佐久間宣行プロデュースのアイドルグループ「ラフ×ラフ」が初登場! 「悩んでいる時に見たら元気が出るグループになりたい!」

これまで数々の人気バラエティ番組を世に送り出してきたテレビプロデューサー・佐久間宣行。彼が総合プロデュースを手掛けるアイドルグループ「ラフ×ラフ」が昨年12月にお披露目され、活動をスタートさせました!

ラフ×ラフは昨年実施された歌やダンス、バラエティなどのオーディションを通過した女性9名で構成。粗削りという意味の“ラフ”と笑いの“ラフ”がグループ名の由来であり、「成長中の彼女たちがいろんな人を笑顔にするという思いを込めています」と佐久間氏はコメントしています。

今回のインタビューではメンバー9人全員が勢ぞろい! グループ結成の経緯や、活動を開始させたばかりの現在の心境、ラフ×ラフの魅力などを皆さんに伺いました。

取材・文/左藤豊 撮影/岡本武志

 

 

きっかけは『青春高校3年C組』のアイドル部

 

――まず最初に、ラフ×ラフがどんなグループなのかというところからお伺いします。そもそもこのグループが生まれたきっかけは、佐久間氏に送った1通のDMだったそうですね。

 

日比野 そうなんです。『青春高校3年C組』(佐久間氏がプロデューサーを務めていたバラエティ番組。18~21年放送)のアイドル部だったメンバーの中で、「もう一度アイドルをやりたい」と思った5人が集まって1年間レッスンやボイトレに通っていました。でもなかなかうまく行かず、悩みに悩んだ結果「やっぱり頼れるのは佐久間さんしかいない」ということで、DMを送って相談させてもらいました。

日比野芽奈。21歳。ニックネームは「めーな」。好きな言葉は「現状維持では、後退するばかりである」。

 

齋藤 佐久間さんにお願いしに行ったところオーディションを開催するという話になり、5人も審査に参加しました。そして最終審査を通過したのがこの9人のメンバーです。

齋藤有紗。21歳。ニックネームは「ありさ」。好きな言葉は「絶対大丈夫!」。

 

――元アイドル部からは齋藤さんと日比野さんの2人が、さらに一般応募から7人がメンバーに選ばれました。

 

吉村 私はもともと『青春高校3年C組』を見ていました。芽奈ちゃんたちがアイドル部で活動する姿も知っていたので、それがオーディションに応募するきっかけになりました。

吉村萌南。20歳。ニックネームは「もなみん」。好きな言葉は「It’s never too late to start!」。

 

佐々木 オーディションの三次審査の控え室に行ったら、びっくりするくらい目の大きい子がいたんです。驚いて名前を見たら“齋藤有紗”と書いてあって、「やっぱりレベルが違うなぁ~!」と思ったのを覚えています(笑)。

佐々木楓菜。17歳。ニックネームは「ふーちゃん」。好きな言葉は「桜梅桃李」。

 

現在レッスン中! 「アイドルとして鍛え上げていかなきゃ」

 

――さてオーディション合格から数カ月が経ち、いよいよラフ×ラフとして本格始動しました。皆さんの現在の心境を聞かせてもらえますか?

 

日比野 合格発表の直後はすごくわくわくしました。メンバーのみんなとしゃべるのも楽しいし、衣装が決まったのもうれしくて。でも最近は不安が募ってきていますね…。YouTubeの撮影だったり今回のような取材だったり、お仕事をいただけるのはありがたいんですけど、だんだんスケジュールがハードになってきているので気を引き締めて頑張らなきゃなと思っています。

 

藤崎 私は合格した時から「必死で頑張らないと」と思っています。ダンスも歌もみんなより劣っているという自覚があるので、頑張らないと置いていかれるし、このままだとグループ全体のレベルを下げることになっちゃう。なのでこの3カ月くらい必死に頑張ってきました。周りに迷惑を掛けないように、しっかり考えて行動したいと思っています。

藤崎未来。17歳。好きな言葉は「夢をみることができれば それを叶えることができる」。

 

日比野 しっかりしてるなぁ! 人生2周目みたいなコメントだね(笑)。

 

藤崎 まだ1周目だよ~!

 

吉村 こういう気持ちでいるのは良くないかもしれないんですけど、私は昔からアイドルを目指していたので、今はまだ「夢みたいだなぁ……」と。でもスケジュールはどんどん埋まっていくし、取材もたくさんあって、いろんな人からの期待も感じています。重圧に負けないようにしなきゃと思います。

 

 私はもう慣れてきました! 毎週3回くらいレッスンやお仕事をさせていただいて、メンバーのみんなと一緒にいる時間も長いので、合格からまだ3~4カ月しか経ってないとは思えないくらい濃密で充実した日々を送れています!

