『OWARAI Bros. Vol.7』9/22発売決定!! 似ているのはフォルムだけだった? それぞれの違いが浮き彫りに! 空気階段×ニッポンの社長対談

独創的な発想と確かな演技力で『キングオブコント』チャンピオンとなった空気階段。同じく唯一無二の世界観を確立し、東京進出した勢いで『キングオブコント』優勝を目指すニッポンの社長。本誌では、ゆるやかな空気ながら、芸人としてのスタンスやネタ作りなどについて熱く語ってもらった。WEB版『OWARAI Bros.』では、各対談で共通の質問に答えてもらいながら、お互い伝えておきたいことなどを紹介する。

取材・文=OWARAI Bros.編集部
撮影=大槻志穂

9/22発売「OWARAI Bros.Vol.7」詳細はこちら
『OWARAI Bros. 』バックナンバー関連記事はこちら

——4人の中で1日誰かになれるとしたら、誰になって何をしたいですか?

もぐら 辻さん・ケツさん、どっちになってもバッティングセンターに行きたいです。身体を動かすのが苦手なので、むしゃくしゃして行っても空振りか内野ゴロしかできないんですよ。だからボールを打ちまくって気持ちよくなりたいです。

 俺はかたまりになって女装して街を歩いてナンパされてみたい。

ケツ ギャンブルやらないんで、もぐらになってクズ芸人の生活を味わってみたいです。

水川 ケツさんですかね。最近行ったサウナで、ケツさんにそっくりな方がいたんです。胸もあって、女性っぽい身体をしてるんですよ。顔はケツさんなのに「女の人なのか?」と、ちょっとドキマギしたので、自分もその気持ちを周りに与えたいです(笑)。

——お互い相手にあって自分たちにないものはなんだと思いますか?

ケツ 「自我自我自我」(詳細は本誌にてお楽しみに!)。

 ははは(笑)。俺は「かわいさ」ですね。先輩からも絡みやすい人柄というか。

もぐら ケツさんもかわいげあるじゃないですか。

ケツ 初めて『キングオブコント』(TBS系)決勝に残ったのに誰にも「おめでとう」って言われてなかったって話したやんか!

水川 2人は漫画の主人公っぽいというか、漫画で描きたくなるコンビだと思うんですよ。辻さんが侍でケツさんが辻さんの肩に乗ってるタヌキみたいな。そういう主役バディ感のかっこよさとロマンがありますね。

もぐら ど真ん中のかっこよさはありますよね。

ケツ もぐらの役に憑依する感じは僕らにはないかもしれないです。

——対談相手に持っていたイメージと、これまでに接してきて知ったギャップがあれば教えてください。

水川 辻さんは、優しくてボディタッチが多いのがギャップでした。

 ボディタッチ(笑)。2人は聞き上手ですね。喋ったときに必ず盛り上がるんです。最初はめっちゃ大人しそうだったのに。

ケツ 勝手に尖ってると思ってたんですけど、実際尖りを感じたことはないです。いい意味で普通の兄ちゃんというか。

もぐら ケツさんが酒飲みというのは意外でした。噂ですけど、未だに信じられない酒癖を聞いたことがあるので、普段めっちゃ優しいのに「そういう面があるんだ」って今でも思ってます。まだ実際に食らったことはないですけど(笑)。

ケツ 今度食らわしたるわ!

水川 あと2人とも音楽をやるっていうのも意外でした。

ケツ ギターね。最近は屋敷さんに聞かせてて、ニューヨークさんのオンラインサロンで流してるらしい。1曲7分とかあるのに!

——この対談を機に言っておきたいことがあればどうぞ。

 チャゲ以外のネタを見せてほしい。

もぐら 丸1日一緒に遊んでみたいですね。せっかく東京に来ていただいたんで、朝から府中競馬場に行って、夜は高円寺で飲みましょう。

 いいな。そういう東京のディープなところ行ってみたいわ。

ケツ 遊んでみたいしライブも一緒にやりたい。空気階段は劇場に所属してへんから、なかなか難しいかもしれないけど。

 マジで言うと、今年の『キングオブコント』用のネタをしてるのを見かけたらアドバイスしてほしいです。2本ネタをやってたら「こっちのほうが優勝しやすい」とか「このくだり、ひとこと足したほうがいい」とか。

もぐら めっちゃむずいですよ!

