思う。私はもうエゴサしなくなったけれども、今の若い有名人はエゴサを当たり前にやってて、自分を嫌いな人を(昔の人よりも)多く把握してるんだろうなと思うと、精神は大丈夫なのかと心配になってしまう。

──有名人だけじゃなく、そこそこフォロワーが多い一般人にも当てはまるんでしょうね。

久保 インターネットはどんどん進化していくけれども、それを使う人間はちゃんとそれに追い付いてきてるのかな、って。それに比べてペットは、一生涯「自分は愛されてる」「自分のことを嫌いな人なんていない」と思いながら死ねるんじゃないのかな、と思って。大切にかわいがられてる犬や猫を見てると、自分のことを嫌いな存在なんて絶対認識してないだろうなと思うんだよ。そういう生き方ができたら、どれくらいハッピーなんだろう……と、時々考えてる。

能町 私、エゴサを今より盛んにやってたときに、「かわいくて売れてる芸能人の名前」と「ブス」の組み合わせで検索したことがあるんですけど、数は少ないながらも、やっぱり出てくるんですよね。「この人でもブスと言われるんだったら、もうブスという言葉には意味がないな」と思っちゃって。たぶん純粋に悪口として効果がある言葉だから言ってるだけで、美醜で言ってるわけじゃないんだと思います。

久保 自分はこれから「性格が良くて、聞き分けが良くて、みんなの羅針盤になるような人」になるのは無理だなと思ってるんだけど、かといって顔で引っ張っていく人にもなれるわけでもない。「いろいろあったけど今の自分がけっこう好き」みたいなことを言う系ではなく、もう「年々削られてきて、今の自分が好きとも言いにくい」みたいなことになってる。だから「大型犬に早くなりたい」とか、そういうことばっかり言ってるんだけど。光浦(靖子)さんが吉住さんにアドバイスする記事(*)、良かったんだけど、あれを見てると「自分やべえな」と思う。

*「オアシズ光浦靖子へ吉住が訊く。30代からの人生・恋愛・芸のこと」。吉住が光浦に「仕事の向き合い方」「今のうちにやっておいたほうがいいこと」「人生のなかで大切にされていること」について聞き、アドバイスをもらっている。

能町 光浦さんにアドバイスをもらったらいいんじゃないですか?

久保 いや、私から見ると光浦さんはちゃんと努力されてる人なので。「それに比べて私は全然ダメだ」と思っちゃって、意見をうまく聞けないかもしれない。

能町 やっぱり将棋が必要ですね。

久保 突然そっちに。

能町 やっぱり久保さんがメンタルを保つためには、豊島豊島(としまとよしま)会が必要なんだなと思います。

男の人は普段から優しくされてないのでは?

──そうだ、ここで「2021年3月31日までに豊島豊島会を開く」という目標を書いたんですよね。

久保 あそこから長い紆余曲折がありましたが、なんとか間に合って(*)。

*豊島区在住の久保が豊島将之竜王のファンたちと竜王について語り合う会のこと。コロナ禍もあって、まだきちんとした形では実現していないが、ファンとオンラインでささやかな交流を持つことはできたらしい。数カ月前、この連載のトーク中に、気になる相手にDMを送ることを「迷惑に思われるかもしれない」とためらっていた久保だったが、能町・ヒャダインの猛烈なプッシュで送信を決意し、現在に至る。

ヒャダ 間に合ってよかった。

久保 2人に背中を押してもらえなかったら私、DMなんてできなかったし。「友達が背中を押してくれるってこういうことか」と本当に思った。

──久保さんのSNSの使い方、みずみずしいですよね。今は芸能人にごく気軽にリプライを送る人であふれているのに、久保さんは「この人と知り合いたい」と思う人にドキドキしながらメッセージ送っていて。自分の場合だと、もうmixiまで遡らないとそういう経験はないです。

久保 私も10年くらいそういう経験なかった。そういうタイプの勇気で、一番でかいのは能町さんに声をかけたことで。当時、能町さんに対しては「私のことをもっと知ってほしい」という図々しいファンの立場だったんだけど、それがきっかけで今は一緒に番組やイベントをやれるようになった。でもこれは女同士、同性だから良かったのかもしれない。私の場合、全力で優しくするのって明らかに同性に対してなんですよ。異性に対しては、優しくするのをちょっと手加減してる気がする。女性はどれだけ優しくしてもそれ以上発展することはないけど、男性って普段から優しくされてないらしいから。