林未梨。15歳。ニックネームは「みりりん」。好きな言葉は「巧言令色鮮し仁」。

 

夏目 確かに未梨ちゃんはボーカルレッスンが同じグループなんですけど、この数カ月でどんどん成長しているんですよ! レッスンを通して、メンバーみんなの成長やすごさを感じています。

夏目涼風。17歳。ニックネームは「りょーか」。好きな言葉は「昨日の楽しいを超えていく」。

 

永松 未梨ちゃんはラフ×ラフの活動だけじゃなく塾にも行っていて、いつも忙しそうにしています。レッスンが終わった後「これから塾2個行く」とか言ってて、意味が分からない(笑)。

 

 毎日走り回っています。めっちゃ大変ですけど(アイドルと学業を)両立させる覚悟は決めてきました!

 

永松 私はオーディションに合格して福岡から上京しました。こっちの学校では単位がどうとか言われてまだよく分かっていないんですけど(笑)、レッスンやお仕事でメンバーのみんなに会うとやっぱり楽しいです。確かに忙しくてキツい時もあるけど、みんなと一緒にいられるのはうれしいですね。

永松波留。16歳。ニックネームは「はるるん」。好きな言葉は「うまく行かなくても 正しいことをすべきだ」。

 

高梨 直近の心境としては、私はとても焦っています。ダンスや歌のレッスンに励んでいるものの、まだまだお客さんの前に立ってパフォーマンスできるレベルには至っていないと思うので。アイドルとしてもっと鍛え上げていかなきゃ、と感じています。

高梨結。21歳。ニックネームは「ゆい」。好きな言葉は「千里の道も一歩から」。

 

齋藤 確かに、見てくださる方の心を動かすパフォーマンスをラフ×ラフ全員でしなきゃいけないと思うと私も焦ります。でも、早く応援してくださる皆さんの前に立って歌ったり踊ったりしたいです!

 

佐々木 有紗ちゃんは本当に面白いし、みんなどんどんバラエティで自分のキャラを出しているんですけど、私はバラエティがいまいちで…(苦笑)。だからこそパフォーマンスで注目してもらえるようにならないといけないと思っています。デビューまで全力で一生懸命練習します!

 

佐久間宣行プロデューサーの第一印象は「目が怖かった……」

 

――ところで、プロデューサーである佐久間氏にはどんな印象がありますか?

 

 画面で見ていた人だったから、実際に初めて会った時は『あー! いるー!』って思いました(笑)。

 

夏目 うんうん、「本物だー」って思った! でも最初は佐久間さんの目が怖くて……。

 

永松 オーディションの時だよね。見た目が怖かった(笑)。

 

 確かに。大きいし。

 

永松 でも審査が進んでいくにつれて、私たちのことをすごく笑わせてくださるし、リラックスさせてくれて。みんなの本当の姿を見ようとしてくださっているんだなと感じました。

 

 「大丈夫?」って声を掛けてくれたり、カメラが回っていないところでも優しかったよね?

 

夏目 うん! 一人ひとりのことをちゃんと見てくださる方という印象があります。

 

永松 今も、ちょっとでも時間があれば私たちの様子を見に来てくださるんです。絶対忙しいはずなのに!

 

 佐久間さんのお仕事ぶりを見ていると、本当にすごいなと思います。どんどん大きくなっていく理由が分かります。…あっ、体のことじゃないですよ、存在や知名度が大きくなるってことです!!

 

一同 (笑)。

 

――では最後に、ラフ×ラフの魅力について読者にアピールをお願いします!

 

齋藤 やっぱり佐久間さんプロデュースならではのバラエティ力はラフ×ラフの魅力だと思います! メンバーそれぞれ得意・不得意はあるかもしれないけど、一生懸命取り組んでいる姿を皆さんにお見せできたらいいなと思っています。

 

高梨 ラフ×ラフを一言で表すなら、“笑顔を生み出せるグループ”。笑顔と言ってもいろんな笑顔があると思うんですよ。うれしい時の笑顔、幸せな時の笑顔、面白い時の笑顔とか。私たちを見ていただければ、そのすべての笑顔が作れると思います!

 

佐々木 私はラフ×ラフで活動を始めて、メンバーそれぞれに魅力がたっぷりだなと感じています。みんなかわいいし、面白いし、優しいし、一緒にいると本当に楽しいんです! なので、「悩んでいる時にラフ×ラフを見たら元気が出る」と皆さんにも言ってもらえるようなグループにしていきたいです!

 

<PROFILE>

ラフ×ラフ

齋藤有紗、吉村萌南、日比野芽奈、高梨結、林未梨、佐々木楓菜、永松波留、夏目涼風、藤崎未来の9人から成るアイドルグループ。2022年に行われた「佐久間Pアイドルプロデュースプロジェクト」全国オーディションを通過したメンバーで構成。YouTube公式チャンネルではMCに東京ホテイソンを迎えたバラエティ番組が毎週火曜と木曜に更新されている。

 

ラフ×ラフ オフィシャルサイト

ラフ×ラフ Twitter

ラフ×ラフ Instagram

ラフ×ラフYouTube

 

0
Spread the love