みんなPerfumeのライブをきっかけに日本を楽しんでくれているんだなって【2021年12月号 Perfume 連載】『たちまち、語リンピックせん?』

今年も残すところあとわずか。東京、石川、愛知、神戸、広島と全国5カ所をまわるPerfume「Reframe Tour 2021」も、いよいよ佳境です。
12月24日(金)からはAmazon Prime Videoにて今年8月14日、15日に神奈川県・ぴあアリーナMMで開催された「Perfume LIVE 2021 [polygon wave]」の2日目の模様をグローバル独占配信でスタート。そして大晦日──12月31日(金)はNHK総合『第72回NHK紅白歌合戦』に出場します。今回で14回目。1年の締めくくりをPerfumeと一緒に過ごしましょう!
さらに、あ~ちゃんがナレーション出演しているNHK総合『ロコだけが知っている』(毎週水曜午後8:15~ <再放送は金曜深夜1:25~、日曜午後1:05~>)に続いて、12月7日(火)午後10:00~ <12/15(水)午後0:00~再放送>のNHK BS4K『岩合光昭の世界ネコ歩き』に、かしゆかがナレーション出演。こちらも楽しみです。
というわけで、今回の『語リンピック』は11月19日(金)・20(土)、石川・金沢歌劇座での「Reframe Tour 2021」公演を終えたばかりの3人にお話をうかがってきました。

取材・文/照山紅葉

記事一覧はこちら

https://twitter.com/Perfume_Staff/status/1462014845113364480?s=20

 [テーマ]「Reframe Tour 2021」石川公演でのオフ時間
[言い出しっぺ] Perfume

 

  • 解禁されたばかりの香箱ガニ、みんなで喜んで食べました(かしゆか)

あ~ちゃん 「Reframe Tour 2021」石川公演、無事終了しました! 今回みんなでお食事したんです。

のっち   楽しかったねーっ♪

https://twitter.com/Perfume_Staff/status/1461667638845706243?s=20

あ~ちゃん 石川で中田(ヤスタカ)さんのフェス(2017年12月2日・石川県産業展示館4号館「OTONOKO(オトノコ)」)に出させていただいた時に、中田さんとこしじま(としこ)さんが連れていってくださったお店があるんです。のどぐろのお寿司とかブリしゃぶとか、なんといっても香箱ガニが最高に美味しかったお店なんですけど、そこに行ったんです。

かしゆか  香箱ガニって、季節で食べられる時期が決まってるじゃないですか?(※) 石川公演が決まった瞬間、“香箱ガニ食べたーい!”ってみんななって。ちょうど解禁になったばかりですって、みんなで喜んで食べました。

(※)石川県では水揚げされたズワイガニのオスは「加能ガニ」、メスは「香箱ガニ」と呼ばれます。どちらも例年11月6日に解禁日を迎えますが、保護のため今年の漁期は、オスは翌年3月20日まで、メスは翌年1月10日までです。短い旬ながら「香箱ガニ」の濃厚な味わいの内子とプチプチとした食感の外子の味わいは絶品で、地元ではオス以上に人気だそうです。

あ~ちゃん 石川に行くのはOTONOKO以来? ゆかちゃんはCasaで行った?

かしゆか  そうか。私はお母さんと行ったかも。

のっち   ……ん? Casa? お母さん? どっち?

あ~ちゃん ハハハハハ!

かしゆか  『Casa BRUTUS』で行ったのは初回なのでかなり前ですね(笑)。

のっち   「OTONOKO」の時、家族も香箱ガニを食べたんだっけ?

かしゆか  私たちの次の日に行ったんよ。あまりに美味しかったから紹介して。

あ~ちゃん お代は私たちが払うので、ってお店の方に伝えて家族だけで行ってもらって。そしたら、それ知らないからカニ食べたあと「これおかわりする〜?」って、みんなもう1回分おかわりして、ものすごい額になっちゃった(笑)。

あ~ちゃん そりゃそうよね。香箱ガニ1個出てくるだけですごいのに。

かしゆか  それを全員おかわりして。

あ~ちゃん ほんででっかいカニ出してもらって、そのカニも2杯食べたみたい。

のっち   ほぇ~っ。

かしゆか  カニ尽くしよ!