ヒャダ そうですね。そうかもしれない。

久保 だから優しくしてくれる女性に簡単に……。

ヒャダ コロッといっちゃう。

久保 「なぜ男の人はサークルクラッシャーやオタサーの姫にコロッといってしまうのかというと、基本的に男の人は普段から優しくされてないからだ」という話を聞いたことがあって、「ああ、そうだな」と思ったんだよね。

──だいたいその認識で合ってると思います。

久保 だからヒャッ君も読んだ「Bye-Bye アタシのお兄ちゃん」というマンガ(*)、あれを読んだら、おじさんがメイド喫茶にハマったのも、けっきょく人に優しくされないからじゃないかと思って。「私、このおじさんより女の子に無料で優しくされてる」と思うと、すごく泣けてきちゃって。ひどい上から目線だけど。

*モーニング2021年15・16号に掲載された、竹内佐千子の短編マンガ。定年を迎えた孤独なおじさんがメイド喫茶に連れていかれたことをきっかけに、今度は自分が可愛い「妹」に生まれ変わり、自分が癒やす側になる……というストーリー。

能町 たしかに男同士はあんまり優しくし合わないですよね。いじり合い、けなし合いをするイメージ。

ヒャダ 男同士だと、ちょっと雑な感じですよね。プレゼントを送る文化もないし。百歩譲って誕生日プレゼントならあるかもしれないけど、「おいしいチョコレートがあったから買ってきたよ」みたいなのは全然ない。

──そう言われてみると、確かに優しくされてはいないですね。優しくしてもいないんだろうけど。

久保 だから男の人に私の中のリミッターを外した全力の優しさは、まだぶつけてないなと思って。重いリミッターをカシャン、カシャンと外して、男の人に全力で優しくしてみたいもんだなと思うけど、別にそれは見返りを求めてるわけじゃないんだよね。勘違いが起こると困る、みたいな。

──距離感の間違いって、40代でも普通にありますよね。減りはしてもたぶんゼロにはならない。

久保 ヒャッ君が言ってた「距離感の誤インストール」の話、私もよく思うわけよ。最近は動物動画を見ててそう思った。

ヒャダ 動物で?

久保 優しい飼い主さんとの関係があるから、犬は飼い主に対してうれしそうなリアクションをするわけじゃん。でも私がその場にいたら、絶対その距離感を誤インストールして、「わあ、お利口さんだね!」ってやりそうな気がするんだ。恐ろしいことだよ。

ヒャダ それくらいはいいんじゃないですか?

能町 犬だったらいいですよ。

久保 でもこれは油断すると、人に対しても起こるわけだから。まずはわんこで食い止めておかないと、と思って。誤インストール、本当に怖いから。

もっとカジュアルにしゃべりたい

──僕も基本、誤インストール怖いんですけど、でもみんなが「誤インストールやめよう」と思って、お互いに踏み込まない距離感で居続けると……。

能町 ずっと縮まらなさそう。むしろ、そっちのほうが良くない気がするんですよね。私、早くおばあちゃんになって、電車で隣の人に話しかけたいんですよ。修学旅行でやって来た学生がかわいくて、「どっから来たの?」と聞きたいんですけど、さすがに今の年齢で聞くのは早過ぎると思って。おばあちゃんだったら普通にやっていいんですよね?

