ご近所付き合い、できますか? 【連載 久保みねヒャダこじらせブロス】

6月28日に開催されたこじらせオンラインライブ(ゲスト:阿佐ヶ谷姉妹)の収録後のおしゃべりです。能町さんの猫自慢から、なぜかご近所付き合いの話になりまして……。
構成/前田隆弘

 

顔を覚えられたくない

能町 座談会と全然関係ないですけど、ちょっとこれ見てくださいよ。お帰りこまにゃん(と言ってiPhoneの動画を見せる。帰宅した能町をトコトコと玄関まで迎えにくる、愛猫の小町)。

ヒャダ しっぽをピンとさせて、うれしい証拠ですね。「抱っこして」っていうやつですよ、これ。

久保 めっちゃ体差し出してるじゃないですか。

能町 もう毎回お迎えに来ちゃうんですよ。

久保 動物飼ってる人は毎日そんなことしてるのかと思うと、クーッてなる。

能町 毎日濃厚接触ですよ。

久保 心を伴った濃厚接触を毎日やってるってすごいよ。

──久保さん、動物は興味ないんですか?

久保 飼える自信がないですね。動物をちゃんと飼った経験がないので。

能町 猫は楽ですよ。

久保 でも私、猫より犬が好きだから。

ヒャダ 犬だったら散歩もできますしね。

久保 問題なのは、私、近所の人と仲良くしたくないし、近所の人に覚えられたくないんですよ。犬飼うとどうしても定期的に散歩して、近所の人に覚えられてしまうじゃないですか。

能町 近所の人に覚えられたくない理由は何なんですか?

久保 「久保ミツロウがあそこにいる」とか思われたくない。奄美大島くらい離れた場所だとたぶんアリだと思うんだけど、池袋だと……。

能町 そうなんだ。私、数年前に「近所の人」という金脈を見つけてから、「(人から覚えられるのは)もう別にいいや」という感じになっちゃったんですよね。

久保 能町さんは神楽坂合ってると思う。私はずっと近所の人と仲良くせずに、「顔を覚えられたくない」「隣の人と顔を合わせたくない」「ごみ捨てに出たくない」というので来ちゃったから。

能町 近所人脈、行っちゃったらいいんじゃないんですか? それは駄目なんですか?

久保 それは周りの人を信用してないというわけじゃなくて、自分のことが好きじゃないから、「他人に映る自分」があまり信用できないんだよね。「私はこの人の役に立てない」みたいな。

能町 友人関係は役に立つ・立たないで考え始めると、箕輪厚介みたいになりますよ。

久保 私自身は「相手が自分の役に立たない」と思ったりはしないんだけど。たとえば地元の友達が上京してきて「みっちゃん家に泊めて」と言われたときに、めったに会えない友達が来てるのに仕事のせいで時間を空けられなくて、うわーっ!みたいな気持ちになったことがあったんですよ。だから近所の人と仲良くなって、何か声を掛けられても、そのために時間を割けないんじゃないかと思ってしまって。だから阿佐ヶ谷姉妹さんの本を読むと、阿佐ヶ谷の方と仲良くされててすごくうらやましい。

──「配偶者やパートナーがいない」という意味合いの「一人」とはまた別文脈で、「ご近所付き合い」や「お店の常連」みたいな意味合いでも、やっぱり一人でいたいと思うんですか?

久保 今はそうですね。なんか覚えられたくないです。みんなの記憶から消えたい。

能町 そこに行っちゃうのはよくないな。

ヒャダ イタリアのマンマが怒りますよ(*)。
*久保の心の中にいる、きっぷのいいイタリアのマンマ

久保 でも私がもしイタリアに住んだらカラーは変わると思うの。今の町は嫌いじゃないんだけど、顔は覚えられたくないんだよね。

ヒャダ 場所からもらえるものって、けっこうありますよね。

久保 そう。だから、窓の外にいい自然が広がってるような場所や、散歩をしたくなるような町並みだったらもうちょっと出歩くかな、とか妄想してます。

自意識との冷戦に終止符を打つ

ヒャダ 少し前、「湯河原がいい」って言ってませんでしたっけ?

