フィギュアメーカーから版元へ。 ケンエレファントが出版、 そしてウェブメディアをはじめた理由

こちらの記事は無料会員登録で全文閲覧できます。無料会員になると、今後も特定の記事の全文閲覧ができます。(有料会員登録者も閲覧可能です)
カプセルフィギュアのメーカーとして、ご当地土産や昭和ノスタルジックのミニチュアシリーズ、数々の企業とのコラボレーションで、次々に手のひらサイズの宝物を生み出してきたケンエレファント。「世界を面白くしていく」をテーマに掲げた同社が、2021年1月に出版事業として「ケンエレブックス」を立ち上げ、同年8月には新たにウェブメディア「NeWORLD」を始動。なぜフィギュアメーカーが出版を、そしてウェブメディアをはじめたのか。ケンエレファント代表の石山健三氏と、ケンエレブックスとNeWORLDの編集長を務める五十嵐健司氏を招き、大手の総合出版社では実現が難しい企画を放ち続ける、オルタナティブメディアとしての実態に迫る。

企画・構成/おぐらりゅうじ
撮影/石垣星児
協力/ポルカ社

 

(左)ケンエレファント代表・石山健三 (右)ケンエレブックス/NeWORLD編集長・五十嵐健司

<ケンエレファント>


2000年2月9日設立。ノベルティグッズの制作からスタートし、2015年からはオリジナルのカプセルフィギュアの企画・制作を手がける。これまでに、カリモクや純喫茶などの「ミニチュア」シリーズ、文具や家電メーカーとの「コラボ」シリーズ、大竹伸朗などの「アート」シリーズほか、画期的な名作を次々と生み出す。常に抜群のクオリティと驚きの発想によって、各方面のファンから絶大な信頼を獲得。事業はほかにもいろいろあるが、とにかく世界を面白くすることに余念がない。

https://kenelephant.co.jp/

出版社というよりも版元になりたかった

──ケンエレファントの出版事業としては、2017年に「クラーケン」という出版社を立ち上げていますね。

この記事の続きは無料会員限定です。無料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。無料会員登録はコチラ

無料会員登録はコチラ

0
Spread the love