久保 それを思うと、本当におっさんじゃなくてよかったと思う。

能町 おっさんはそれ、一番やれないですもんね。あっさり犯罪扱いされそうだから。

久保 だからそういうところはおっさん、ちょっとかわいそうだなと思う。ウォーキングしてたら住宅街の変な小道を見つけて、「よさげだな」と思って写真を撮ることがあるんだけど、これをおっさんがやったら、たぶん怪しまれるんだろうなって。

能町 そうだね。それはそうだわ。

ヒャダ 外国の人って、同じマンションだったら、エレベーターで知らない人と会っても軽いあいさつするじゃないですか。うちのマンション、外国人そこそこいるんで、「How are you?」とか「いい天気ですね」くらいから始めてみようかと思ってるんですよ。僕、ニューヨークに住んでたら、たぶんそれやってると思うんです。「郷に入れば郷に従え」だから。でも今は日本にいるから、別にやっても変なことではないと思うんですけど、言えない。

能町 なかなかね。

久保 今朝は久しぶりに早く起きたから、コンビニ行って戻ってきたときに、同じ階の人とエレベーターですれ違ったんですよ。そういうときはあいさつするようにしてるから、ハキハキめに「こんにちは!」と言ったら、向こうは朝だからあまり声が出ないのか、「ぬ、ぬぅ…」って(笑)。

──不意打ちだったんでしょうね。

久保 いい気分だったから、「ぬぅ」と言われても全くマイナスに受け取らずに、ちゃんと受け入れたんだけど。でも面白かったな。いや私も、他の人に「こんにちは」と言われて、うまく声が出なかったときがあったんだよ。

ヒャダ あります、あります。

──でもそういうコミュニケーションがサッと取れるって大事だと思います。単身者の多い東京で、建物が崩れるレベルの地震が起こったら、みんなパッと廊下に出てお互いに「大丈夫ですか!?」と言い合えるんだろうか、と考えるときはあるんですよ。

能町 東日本大震災のときは、用事で人の家に行ってたんですけど、外に出たら近所の人たちも出てたんで、ちょっと話しましたね。

ヒャダ そういう有事じゃないとしゃべれないというのも、何なんだろうと思うんですけども。

能町 もっとカジュアルにしゃべりたい。コンビニのレジで店員に話しかけられると私はうれしいんですけど、きっと都民、特に若者はそういうの好きじゃないんでしょうね。

ヒャダ きっとそうですね。

能町 30代くらいから、むしろそれが好きになってきたんですよ。セブンイレブンで、小腹すいてたからレジ横のクリームコロッケを買ったんですね。そしたら店員さんが……40代くらいの男性だったから店長なのかな、その人が「今日これ、もう3つ目ですよ。やっぱり人気なんですね」と言ってきて。

ヒャダ いいですね。

能町 「これ、僕も好きで。コスパがちょうどいいですよね」みたいに話しかけられて、それが普通に良かったんですよね。そのくらいあっても全然いい。

久保 西武のデパ地下のケーキ屋に並んでたことがあったんですよ。何かケーキを食べたいと思ったから。そしたら外国人の男性から日本語で「これは何で並んでるんですか?」と聞かれて、「あ、何か並んでたんで」と答えてしまったことがあって。

ヒャダ それ、最悪じゃないですか。

能町 それは何を言ってるか分からない。

久保 食べたことないケーキだったから、つい「何か並んでるんで」と言ったら、スッと去って行って、「はあ、私は気が利かないなあ」と思った。私はいつだって「ぬぅ」の側なんだ。

──年を取ると話しかけやすくはなるんでしょうけど、でも普段から「話しかける筋肉」を使っていないと、いざというときに「ぬぅ」的な言葉しか出てこないというのはありそうですね。

能町 私が「最高の話しかけ方だな」と思ったことがあって。都電で私含めて3人が並んで座ってたんですよ。私は端に座ってて、真ん中のおばあちゃんが私と反対側の、たぶん知らない人に話しかけてたんです。そのうち会話が途切れたんですけど、そしたらその瞬間、おばあちゃんがこっちを振り向いて、「今日は暑かったでしょう?」といきなり話しかけてきて、そのあと立て続けに「橋本さん(元首相)が亡くなったのよねえ」「ボーナスはもう出たの?」「雅子さまはどうなのかしら」って次々に脈絡もなく話題が展開して、「これアリなんだ」と思いました。

ヒャダ 最初からコミュニティ感を持ってるんですかね。僕もだんだんおじさんになってくるから、そうなると話しかける対象が限られてくるんですよね。子供に話しかけるのもちょっと怪しくなってきてる。「こんにちは!」と話しかけるだけで、ギクッとされるかもしれないし。