久保 言ってた言ってた。で、湯河原には勝手に常連になってるつもりの店があるわけだよ。

能町 もういっそ湯河原に引っ越しちゃっていいんじゃないかと思うんですけど。今それをやっても、そんなに不便はないですよね。

久保 そうなんだよね。「部屋でのトラウマ」みたいなことってあるんですよ。寝室で寝付けないとその経験が重なって「このベッドの配置だと眠れない」みたいな思いがますます強くなるから、それをリセットするために時々模様替えをするんですね。仕事机も、記憶が定着しないようによく配置替えするし。

ヒャダ なるほど。

久保 でもハワイに行ったら、そうやって日本でちまちまやってたことがパーンと飛ぶような感覚を覚えて、そのときにちょっと移住をイメージしましたね。

能町 じゃあ今の家、良くないんじゃないですか。

ヒャダ 僕もそう思いますよ。

久保 そうなのかなー。

能町 私も30代前半くらいまでは「人と疎遠なまま都会でドライに暮らしていく」みたいに思ってたけど、30代後半で神楽坂に行きつけができてから変わっちゃいましたね。

ヒャダ 格好いい。そういうこと言ってみたい。

能町 「昔から住んでて店やってます」みたいな人と知り合って、「近所最高!」って思い始めちゃって。

ヒャダ いいなー、でも僕は無理。

久保 ヒャッ君は無理なの?

ヒャダ 僕はそっち側に行けなかった人間です。住んでた町も恵比寿とか目黒とかだし。

能町 恵比寿・目黒はまたちょっと色が違いますよね。あの辺だってたぶん下町の人はいるんだろうけど。

ヒャダ いるんですけど、新しい人に会うと疲れちゃうんです。職業のことを説明したり、僕の曲を聴いてないのに(社交辞令的に)リスペクトしてる感じを出されたり、そういうのが嫌なんですよ。そういうモヤモヤを経験したくないから、家でカチャカチャ料理作って「うまい!」というのをやったほうがいいなって。

──飲食店はそうだとしても、髪を切るときはどうなんですか?

ヒャダ 寝てます。もう7、8年くらいやってくれてる人なので。

久保 7、8年やってもらっても寝るの?

ヒャダ もちろん仲はいいですよ。「どんな感じにされますか」「同じ感じで」「暑いですね」「そうですね。じゃあお願いします」という感じでやってもらってます。だって嫌じゃないですか? 自分の顔見ながらしゃべるって。

能町 私は30代後半くらいから、その辺の自意識との戦いに疲れてきて、「もうやめよう」ってなっちゃった。

久保 自意識との冷戦に終止符が。

能町 だから、近所の人脈を探して、もう普通に愛想良くしようってなっちゃってる。そういう方向性になってしまいましたね。

久保 いいなあ。

ヒャダ そうなればいいんですけどね。僕も「こじゃれた小さい店に入って、いつもの面々と軽くおしゃべりして帰る」みたいなことを想像するんですけど、実際はさっき言ったみたいなことになっちゃうんですよね。それを吹っ切れるほど面白いと思える人がなかなかいない。だから結局一人が向いてるのかもしれないです。猫がいるから、こんな悠長なこと言えるんだと思いますけどね。猫がいなかったら僕も久保さんと同じマインドになると思います。

──実は根っこにあるのは、「会話のうまさ」よりも「自分に対する自信の有無」なんじゃないかと思ってて。たとえば初対面の相手が話しかけてきても、「本当は自分に興味がないのに、気をつかって話しかけているだけなんじゃないか?」とつい勘ぐってしまって、そうなるともう会話のモチベーションがダダ下がりするというか。

ヒャダ ありますあります。

久保 あるある、めちゃくちゃある、いつだってある。でもそれを自覚していても、そういうのを気にせずにいられるのって、酒を飲んでスイッチでも入れない限り無理だと思うんですよね。そうなってくるとやっぱり「合法ドラッグ」しかないのかな……とか思っちゃう。

ヒャダ 「合法ドラッグ」って何ですか?

久保 「これさえあればちょっとつらいことがあってもぶっ飛べる」というやつ。私、阿佐ヶ谷姉妹にそれを聞いてみたかったんだよなー。「阿佐ヶ谷姉妹にとっての合法ドラッグは何ですか?」って(笑)。

ヒャダ それは聞いてみたかった。久保さんにとっては何ですか?

久保 私にとっての「合法ドラッグ」は、いいノリ。

ヒャダ ノリ?

久保 海苔です。いい海苔。

ヒャダ さすが長崎県民。

久保 海外から帰ってきて食べる巻き寿司のうまさたるや、ヤバいなと思って。あと、人から聞いたんだけど、スーパーで買ってきた寿司をおいしくするテクニックとして、「いい海苔を巻いて食べる」という。

能町 へえー。

久保 話を戻すと、私はいい人になる手間をかけるのが面倒くさくなってるのかもしれない。でも本当に好きな店だったら、そういう気持ちをぶっ飛ばしてでも行きたいな。出された料理を食べて「これ最高っすね!」とか言ってみたい。

ヒャダ 湯河原だったら行けるんじゃないですか?

