【2020年9月号 Perfume 連載】「Perfume 15th & 20th anniv with you all」(後編)『たちまち、語リンピックせん?』

Perfumeの3人が毎回テーマに沿って自由におしゃべりする『たちまち、語リンピックせん?』。約半年ぶりの対面取材となった今回。あ~ちゃんの「久々ですね! なんだかんだで(オンラインで)会えてる感覚があるっていうのが、いいようで、さみしいようで。そういう感覚に自分が慣れていってるのかなあっていうのもありつつ、テクノロジーには感謝ですね」という言葉に同感しつつ、2020年9月21日にメジャーデビュー15周年、結成20周年のアニバーサリーイヤーを締めくくるプロジェクト「Perfume 15th&20th anniv with you all」の後編をお届けします。かしゆかさんも思わず「情報過多でサーバーダウン(笑)」というくらい、楽しい企画満載のSeptember。9月21日には全国のファンの皆さんに自宅で楽しんでいただけるオンラインFESイベントも開催決定です!(TV Bros.もちょっとだけお手伝いさせていただきました)
構成/照山紅葉

 

[テーマ]「Perfume 15th & 20th anniv with you all」(後編)

[言い出しっぺ] かしゆか

大忙しよね? みんなが来るたび
私たち隣の部屋にいなきゃいけない(あ〜ちゃん)

────────────────────────────────
<前編のおさらい 「Perfume 15th&20th anniv with you all」>

前回の連載記事(前編)はこちらから

https://tvbros.jp/regular/2021/06/23/627/

<Vol.1>
●Blu-ray&DVD「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」発売(絶賛発売中)

 

●9/4(金)より全国劇場にて映画「Reframe THEATER EXPERIENCE with you」公開

 

<Vol.2>
●9/16(水) 約2年半ぶりとなるNew Single「Time Warp」がリリース
完全生産限定盤は「Time Warp」「再生」のMusic Videoやメイキング映像が収録された特典DISCのほか、スペシャルグッズとして『Time Warp』特製カセットテープ付き。カセットテープの収録内容は、購入した方だけのお楽しみ。

────────────────────────────────

<Vol.3>(NEW‼)
●謎解きイベント!リアル脱出ゲーム×Perfume「Perfumeの隣の部屋からの脱出」

かしゆか  Perfumeとリアル脱出ゲームのコラボイベント「Perfumeの隣の部屋からの脱出」が開催決定しました!

のっち  ブロスさんで何度も何度もお話しさせてもらった“リアル脱出ゲーム”っていうものの魅力にとりつかれて、ここ何年か過ごしてきて。その好きな気持ちのまま、SCRAPさんと一緒に脱出ゲーム作らせてもらいまして。今年2月の京セラドーム大阪公演で告知はしてたんですけど、なかなかSCRAPさんの作っているところに行って実際に体験したりすることができなかったので延び延びになっちゃいましたけど、すごくPerfumeらしいし、SCRAPらしい脱出ゲームになりました。

あ~ちゃん 最初に3人で挑戦した公演は『アイドルは100万回死ぬ. ~繰り返す死の時間から脱出せよ!!』っていう公演で。

のっち   衝撃でしたね。“こんなエンターテイメントがあるのか!”っていう。画面で見るだけじゃなく実際に体験して、自分で物語を動かしていける──その体験って他でないなと思って。

かしゆか  『アイドル〜』は一回の公演内でチャレンジできる回数が決まってるんですよね。だからよりゲーム感が強くて没入しやすかったっていう。もう、あれからどれくらいリアル脱出ゲームやったかわからないくらい!

