【2020年8月号 Perfume 連載】「Perfume 15th & 20th anniv with you all」(前編)『たちまち、語リンピックせん?』

Perfumeの3人が毎回テーマに沿って自由におしゃべりする『たちまち、語リンピックせん?』。今回は2020年9月21日にメジャーデビュー15周年、結成20周年を迎えるPerfumeのアニバーサリーイヤーを締めくくるプロジェクト「Perfume 15th&20th anniv with you all」の話題を中心に、自宅からのリモート取材でお届けします。まずは立て続けにお誕生日を迎えた3人の愛犬、愛猫の話題からどうぞ。
構成/照山紅葉

[テーマ]「Perfume 15th & 20th anniv with you all」(前編)
[言い出しっぺ] のっち

「ナナナナナイロ」の間奏のあとの
照明や映像がめちゃくちゃ綺麗なんです(のっち)

のっち   8月5日は、ぽぽたんの誕生日! おめでとう!

あ~ちゃん 3歳になりました。よかったねー、ぽぽちゃん。健康でいてくれて本当にありがとう。

 

のっち   ちなみに、うちのニアちゃんは8月4日が誕生日で、2歳になりました。

 

あ~ちゃん 1日違いだって。ぽぽちゃん、びっくりだね。ニアちゃんおめでとう!

かしゆか  リヨンは7月19日で7歳になりました。

 

あ~ちゃん 7歳! パチパチパチパチ(拍手)。

──────────────────────────────────
<おさらい>
かしゆかさんの愛猫  リヨン(シンガプーラ 男の子 7月20日生まれ・7歳)
あ~ちゃんの愛犬   ぽぽたん(マルチーズ 女の子 8月5日生まれ・3歳)
のっちさんの愛猫   ニア(ブリティッシュショートヘア 女の子 8月4日生まれ・2歳)
──────────────────────────────────

かしゆか  りーちゃんどこー? (しばらくして画面にリヨンくん登場)

あ〜ちゃん お誕生日おめでとう、りーちゃん!

かしゆか  (リヨンくんの手を取って画面に向けて振りながら)ありがとう!

のっち   今年1番リヨンの姿見てるわ〜(笑)。

あ~ちゃん ステイホームの期間中ずっと一緒にいられたので、この子たちからしたら変な感覚よね? ぽぽたんなんて、ゴミを捨てに行くのにちょっと扉閉めただけでオオ──ンって寂しそうに言うし……。ゆかちゃん、誕生日はどんなことしてあげたの? 

かしゆか  うちはいつもおやつをあげないので、年に1度その日だけおやつがもらえます。

のっち   ストイック!

あ~ちゃん どんなおやつをあげるの? 

かしゆか  鰹節みたいなのが入ったようなスナックっぽいカリカリしたやつ。袋が小分けになってて1回買ったら何年かもつから、それをあげてます。液状おやつは食べないんです、うちのりーちゃん。

あ~ちゃん すごいね、ぽぽちゃん。普段おやつなしだって。それであなた生きていける?(言われた瞬間、ぽぽたんの耳がピンと立つ)。

のっち   アハハハハ! かわいい。

あ~ちゃん 面白いです、この人。反応があって。で、すぐ高いところに登りに行くんですよ、いつも。なんでなんだろ?

かしゆか  高みを目指す女(笑)。

のっち   私も去年「おめでとう」って言いながら、おやつをあげました。かしゆかと猫飼いのスタッフさんがくれる無添加のおやつがめちゃくちゃ好きで、それを誕生日にあげるようにしてます。

あ~ちゃん へーっ。何が違うんだろね?

のっち   ね? 匂いとかは液状おやつのほうが絶対強いはずなんだけど、こっちの方が好きみたい。

────────────────────────
<本編スタート>

のっち   というわけで、「Perfume 15th&20th anniv with you all」がスタートします!