──日常の世界からちょっと離れたところ。

能町 私、稚内がそうですね。稚内に行って、お寿司屋さんの大将とすぐ仲良くなりましたよ。相手は私のことなんて知らなかったと思うけど。

ヒャダ 地方とかに行って、「仲良くなることは特別なことではない」という感覚があるところに身を置くと楽だなと思います。でも都会のお店で隣の人に話しかけるのは、スペシャルなことじゃないですか。それをいかにもナチュラルにやってるように見せる自意識は嫌いなんですよ。

マンマだったらこう言うね

──久保さんが池袋近辺に住み続けているのは、「講談社(護国寺)に近いから」というのがもともとの理由?

久保 そうです。それで池袋近辺に住み始めて、という理由でありんす。

──そうでありんすか。じゃあそろそろ仕事上の理由じゃなくて、「住みたい」を優先して住む場所を探してもいいんじゃないですか?

久保 そうなんだよね。湯河原は極端に良かったけど、湯河原じゃなくても、たとえばデトックス女子会で豊橋に行ったときもいいなと思ったし。あと(大阪の)天満も良かったなー。

ヒャダ 天満、すごいお好きですよね。

久保 天満は東京では味わえない飲み屋のグルーヴ感があるんだよね。犬を飼ってる喫茶店があって、すごく楽しかったし。

ヒャダ 「気が合う人」がいなくても「気が合う土地」があるなら、そっちに自分を寄せるのもアリなんじゃないですか?

能町 完全移住しなくても買っちゃえばいいんじゃない?

久保 そんなにお金ないよ。

──完全移住じゃなくても、定期的に1週間くらい好きなところに住んでみるといいと思いますよ。

久保 うん、長期間どこかに滞在するのもいいですよね。ただ、「仕事でずっと座っているとお尻が痛くなる問題」というのがあって、家の椅子でも痛いのに、よその椅子だとなおさらだという。だからノマドで仕事はできない……あー、そうやってできない理由ばっかり探してるんじゃないよ、美津子!

能町 イタリアのマンマが怒りますよ。

ヒャダ 「あなたはできない理由を探すのがずいぶん得意なのね」って言われますよ。

能町 マンマなら「私はできる理由しか探さないわ」って言うよ。

久保 「だってあなた、人生は一度きりよ?」って。

能町 本当にそうだよ。

久保 「あなたの代わりはいるかもしれないけど、あなたの人生の代わりは誰もできないのよ」って。

ヒャダ マンマ、いいこと言う。

土地の恋愛相談

久保 ヒャッ君は、もし次に住むならどこがいい?

ヒャダ 町は諦めたので、ちょっと離れたところがいいかもしれないですね。山か海だと思います。清里とか。

能町 泰葉の跡を継いで(*)。
清里のペンションで働いていたらしい。

ヒャダ 2代目泰葉として。

久保 別荘暮らし、やってみたいよね。そうだ、でも車がなかったら無理だ。免許持ってないし。

ヒャダ なら、ますます湯河原じゃないですか。久保さんがちょっとうらやましいのは、すでにぴったり来る相手(土地)を見つけてるじゃないですか。僕はまだ見つけられてないんですよ。

──今は「仕事による居住地の縛り」がずいぶんゆるくなってるから、移住しやすい状況にはなってると思いますよ。

能町 湯河原でもそんなに不都合ないはずです。

ヒャダ お台場に行くのも、そんなに大変なことではないですし。

久保 本当にみんな勧めるね。

ヒャダ 「そんなにぴったりくる人がいるなら、何で一緒にならないの?」っていう。

能町 仲人おばさんですよ。

ヒャダ 「あなたたち、こんなに相性いいのに、なに意地張っちゃってるの?」。

久保 でも、もう一つ気になってることがあって。「親が元気なうちに長めに実家に帰ったほうがいいんじゃないか?」というのもあるんですよ。

ヒャダ それ、難しい問題ですよね。

久保 高校卒業して上京してから、親と一緒にいる時間って本当にないままなんです。気軽に会えないし。

──高校卒業してから今まで、親に会った日数を圧縮したら何日間くらいになります?

久保 1カ月もない気がします。

能町 そんなに少ないんだ。

久保 長期間滞在することはないし、帰らない年もあるし。多く見積もっても、2カ月はないと思いますね。お父さんは「江戸前寿司が食べたい」とずっと言ってるんですけど、魚にすんごいうるさくて、地元の佐世保でも外食しない人なんです。そんなお父さんの舌を納得させられる江戸前寿司なんてそうそうないよなって……。でも、実は湯河原にあるんですけど。

ヒャダ 「もう湯河原君と付き合っちゃいなよ!」。

──なんか答えの出てる恋愛相談をやってる感じ(笑)。

ヒャダ そうそう、背中押してもらうのを待ってるだけ。「湯河原君ともう相思相愛じゃん、それ」。

久保 長崎のお父さんを遠くの湯河原まで連れてきて大丈夫かどうか……。

ヒャダ 「湯河原君だったら気に入ってくれる! だってみっちゃんが好きな人でしょ? だったらお父さんも絶対気に入るって!」。 

久保 私が言ってること、本当に相手が決まってる人の恋愛相談に近いね(笑)。

能町 しかも、ほぼほぼ決まってるのにずっと「でも」って言ってる。

──「ねえ、本当は自分で答え知ってるんでしょ!」。

一同 (笑)

