『OWARAI Bros. Vol.7』9/22発売決定!! 会っていない間に成長を感じた!マヂカルラブリー×コットン対談

芸風は対照的ながら、本質的なところは似ているのかもしれないと語る2組。本誌では、若かりし頃共演したライブやバラエティ番組でのエピソード、ネタを作り続ける理由、西村AI説などについて語ってもらった。WEB版『OWARAI Bros.』では、各対談で共通の質問に答えてもらいながら、お互い伝えておきたいことなどを紹介する。

取材・文=OWARAI Bros.編集部
撮影=是永日和

9/22発売「OWARAI Bros.Vol.7」詳細はこちら
『OWARAI Bros. 』バックナンバー関連記事はこちら

——4人の中で1日誰かになれるとしたら、誰になって何をしたいですか?

村上 結婚して、もうできないので、きょんになって7対7の大規模コンパをやりたいです。

きょん 逆に村上さんです。ご結婚されてて、奥さんがすごくかわいらしいので。

村上 ありがとうございます。うちの奥さんとしたいの? ダメだよ、先輩の奥さんを狙っちゃ(『OWARAI Bros.Vol.4』の表紙、さらば青春の光・東ブクロを指差しながら)。

きょん 一緒にお食事をしたいだけですって!

西村 俺は、野田さん。

野田 常に身体の節々が痛いよ。

西村 (笑)。野田さんになって大喜利ライブに出て、ウケる感覚を味わってみたいです。

村上 あんまりウケてるの見たことないけどね。

野田 クソすべるよ。俺は西村になって、スクランブル交差点でフルチンダッシュしたい。

西村 なんで俺を捕まらせるんですか!

野田 どん底に突き落として身体を返す。

村上 でも這い上がってくるんだろ?

西村 ははは(笑)。獄中からの手記を始めますよ。

——お互い相手にあって自分たちにないものはなんだと思いますか?

村上 なんといっても「ポップさ」でしょう。ポップさと若々しさは、私たちにはない。

西村 逆に「玄人感」はないです。いい意味での「アンダーグラウンド感」というか。

きょん あとまとってる「センス」ですね。

野田 あんまりピンとこないけどね。確かにイメージとしては「ポップさ」とか「玄人感」とかあるかもしれないけど、実際フタを開けたら、2組ともからっぽかもしれない。イメージが先行してるだけで、意外と、似たり寄ったりなのかなとも思う。

きょん 野田さん、ずっと言ってましたよね。「俺ときょんは、ほとんど中身一緒」って。

西村 8年ぐらいずーっと楽屋で言ってるけど、マジでなんなん? 舞台上では一切言わないし。

野田 色違いなだけだよな?

西村 芸風も髪型も全部違うって。これ、マジでずーっと謎に言ってるんですよ。

——対談相手に持っていたイメージと、これまでに接してきて知ったギャップがあれば教えてください。

村上 西村が思っていた以上に“お笑い好き”でしたね。最初はファッションでやり始めたんでしょ? と、思ってたけど、努力して、ここまでやれるってことは「めっちゃお笑い好きじゃん!」って、同級生として安心したし、好きになりました。

きょん 僕ら1年目のときって、「お前らエレパレ(注:NSC東京17期の中で実在した集団)なんだろ?」みたいな感じで、結構イジられてたんです。エレパレのことを話すと長くなっちゃうんで、詳しくはニューヨークさんのYouTubeを観てほしいんですけど(『ザ・エレクトリカルパレーズ』)、いろんな現場で聞かれるから、先輩が怖かったんです。でも、マヂラブさんは、そんな感じではなくて、普通に話しかけてくれたのがすごく印象的でした。

野田 俺らNSC行ってないからピンとこないんだよ。

きょん あーだからか!

西村 僕のイメージとしては、村上さんは大学でお笑いやられたり、野田さんは中学のときからお笑いやられてるから、お笑いが好きすぎるが故に「そんなんじゃ笑わねえよ」って、斜に構えてるんだと思ってたんです。でも全然そんなことなくて、ライブのコーナーで、俺らがヘマしたこととかで普通に笑ってくださるんですよ。これはマジで嬉しかったです。笑いの守備範囲が広いのはめちゃくちゃ意外でした。

——この対談を機に言っておきたいことがあればどうぞ。

村上 優勝しないでほしい。

西村 なんでですか!