──その流れでいうと、夫婦や家族連れで歩くのがデフォルトみたいな街があって、たまにそういう街に行くと、「居場所じゃないんだな」と痛感させられますね。

ヒャダ 二子玉(にこたま=二子玉川)歩いてるとき、それ思いましたね。

能町 二子玉はひどいですよね。

ヒャダ 週末の二子玉を歩いたら、マジで「お前が来るような村じゃねえ、出てけ出てけ!」って、石投げられてる気分になったんですよ。

能町 二子玉と、あと豊洲もすごかったです。

ヒャダ 豊洲も石投げてくる感じありますね。二子玉の石と豊洲の石は、またちょっと違うんですけど。

具合が悪い人に、声をかけられる自分でありたい

能町 「話しかける」で言うと、「具合悪い人にはみんなちゃんと話しかけようよ」とはすごく思います。それすらやってない状況を見て、たまに嫌な気分になるんですよね。

久保 それはある。

能町 ずいぶん前、血みどろで歩いているおじいちゃんに、声をかけたことがあるんです。誰も声かけてなくて、それはダメでしょと思って。「大丈夫ですか?」と聞いても、気を張って「全然大丈夫」とか言うんだけど、「いや絶対大丈夫じゃないから、救急車呼びましょう」と言って、呼んだことがあるんですけど。みんなそれはやろうよ、と思いますね。

ヒャダ 僕もこないだ、恵比寿ガーデンプレイスで倒れてるおじいさんを見つけて。みんな素通りしてて、僕ともう1人だけが「これ、やばいですよね?」と言って、僕が交番に行って、その間にもう1人が救急車を呼んだんですけど。僕ら以外みんな素通りしてました。

能町 そうですよね。

久保 池袋西口公園で、夜中に大の字のように倒れてるホストらしき人がいて。「大丈夫ですか」と声かけても全然動かないから、肌寒い時期だったし「これはよくないかも」と思って、交番に行ったら「よくあることだから」みたいな対応をされて、「これが池袋西口基準か」と思った。

能町 酔って倒れてる人もいるだろうけど、判断が難しいんですよね。見た目のイメージで「酔ってるだけ」と思っても、本当に気を失っているのかもしれないし。

久保 でもそういうときに声をかけられる自分でありたいとは思ってる。

ヒャダ だから僕、マンションの人には全員「こんにちは」と言うようにはしてます。

能町 うちは一戸建てで、しかも私は途中から住み始めたから(*)、近所の交流はほとんどないんだよね。でもやっぱり猫は強い。猫持って歩いてると、めっちゃ声かけられる。

*最初にサムソン高橋が住み始め、のちに能町が同居するようになった。経緯は『結婚の奴』を参照されたし。

ヒャダ やっぱりそういうことなんでしょうね。

能町 隣の人とまともにしゃべったことなかったんですけど、たまたま小町を病院に連れてくときに玄関を出たタイミングで、隣のおばちゃんから声をかけられて。やっぱり猫ってすぐ声かけられますね。猫がいればいける。

ヒャダ だから久保さんも犬を飼ってください。ピレネー犬に興味があるんでしたっけ?

久保 そう、グレート・ピレニーズ。でも飼えないよ。動画見て楽しんでるだけ。

無神経な人から人生狂わされたい願望

──でも久保さん、ずっと家にいる仕事だから、ペット飼うのは向いてるっちゃ向いてるんじゃないですか?

久保 うち、ペット飼えないマンションなんですよ。私自身、動物を育てた経験がないし。自分のところに動物が来たら、動物がかわいそう。

能町 私も最初はそう思っていました。

ヒャダ 僕もそう思っていました。

能町 猫が来る前は、自分に本当に飼えるのか不安で(マリッジ・ブルーにかけて)「猫ッジ・ブルー」になってました。「猫ニティー・ブルー」とも言いますけど。でも産んじゃえばどうにかなるんですよ。

久保 それは「こっちの意思が先か、環境が先か」みたいな話じゃないですか。うちはもう環境が無理だから、私の気持ちがいくら盛り上がっても無理なわけですよ。

能町 (まったく動じず)じゃあ環境も整えましょうか。

ヒャダ ですね。

久保 そうは言っても、その環境を新たに作るほどの出費もできないし。この話になると本当に「心を閉ざしたお母さんモード」になっちゃう。

──心を閉ざしたお母さん?

