秋元康総合プロデュースの新アイドル創造プロジェクト「IDOL3.0 PROJECT」とは?

秋元康氏が総合プロデュースを務める新アイドルグループ創造プロジェクト、「IDOL3.0  PROJECT」が本日、メンバーの募集を開始しました。 

“全員選抜”のアイドルグループ創造プロジェクト

応募対象は、2023年4月1日時点で満12歳~満25歳までの女性。ファーストステージでは、書類、オンライン、対面など4回にわたって審査を予定しています。ファーストステージを通過した約100名が、ファイナルステージへの出場権を獲得できます。 

今回のプロジェクトで誕生する新しいアイドルグループは、コンサートや握手会などのリアルな場での活動と、メタバース空間などのバーチャルな活動の両軸で展開を予定。現実空間と仮想空間、国内と海外、などの境界線を持つことなく、常に世界中への情報発信を行います。また、今回のアイドルグループは、“全員選抜”を予定しており、最終オーディションに合格した全員がひとつのグループとしてデビューし、表題曲に参加する予定となっています。 

多方面で活動を支える「メンバーサポート」を実施! 

このプロジェクトでは、従来のアイドル像やグループ運営に捉われず、時代の変化やニーズに合わせたアイドルグループ創造を目指しています。そこで、メンバーの衣食住、語学などのスキル獲得をサポートするほか、グループ卒業後の進路のサポートを行うなど、多方面でメンバーをフォロー。称して、「メンバーサポート」の実施が決定しています。 

この「メンバーサポート」制度の決定にあたり、AKB48や乃木坂46、日向坂46、櫻坂46、IZ*ONE、=LOVEといった人気アイドルグループの育成に携わったスタッフが集結。これまでのアイドルグループの運営やサポート体制の課題について検証を行ったということです。 

ファンといっしょに創る、暗号資産によるプロジェクト運営

プロジェクトの運営は、暗号資産「Nippon Idol Token(以下「NIDT」)」による資金調達で実施されます。今後、「NIDT」保有者には、一部プロデュースへの参加や限定イベントへの招待、NFTの付与などの特典を予定。世界中から愛されるアイドルグループを、ファンといっしょに創ることを目指しています。 

また、先の「メンバーサポート」の一環として、一定期間以上活動したメンバーがグループを卒業する際、「NIDT」が退職金として支給されます。 

募集開始に合わせ、告知プロモーション動画やHP、公式SNSが公開。これまでの枠にとらわれない新しいプロジェクトに、注目が集まっています。 

                                           

【プロジェクト概要】 

IDOL3.0 PROJECT 

応募対象:満12歳~満25歳の女性 
※2023年4月1日時点 
応募期間:2023年4月4日(火)~5月7日(日)23:59 

0
Spread the love