村上 他のことで全部勝ってるんだから、チャンピオンの肩書きを手に入れて並んでこないでほしい。

西村 えー。じゃあ、優勝したら友達になってほしい。

村上 優勝されたら、俺は卑屈になっちゃうよ。

西村 「おめでとう」って素直に言ってくださいよ。

野田 どっかのタイミングでえらい目に遭ってほしい。

西村 なんで、そんなに陥れようとするんですか! 俺、わかる。きょんには言ってないんだよ。2人とも割合的には9.8対0.2ぐらいで俺に言ってる。

きょん よかったー!

野田 西村が落ち込んでたらワクワクするから。

西村 ワクワクしないでくださいよ!

きょん 村上さんは中性脂肪ヤバそうだから「食べすぎ、飲みすぎ注意!」、野田さんは「鍛えすぎ注意!」で、健康に気をつけてほしいです。

——最後に感想をひとことずつお願いします。

野田 対談っていうか、もうカメラマンさんのインパクトが強すぎて。

きょん 俺も同じこと言おうと思ってました。先に対談してから撮影のほうがよかったですね(笑)。

村上 ラフレクラン時代の2人とは喋る機会がなかったので、なんだかんだ知らないところで芸歴を積んでいたんだなと思いました。若いときのキャッキャしたイメージがずっとあったけど、やっぱり色々考えてるし、いつの間にか大人になっていた。

きょん たしかに、こうやって話すことってあんまりないですもんね。

西村 『M-1』(ABC・テレビ朝日系)で優勝して、野田さんは『R-1』(カンテレ・フジテレビ系)でも優勝して、芸人からも認められてる人たちなので、そんなマヂラブさんと、「マヂカルラブリー × コットン」って対談できるのは感慨深いです。おこがましいんですけど嬉しいのがマジで正直な感想です。

野田 「マヂカルラブリー ×きょん × AI」だけどね。

西村 俺、AIじゃないですって!

マヂカルラブリー
野田クリスタル(1986年11月28日生まれ、神奈川県出身)、村上(1984年10月15日生まれ、愛知県出身)。2007年結成。2020年『M−1グランプリ』優勝。毎週水曜『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)、毎週木曜深夜『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)、毎週『それゆけ!大宮セブン』(テレビ埼玉・BSよしもと・札幌テレビ)出演中。

コットン
西村真二(1984年6月30日生まれ、広島県出身)、きょん(1987年11月18日生まれ、埼玉県出身)。2012年結成。2022年『キングオブコント』(TBS系)準優勝。毎週月曜『ヒルナンデス!』、毎週土曜『コットンのバタフライピンポン』(GERA)出演中。YouTube『コットンシアター』配信中。 


【商品名】OWARAI Bros. Vol.7 -TV Bros.別冊お笑いブロス-

【発売日】2023年9月22日(金) ※一部、発売日が異なる地域がございます
【定価】1,430円
【発行】東京ニュース通信社

全国の書店、ネット書店にてご予約いただけます。
詳細はTOKYO NEWS magazine&mook<https://zasshi.tv/>をご確認ください。

 

『OWARAI Bros. Vol.7』特典

TOKYO NEWS magazine&mook(honto)にて、「OWARAI Bros. Vol.7 -TV Bros.別冊お笑いブロス-」をご購入の方に各種特典ポストカード、抽選でニューヨークのサイン入りポストカードをプレゼント!

ご予約、ご購入の際に下記の①、②からお選びいただけます。
対象法人:TOKYO NEWS magazine&mook(honto)

①ニューヨーク ポストカード1枚
※【2023年8月25日(金)17:00~2023年10月21日(土)23:59まで】にご購入のお客様の中から抽選で20名様に、ニューヨーク直筆サイン入りポストカードを追加で1枚プレゼント
②下記7種よりランダムでポストカード1枚
・ギャロップ×カベポスター
・囲碁将棋×ミキ
・三四郎×令和ロマン
・GAG×かが屋
・マヂカルラブリー×コットン
・男性ブランコ×ゾフィー
・空気階段×ニッポンの社長

0
Spread the love