久保 (耳を塞いで「ほっといて!」のニュアンスで)「もうよか! お母さん、もうそれはよか! よかけん!」。

ヒャダ こういうときに図々しい人がいるといいんですよね。

能町 「ほら、犬買ってきたから」。

ヒャダ GACKTスタイル(*)。

*ペットロスに悩む友人の妻に、GACKTが愛犬をサプライズで譲ったという一件のこと。ちなみにGACKTがその経緯を動画で配信したところ、「犬をモノ扱いしているのでは?」などの批判が出て炎上した。

能町 もし、久保さんちにGACKTが犬連れてきたら飼います?

久保 そこまでされたら「引っ越さなきゃ」と考えるね。

能町 考えるんだ。GACKTすごいな。

久保 もしかしたら「無神経な人から人生を狂わされたい」という願望がちょっとあるのかもしれない。

ヒャダ その気持ち、分かります。

──「自分の人生は自分でコントロールしたい」というのが基本ではあるけれども、100%それだと広がりがないから、どこかで不可抗力の要素を求めている……みたいなところはありますよね。

能町 そうなんですよね。

久保 コロナ禍で一番驚いたのは、そういう想像力が自分にはもうないということだったんだよね。「自分の人生にはもっといろいろあって、頑張ればこういうことができるんじゃないか」とか、そういうのがもう何もないという気持ちになってる。

能町 そんな。去年から今年にかけて豊島ブームが起こったじゃないですか。

久保 豊島先生の活躍は見たいけれども、それを追いかける資格が私にはない、みたいな気持ちがあって。

能町 あんなに追いかけた末に、そう思ってるんですか!?

久保 でも豊島豊島会はやりたいし。

能町 大丈夫ですよ。豊島豊島会もやれるし、そのうちきっと犬も飼ってます。

久保 (マンションの)更新したばっかだし……。

マネージャー 敷金を1カ月分追加で払えば飼えるはずだよ。

ヒャダ え?

能町 え?

マネージャー でも1匹までだったと思うけど。

ヒャダ 1匹で十分ですよ。

久保 いや、でも1匹といってもグレート・ピレニーズは……。

──1匹は1匹です。

能町 これはもう敷金出すしかないでしょう。

ヒャダ それだったら俺たちで敷金出しますよ。

能町 出します。何だったら犬届けますよ。GACKTみたいに。

ヒャダ これで物件のせいにはできなくなりましたよ。

能町 できません。じゃあ、どうしても飼わなきゃいけないとしたら、どの犬がいいですか?

久保 いや、そんな……犬をうわべで選んじゃいけないよ。

──でも、しいて言うなら?

久保 しいて言うなら……15キロくらいはあったほうがいい。軽いのじゃなくて。

ヒャダ 15キロだと、中型犬になるんですね。

能町 ブルテリアはどうですか。かわいいですよね。

久保 いや、でもこんな感じで品定めするのってよくなくない? よくないでしょ。

ヒャダ だったら、どうやって出会うんですか?

能町 やっぱり今、久保さんにはGACKTが必要なんです。

ヒャダ 僕がGACKTになりましょう。

能町 私もGACKTになりましょう。

ヒャダ We are “GACKTS”!

夢じゃないから

久保 犬種でいうと、マッカチン(『ユーリ!!! on ICE』に登場する犬)を描いたりするから、プードルのミックス犬とかは好きなんだけど。たとえばボードゥードル。

能町 (検索して)これ、ボードゥードルっていうのか。

ヒャダ (検索して)めっちゃかわいいじゃないですか。ボードゥードルにしましょう。OK、ドゥードゥル。

久保 あの……ちょっと失礼な話していいですか?