あ~ちゃん 次の日、カニの右手生えてくるんじゃないかくらい食べとったけん(笑)。それで食事終わったあと「もうお代はいただいてます」って言われたから、え──っ!って驚いて、そこから涙、涙みたいな。親たちはその日、中田さんの親御さんに会って感無量が過ぎる日だったから、そのお店にゾッコンになっちゃって……。ていうことがあっての再来だったから、感動もひとしおで。

かしゆか  なかなかツアーで石川に行ける機会もないもんね。ツアー先はアクセスのいい場所になりがちだけど、そこに突然“石川”って入って。みんなも来たくなるぐらい好きなんだと思うと、石川生まれとしてはすごく嬉しかったです。家族たちも理由がないと外に全然出なくなっているから「いいきっかけになった」と言ってくれて。

あ~ちゃん のっちのお母さんの弟夫婦も来てくれて、久々に会えたし。

のっち   なかなか旅行とかしない夫婦だったんですけど。私もびっくりしました。

  • こっちはシュールな感じとか分からないし、ツッコミできないし(のっち)

あ~ちゃん 飛行機に乗るのが苦手らしいんですよ。のちママの弟さん──“にいちゃん”って勝手に呼んでるんですけど、「飛行機がめっちゃ苦手じゃけん、旅行は嫌なんじゃ」って。めちゃくちゃおもろいこと言うんだけど、ずっと無表情のままで。

かしゆか  ふふふ。

あ~ちゃん のちママは華やかなタイプの面白さだけど、にいちゃんはシュールな笑いがめっちゃくちゃ面白くて。2020年の正月、3人の親たちとグアムに家族旅行したんです。その時、にいちゃんと奥さんが来てくれて。飛行機に乗ったのが2回目だったそうで、(目の横にピースサインのポーズで)「俺、飛行機、2」って、ずっとやってたんです。「結構楽勝じゃったわ」ゆうて(笑)。今回石川に来てくれた時もずーっと「2」やってて。

かしゆか  家族の間では、にいちゃんと言えば「2」になってるよね(笑)。

あ~ちゃん “なんの2や!”ってツッコミながら、みんな「2」のスタンプをどんどん送るのが家族のトークで流行って。そのにいちゃんも石川のお店での食事をめちゃくちゃ楽しんでくれたんです。表情からも分かるし、全部出された料理を写真に撮るんです。「どうじゃった?」「まあまあよ。2」みたいな(笑)。めちゃくちゃ美味しいって意味だと思うんですけど。

のっち   あはははは!

あ~ちゃん 最後、「よかったなあ、一緒に来れて」って言ってて。やっぱ嬉しいんよね。家族に会えるのはね。

のっち   親戚のにいちゃんのそのシュールな感じとか、あんまり感情を表に出さないところも最初の頃は私のお母さんの通訳が必要だったんですけど、すっかり直接みんなに伝わるようになって嬉しかったです。あそこの姉弟みんないたずら好きで。

あ~ちゃん ヒヒヒヒヒ!

のっち   ずっといたずらされてちっちゃい頃を過ごしてたんで。こっちはシュールな感じとか分からないし、ツッコミできないし。 

かしゆか  子供ながらに困ってた(笑)。

のっち   それが3人の家族一緒だとみんなツッコんでくれるから、そのやり取りを見てるのが楽しくて。大人になってようやく面白さがわかってきたという。

あ~ちゃん 笑いのセンスがすごいあるから姉弟のやり取り見てるだけで面白いし、子供はのっちだけだから可愛くて仕方なくて、いじられると思うんです(笑)。それも相手が困ると分かってて言う、みたいな独特のトーンがあって。

のっち   めちゃめちゃボケるよね? で、ず~っとツッコミ待ち(笑)。グループLINEに美味しそうな料理の写真がポンポンポンポン送られてくるんです。ただ、私は全然気づかなかったんですけど、よく見たら、にいちゃんからだけ全部食べたあとのお皿の写真が送られてて……。

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。会員登録はコチラ