かしゆか  9月で結成20年、メジャーデビュー15周年になるから、周年イヤーの締めくくりに、ここでまたこういう状況だけどみんなで楽しめるお祭りっぽいイベントをしたいねっていうので、そこに向けていっぱいやっていく感じですね。まずは9/2(水)にライブBlu-ray&DVD『Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome』をリリースします。

●Blu-ray&DVD『Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome』

 

▲初回限定盤ジャケット

 

のっち   ベストアルバムを携えて行われた2月25日(火)の東京ドーム公演の模様を収録している他、初回限定盤の特典Discには「edge」のエディット映像や「ご当地MC集」といった貴重映像が満載!

かしゆか  中でも「Perfume View」(舞台裏の様子をメンバー同士で撮影しあった映像で構成)は、めっちゃ面白いです。やっぱり同じ時間を過ごしてるから、3人とも同じタイミングで回してるんですよ。

あ~ちゃん 別々でカメラを回して撮ってるのに、みんな同じこと言ってるし、同じものを撮ってるんですよ。それって不思議で、3人で同じ場所に行ってもそれぞれ角度が違ったり、見てる目線は違うんだねーってなるはずが、本当に同じっていう(笑)。でも、そういうハモリ方って逆に計画してやろうと思ってもできないし、親友とやっても同じにはならないと思うので、そこがPerfumeらしいし、同じことを共感できる喜びを人より絶対たくさん取得してるなってところがよく出てるなーって思います。

のっち   Blu-ray、DVDと別にもうひとつ、私たちのファンクラブ「P.T.A.」の会員限定グッズとして写真集『Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome』もA!SMARTにて発売されます(8月中旬~下旬以降発送予定)。

●写真集『Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome』

 

あ~ちゃん 今回のドームツアーはとにかく演出もすごかったし、写真もめっちゃかっこいいのがいっぱいあったので作りました。

かしゆか 今最終チェック段階なんですけど、“P Cubed”を全て監修してくれているアートディレクターの上西祐理さんがディレクションしてくれてて。だから写真のセレクトもかなり大人っぽい仕上がりで、見たことない表情とかが結構どアップで入ってます。

あ~ちゃん 毛穴写っとるもんね(笑)。あんなおっきいステージで、どうやって撮るんだろって不思議ですけど。

のっち   あとはやっぱりあのサイズ(B4版/257mm × 364mm)で写真を見てもらえるのがすごくうれしいですね。

あ~ちゃん ゆかちゃんの渾身の横顔もありますから。あれは彫刻のようで本当に美しい。 

のっち   どうやったら瞬間にそんな表情とポージングを切り取れるんだろうっていう奇跡の1枚。

かしゆか  私はこのライブで唯一スタンドマイクの前で歌った「STAR TRAIN」の時の、あ~ちゃんのアップが2枚並びで入ってるところが好きですねー。

あ~ちゃん 写真集の表紙をめくると、まずセットの様子がわかる写真がバーンと出てくるんですけど、その最初に出てくるのっちが、まじでビューティー。首が細くて、シャキーンって感じ。

のっち   あれはポーズ自体すごい張り切ってるポーズなんで。

あ~ちゃん 手ものっちさんの指癖が完全に出てます、これ(笑)。“気合!”って感じで。目線も美しいです。のっちはいつだって前見てるんで、そのまっすぐな視線の先に何が見えてるんだろうって、ずーっと見ちゃいます。

のっち   3人の写真だと「ナナナナナイロ」の間奏のあと曲調が急に変わるところがあるんですけど、その照明とか映像がめちゃくちゃ綺麗なんですよ。Blu-ray・DVDのブックレットにもいくつか入れたんですけど、泣く泣く入れられなかったショットを写真集に入れてくれてたり。面白いです。ファンクラブ限定なので、かっこつけてるよりは自然な表情が多くて。例えばこの写真のあ~ちゃんなんてPerfumeをそんなに知らない人が見たら何やってるか全然わかんないと思うんですけど、ファンクラブの人やPerfumeのライブによく来てる人だったら100%わかるっていう感じが好き(笑)。

あ~ちゃん ああ、これは「はみがきのうた」歌ってますねー。完全に(笑)。

2週間限定公開の映画『Reframe THEATER EXPERIENCE with you』では…(かしゆか)

※追加公開分記事あり

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。会員登録はコチラ
Spread the love