能町 はい。

ヒャダ どうぞ。

久保 (照れながら)少し豊島先生に似た犬がいい……。

一同 (笑)

ヒャダ それなら自分で選びましょうよ。でもドゥードゥル、ちょっと豊島先生に似てますよ。

能町 ちょっと目がつぶらだし。どう名付けますか。「トヨ」ですかね。「マサ」かな。

久保 いや、それはさすがに……。

能町 「竜王」とか。

久保 竜王……。……いいね。

ヒャダ 呼ぶときは「竜ちゃんおいで」になりますけど。

久保 竜ちゃん……。

能町 竜ちゃん。もう固まってきた感じがする。

ヒャダ よし、2021年度の目標は「犬を飼う」。これでいいですね。

能町 いいですね。夢が膨らみますね。だって、帰ったら竜ちゃんがいるんですよ? 今日、久保さん帰ったら「あれ? 竜ちゃんいない」って思いますよ?

久保 (かぶりを振って)いや、いやいやいや……。

能町 いるはずなのに。

久保 こんなとこにいるはずもないよ。やめて、まだいないから!

ヒャダ 何で忘れているんですか? もう飼ってますよ。

能町 昨日、「竜ちゃん」って名付けたじゃないですか。久保さんちに、竜ちゃん見に行っていいですか?

ヒャダ 一緒に散歩したい。

能町 代々木公園に行きたい。

ヒャダ ドッグランで走らせたい。

久保 (うつむいて)やめて!

ヒャダ フリスビーやりたい。

能町 竜ちゃん、フリスビー取れるんですか?

久保 (顔を上げて)取れると…………思うよ。

ヒャダ 犬友いっぱいできますよ。「お名前、何て言うんですか?」「竜王と言うんです」って。そのうち「あ、竜ちゃんママだ」と言われるんです。

久保 で、私がこじらせてるから、「でも私が産んだわけではないんです」とか言うんでしょ。

ヒャダ たぶん、もうそんなこと言わないと思います。

能町 言えない体にしてやります。

久保 やめて!

ヒャダ 竜ちゃんママ。

久保 やめて! もう夢は見させないで!

能町 夢じゃないから。

ヒャダ 夢じゃない。

──夢じゃない。

久保 夢じゃ……そんな都合のいい子はいないよ。

能町 じゃあ私たちが探しますよ。

ヒャダ 探します。我々、GACKTSが。

──最近、こういう展開多いですね。いいことですけど。

ヒャダ そうですよ。実際それで我々、結果出してるんで。結果にコミットする、GACKTS。

久保 あああ、こじらせブロスがどんどん私の人生を……。

──何か進捗がありましたら、ここで報告をお願いします。

ヒャダ ええ、お知らせいたします。では今日のセッションは終わりにしましょう。

能町 また次のセラピーで。お大事に。

久保 ありがとうございました。

*この直後に収録されたYouTube

「久保みねヒャダこじらせブロス」連載バックナンバーはこちらから。

【久保みねヒャダこじらせブロス】

【ライブ情報】
テレビでは話せないトーク満載
久保みねヒャダこじらせオンラインライブ
次回開催
ゲスト:伊集院光
配信日:2021年4月18日(日)14:00スタート

(4月25日(日)23:59までアーカイブ配信あり)
配信先:PIA LIVE STREAM
料金:¥2,980(税込み)
チケットはチケットぴあにて発売中

【番組情報】
ほぼ月一で不定期放送中
久保みねヒャダこじらせナイト
次回放送:2021年4月8日(木)フジテレビ●深1:40〜2:40予定

FODプレミアムではこれまでのライブを限定配信中。

【こじらせグッズ新商品】
こじらせキャップ

 

久保みねヒャダ3人の共作イラストである「こじらせ公式エンブレム」をフロントにあしらった、シンプルで使いやすいキャップ。日差しが強くなる、これからの季節にマストなアイテムです(その他こじらせグッズはフジテレビe!ショップにて一部販売中)

【プロフィール】
くぼ・みつろう●漫画家。代表作として『モテキ』『アゲイン!!』など。現在は『ユーリ!!! on ICE 劇場版 : ICE ADOLESCENCE』制作中。

のうまち・みねこ●自称漫画家。新刊『そのへんをどのように受け止めてらっしゃるか』『雑誌の人格3冊目』発売中。『結婚の奴』も売れてます(当社比)。「猫のつまらない話」も連載中です。

ひゃだいん●音楽クリエイター。J-POPからアニメソング、ゲーム音楽まで幅広く手掛ける。

0
Spread the love