あ~ちゃん 大阪でもやったし、去年は私の誕生日にライブのあと名古屋でもやったし。それでも30はいってないよね? 自分だけでやる謎解き──本でできるやつとかも含めると結構やってるけど、みんなで部屋の中に閉じこもってやるタイプのは、たぶん25公演ぐらいだろうなって思う。

のっち   そうだね。リアル脱出ゲームの好きなところって、私たちがかなり没入して楽しむからなのかわかんないんですけど、本当にキャラクターと一緒に困難を乗り越えてる感覚がすごいあるんですよ。『約束のネバーランド』のリアル脱出ゲーム(「偽りの楽園(ネバーランド)からの脱出」)に行った時も、本当に『約ネバ』のキャラクターと協力して謎を解いたし、あとSEKAI NO OWARIさんの脱出ゲーム(「INSOMNIA TRAINからの脱出」)に行った時も本当にセカオワのメンバーが助けてくれたんですよ! 今回「Perfumeの隣の部屋からの脱出」ってタイトルなんですけど、本当に“Perfumeと一緒に協力して謎を解いてる”っていう感覚を味わってほしいなと思っていて。

かしゆか  私たちも完成したものをまだ体験していないので。

のっち   仕上がりがどうなったか、めちゃくちゃ楽しみ! 

かしゆか  とりあえず今言えるのは「Perfumeの隣の部屋からの脱出」というタイトル通り、隣の部屋には私たちがいます。

あ~ちゃん 大忙しよね? みんなが来るたび私たち隣の部屋にいなきゃいけない(笑)。

かしゆか  常にいますので(笑)。せっかくやらせていただけるなら、Perfumeがやる意味のある内容がいいなって。自分たちが今までものすごく楽しんで世界観に入ってたリアル脱出ゲームの作り手側の方を知れたのはすごく嬉しかったですね。めっちゃ楽しかったし、“こんなに大変なんだ!?”って。映像も“何パターン撮ってるんだろう?”と思いました。

あ~ちゃん パターンもすごいし、作り手側が既にプレイヤーがゲームをやってる姿をもう想像できてるんですよね。“こう言うと違う方に心が動いちゃうかもしれないから、そう思わせないようなアドリブ風のことを言ってほしい”みたいなことなんですけど。“こう考えたらこうなる”ってことを何パターンも考えているから。同時に、答えに導けるような言葉を最終的には言ってあげたほうがいいんだけど、プレイヤー側の気持ちとしては、なるたけ自分で解きたいんですよね。やっぱり謎を解く側は“何のヒントもなく自分で閃きたい!”ってところが快感でやってるから、なるたけヒントになる言葉は言わないようにっていう、作り手側の楽しませようとするファンサービスの気持ちというか。そういうやりとりを私たち自身も体感させてもらって、もう興奮興奮の連続!

のっち   ふふふふふ。

かしゆか  “すーごい! こんなに?”。

あ~ちゃん “そう言われたら確かにこんな風に考えちゃうかも!”みたいな。そういう言葉を自然と間違って言っちゃってて。で、「もう1回撮ってみましょうか?」みたいなアドバイスも的確に言ってくれるので。今回、謎解きを作ってくれたのが、私たちも大好きな「2099年からの脱出」とか「ジョジョの奇妙な館からの脱出」とか、有名な謎解きをいろいろ手がけているディレクターの山本渉くんという方で。

のっち   めちゃくちゃ嬉しかった!

あ〜ちゃん 打ち合わせの時も、私たち“芸能人に会う”みたいな感じで“あっ、あのシルエットは……やっ、山本くんだ──っ!”って、なってて(笑)。 

のっち   なってたなってた!

あ~ちゃん 山本くんはもともとナゾビルで案内人をされてたそうで、私たち、会ったことあるんですって。

かしゆか  担当してもらってたらしいです、昔。

あ~ちゃん 10人ぐらいが同じ部屋に閉じ込められるルーム型の謎解きだと、チームの案内人だったり世界観の中のキーパーソンが出てくるパターンのものもあるんですけど、それが山本くんだったらしくて。知らなかったよね?