水川 知らない若手にはできますけど、優勝候補にはできないです! 僕は「一緒に音楽のライブやりたいです」。実は蟹バンドっていうオズワルドと4人でバンドをやってるんです。

もぐら そんなん言っちゃダメだって。僕がドラムで、畠中がギター&ボーカル、水川がアコーディオン、伊藤が三味線っていう構成で。しょぼすぎて、本当にみなさんに聴かせられるレベルじゃないんです。畠中は自分で曲を作ったり、楽器ができるから、「みんな、やるやるって言ってやんねーじゃん」って、機嫌が悪くなっちゃって活動休止中なんです。1曲は持ち曲があるんですけど。

 やってくれや!

もぐら やるならちゃんとやりたいですよね。だって、お2人は絶対かっこいいじゃないですか。ジュースごくごく倶楽部(辻が組んでいるバンド)には絶対勝てないから、一定のレベルに達したときにロフトとかでやりたいです。

 めっちゃ観たい!

——最後に感想をひとことずつお願いします。

もぐら 時間が足りないですね。

水川 そうですね。今日は会議室ですけど、飲み屋で話してみたかったです。

もぐら そういうのやってみたいですね。飲みながら話すテーマは〇〇、サウナに入りながら話すテーマは〇〇みたいな、シチュエーションで話すテーマを変えるのよくないですか!

 『ウチくる!?』(フジテレビ系)みたいやな。

もぐら 『ウチくる!?』式の対談やりましょう!

 やっぱり(空気階段は)聞き上手なんで楽しかったです。

ケツ こんなに、がっつりしゃべるのは久々やったんで、「久々やな」って感じです。

水川・もぐら・辻 そのまんま(笑)。


空気階段
鈴木もぐら(1987年5月13日生まれ、千葉県出身)、水川かたまり(1990年7月22日生まれ、岡山県出身)。2012年結成。2021年『キングオブコント』優勝。毎週月曜深夜『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)出演中。全国8都市26公演2万人を動員する単独ライブ『無修正』を行なった。YouTube『空気階段チャンネル』配信中。

ニッポンの社長
辻(1986年11月15日生まれ、京都府出身)、ケツ(1990年6月11日生まれ、奈良県出身)。2013年結成。3年連続『キングオブコント』決勝進出。2021年『NHK新人お笑い大賞』優勝、2022年『上方漫才大賞』新人賞受賞。YouTube『ニッポンの社長の思い出チャンネル』配信中。

 

【商品名】OWARAI Bros. Vol.7 -TV Bros.別冊お笑いブロス-
【発売日】2023年9月22日(金) ※一部、発売日が異なる地域がございます
【定価】1,430円
【発行】東京ニュース通信社

全国の書店、ネット書店にてご予約いただけます。
詳細はTOKYO NEWS magazine&mook<https://zasshi.tv/>をご確認ください。

 

『OWARAI Bros. Vol.7』特典

TOKYO NEWS magazine&mook(honto)にて、「OWARAI Bros. Vol.7 -TV Bros.別冊お笑いブロス-」をご購入の方に各種特典ポストカード、抽選でニューヨークのサイン入りポストカードをプレゼント!

ご予約、ご購入の際に下記の①、②からお選びいただけます。
対象法人:TOKYO NEWS magazine&mook(honto)

①ニューヨーク ポストカード1枚
※【2023年8月25日(金)17:00~2023年10月21日(土)23:59まで】にご購入のお客様の中から抽選で20名様に、ニューヨーク直筆サイン入りポストカードを追加で1枚プレゼント
②下記7種よりランダムでポストカード1枚
・ギャロップ×カベポスター
・囲碁将棋×ミキ
・三四郎×令和ロマン
・GAG×かが屋
・マヂカルラブリー×コットン
・男性ブランコ×ゾフィー
・空気階段×ニッポンの社長

0
Spread the love