久保 この感じ、なんか新鮮。そしてみんなを「湯河原にちょっと飲みに来なよ」って誘いたい。

ヒャダ 千葉(雄大)さんとか、めっちゃ喜ぶと思いますよ。

久保 千葉さん、喜ばせたいね。相手が決まった恋愛相談なんて、高校生以来のような気がする。ヒャッ君も恋しちゃいなよ。

ヒャダ そこまでビビッと来る相手がいないんですよ。

久保 外国人はどう?

ヒャダ パリさんは本当にいいかなと思ってるんですけど、国際恋愛って難しい部分ばかりだから、そこを乗り越えるだけのパワーがもうないというか。

久保 台湾さんとかめっちゃいいじゃん。

ヒャダ 台湾さんは、正直いい。いいけど、本当に恋愛って不思議なもので、全ての条件はクリアしてるのに何だか心が動かないというか。

能町 ビビビがないんだ。

久保 いい人なのに。

ヒャダ 全部条件そろってのにビビビがないから、ここじゃないんだなって。だからまだ王子さま待ち中です。

久保 こんな時期じゃなかったら、みね子もあっちこっちの彼氏のところに行ってたのにね。

能町 私、けっこういろんなところにいるんだよね。10人くらいいるかもしれない。でも本命は神楽坂君かな。今はちょっと疎遠であんまり会えてないんだけど。

ヒャダ 神楽坂君に湯河原君、2人とも運命の相手を見つけてる。

能町 ヒャッ君が今まで付き合ってきたのって、広尾さんとか、目黒ちゃんとか、恵比寿さんとか、みんなすごくきれいだし、誰もが憧れる相手だけど、それがいまいちだったんでしょ? ということは、赤羽さんとかがいいんじゃないの?

ヒャダ 赤羽さんは絶対にヤだ! あんなヤンキー。

能町 赤羽さんのこと、ちょっとは分かってあげなよ!

ヒャダ あいつマジで一日でタバコ20箱も吸うし。

能町 それくらい吸うかもしれないけど(笑)。

ヒャダ 昼から飲んでるし。

能町 飲んでるけど(笑)。でも赤羽さん、いい人なのになー。

ヒャダ だから僕はまだ迷子、愛の不時着です。だから久保さんと湯河原君の恋を応援します。

能町 もう決まってる感じがする。今の彼と早く別れてほしい。

──いやほんと、土地も恋愛ですよ。

ヒャダ いい言葉出ましたね、「土地も恋愛」。

能町 神楽坂君も本当にビビビ婚だもん。

久保 ビビビで住んだことって、まだ一回もないわ。ちょっと考えてやってみるね。みんな、相談乗ってくれてありがとう!

「久保みねヒャダこじらせブロス」連載バックナンバーはこちらから。

【番組情報】
ほぼ月一で不定期放送中
久保みねヒャダこじらせナイト

 

次回放送:2020年8月27日(木)フジテレビ●深1:25〜2:25予定
ゲスト:佐久間宣行(テレビ東京プロデューサー)
FODプレミアムでこれまでのライブを限定配信中
番組HP公式ツイッター

【ライブ情報】
テレビでは話せないトーク満載
久保みねヒャダこじらせオンラインライブ
次回開催
ゲスト:ナイツ
配信日:2020年9月6日(日)14:00スタート
配信先:PIA LIVE STREAM
料金:¥2,980(税込)
チケットぴあにて8月15日(土)10:00よりチケット発売開始

【こじらせグッズ新商品】
久保みねヒャダこじらせONLINEトートバッグ

 

オンラインライブのロゴをぽんっと載せたトートバッグ。やわらかい素材なので、エコバッグとしても使用できます。
*その他こじらせグッズは「フジテレビ e!ショップ」にて一部販売中

【プロフィール】
くぼ・みつろう●漫画家。代表作として『モテキ』『アゲイン!!』など。現在は『ユーリ!!! on ICE 劇場版 : ICE ADOLESCENCE』制作中。

のうまち・みねこ●自称漫画家。新刊『雑誌の人格3冊目』発売中。『結婚の奴』も売れてます(当社比)。NHK『金曜日のソロたちへ』にレギュラー出演中。

ひゃだいん●音楽クリエイター。J-POPからアニメソング、ゲーム音楽まで幅広く手掛ける。

バックナンバーはこちら!

【連載 久保みねヒャダこじらせブロス】記事一覧

0
Spread the love