のっち   知らんかった。かなり前に行った公演で、そこからどんどんSCRAP内での地位が上がっていって。

あ~ちゃん “山本スゲェーッ!!”ってことになって、ぐんぐん出世していったという。たぶんSCRAPさんは年功序列じゃなく、それこそ実力世界じゃないですけど。

かしゆか  才能がないとね?

あ~ちゃん 謎も作れないですし、採用していただけない世界だと思うので本当にすごいですね。設定とか全部決めたりして、大きさにもよるらしいですが、解く謎自体は大体2日3日とかで考えちゃうんですって。謎のゾーンがいくつかあるんですけど、最初どういうキーワードで次の鍵が開いて、どういうキーワードで最終的に宝箱から出てきたものを当てはめて、みたいな大枠を先に決めて、最後に謎を作るらしいんですけど、その謎を2、3日で作るって、いやもう、すごいスピードじゃないですか!?

かしゆか  ひらめき力はんぱないよね?

あ〜ちゃん 謎もすごい量あるんですよ。1時間くらい閉じ込められて10人がかりで解く謎を、2日とかで考えちゃうなんて本当にすごいなぁと思うし、それはまだまだ機械にも劣らないというか、AIにも追いつけないような部分だなあと思って。そういうお話を聞いて、本当に感動して。

かしゆか  それでいて、人のつながりが大事っていう結果が出てくるっていう。

あ〜ちゃん ストーリー、素晴らしいよね。

のっち   うん!

かしゆか  愛があって、人情味があるからこそ出る謎の解決策なんだなぁみたいなストーリーが多くて。ただただ解決して、ただただ脱出じゃなく、全員で助かりたい。“誰も見捨てないし、団結力が深まる内容がいっぱい”みたいな感じですね。

あ~ちゃん 「Perfumeの隣の部屋からの脱出」は1部屋最大2人で脱出に挑戦。制限時間は15分。

のっち   1人でもできますので!

かしゆか  私たちと、がっつりチームを組んで脱出しましょう!

あ~ちゃん 気心知れた親しい仲間たちでやるリアル脱出ゲームって、相手の考えることがなんとなく読み取れるから阿吽の呼吸で進める部分もいっぱいあるし、団結力がハンパないんです。それが楽しいんだけど、さすがに10人とかだと人数を集めるのが結構大変なんですよね。こういうご時世でもありますし、少人数でできる謎解きがいいよねって。私たちのファンでいてくれているみんなにできるだけ多く体験してほしいので、謎解きは初めてって人もぜひトライしてみてください♪

「Perfumeの隣の部屋からの脱出」

「Perfumeの隣の部屋からの脱出」は、プレイヤーはリアル脱出ゲームに参加したら、たまたまPerfumeと同じチームになったというストーリー。それぞれ隣り合う別の部屋にいるという設定で、部屋をつなぐ【大きな窓】に見立てた液晶ディスプレイの映像に映されるPerfumeと協力しながら制限時間15分以内に謎を解き明かし、脱出に挑戦します。部屋にはそれぞれ異なるアイテムや情報があり、それを伝え合うためにPerfumeが様々なダンスポーズをすることも。参加者が解いた謎に対してPerfumeの3人が反応して謎解きが進んでいくので、本当に目の前にいるPerfumeと一緒に謎を解いているようなインタラクティブな体験が楽しめます。本イベント参加者全員には「Perfumeからのメッセージカード」をプレゼント。
2020年9月22日(火祝)START
会場:東京ミステリーサーカス(新宿)

詳細は

「私たち友達だよね?」(のっち)

<Vol.4>(NEW‼︎)
●9/21(月・祝)「POP FES.」オンラインイベント開催

 

かしゆか  そして9/21にオンラインフェスイベント「P.O.P FES」を開催します! 生のライブだけじゃなく、ゲストとの対談あり、トークあり、たくさんのコンテンツがある本当にフェスみたいな形になっていて、いろんなPerfumeが見られると思うので、ぜひ楽しんでください。TV Bros.さんにもご協力いただいて、ありがとうございます。

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。会員登録はコチラ
Spread the love