“マインド的に男子”っていうのは自分たちでも感じてたんです(笑)【2021年11月号 Perfume 連載】『たちまち、語リンピックせん?』

今月はいよいよ東京・愛知・石川・兵庫・広島をまわる「Reframe Tour 2021」がスタート。さらに来年1月にはPerfume LIVE 2022 [polygon wave] として再演も決定しました。ライブができることを心から喜んでいる3人の姿を見ているだけで、こちらまで嬉しくなっちゃいますね! 『ポリゴンウェイヴ EP』リリースに合わせてテレビ番組に登場する機会も多かった彼女たち。今回はその中でも大きな反響を呼んだ、あの番組の裏側について存分に語っていただきました。FM802『ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!-』の毎週木曜日の新コーナー「Next To You」、あ〜ちゃん出演のNHK総合『ロコだけが知っている』(ナレーション)、AbemaTV『恋愛ドラマな恋がしたい~Kissing the tears away~』(スタジオMC)も必見です!

取材・文/照山紅葉

記事一覧はこちら!

https://twitter.com/Perfume_Staff/status/1440500158047739912?s=20

[テーマ]『突然ですが占ってもいいですか?』&『Mステ』一夜限りのスペシャルメドレー
[言い出しっぺ] Perfume

 

  • 「女子の気がまったく入ってない男子高生」って言われました(かしゆか)

──9月29日(水)放送のフジテレビ『突然ですが占ってもいいですか?スペシャル』面白かったです。「ポリゴンウェイヴEP」のプロモーションにしては斬新だなあと思いながら拝見しました。

https://twitter.com/Perfume_Staff/status/1443223411199660036?s=20

あ〜ちゃん あはは! 確かに(笑)。

かしゆか  EPについてひとことしか言ってないという(笑)。

のっち   以前から2人が楽屋であの番組の話するのをしょっちゅう聞いてて。「あれ観た?」「面白かった!」みたいな。

あ〜ちゃん ふふふ、長~い視聴者(笑)。

──今回、占い師は星ひとみさんでした。

あ〜ちゃん 星さんは昔、お世話になって(2009年 non-no連載「PerfumeのTell me! フォーチュン」、2010年 フジテレビ『魁!音楽番付 Eight』、2015年 ラジオ番組『あ~ちゃんのただただラジオがスキじゃけん』にゲスト出演)。それ以来、自分たちの人生のいろんなことを決めるときに参考にさせてもらってたんですよ。なんとなくゲッターズ飯田さんと近い部分もあって。

のっち   うんうん。

あ〜ちゃん 星さん、しばらく海外に行かれていて。

かしゆか  『突然ですが〜』も最初の頃は出てなかったもんね。いまみたいにスタジオで芸能人を占うこともなかったし。コロナになる前は木下レオンさんとゲッターズ飯田さんが街中の居酒屋にフラッと入っては“あのテーブルの4人面白そう”と思った一般のお客さんに「突然ですけど、ちょっと占ってもいいですか?」って名前聞いて。

あ~ちゃん ふふふ。

かしゆか  “すごい! ぶっつけ本番でやってる”と思って。ゲストが決まってたら「先に裏情報を入手してんじゃない?」とか言われるから、占い師が本領発揮できるように突撃でやってたんだろうなと思って。

のっち   なるほど。

かしゆか  でも、コロナになってからは番組のかたちが変わって、オンラインだったり芸能人をスタジオで占うことが増えて、いつからか“星さんがメインになってる!”って。番組が始まったタイミングでは呼びたかったけど日本にいなくて、途中で星さん帰ってきたーってなったのかもね。

あ〜ちゃん 言葉のチョイスも面白いし、“星”で例えて話してくれるのもいいよね。“そんな星あるんかい!?”ってね(笑)。

かしゆか  あの星の名前、どうやって名付けてんだろね? 不思議。

のっち   いっぱい言われたけど忘れちゃったな〜。私、こういうとこあるんですけどって言ったら、「そりゃそうだよ。あなた○○の星、入ってるもの」って全部言い当てられて。“ああ、じゃけえじゃわ!”みたいな(笑)。

あ〜ちゃん とにかく私たちは星さんに、この3人でこれから先も一緒にいられるかってことが聞きたかったんですよ。

のっち   うんうん。

あ〜ちゃん 「3人で活動し続けたい」っていうのが一番の願いで、それが聞きたい!って感じで言ったんですけど、かしゆかさんどうですか?って聞かれた時に、「そうですねー。恋愛ですかね〜?」って(笑)。一応まあテレビ的に言った方がいいかなみたいな。ノリでちょっと言ってたのが、しっかり使われてて(笑)。

で、それでどうなるのかな? と思ってこの後返事がずっと続いていったら、収録は3時間ぐらいやってくださってて。もう本当特別ですよね? オンエアたったの20分なのに。3時間いろいろ受けていく中で、まず最初にセージを焚いて浄化させて。その中で 私とのっちは来る前からなんとなく見えてたところがあったんだけど、「ちょっとかしゆかちゃんは閉じてて全然分かんなかった」みたいなことを言われて、えっ!?ってなったよね。“閉じてる? ……閉じてるとは!?”みたいな。

かしゆか  びっくりしました。こっちはすごく乗り気で来たのに(笑)。

のっち   それで15分ぐらい、かしゆかを開く時間が収録前にあって。

あ〜ちゃん あれ、なんだったんじゃろね? セージを身体の近くにファァーってやって、「あっ、見えてきた見えてきた」みたいな。「2人はもともと見えてるのを踏まえながら話してもらうんだけど、かしゆかちゃんの場合は真っ白だから、いま見えるものを見ていきますね」みたいな。まず、2人は事前に見えたものがあったっていうのも何それ?ってなったし、しかも、かしゆかの目の前で見えるものを見ていきますね、も、“えっ、怖ーい。どうやって!?”みたいな(笑)。昔、見てもらったとき星さんから伺ったのは“バッて一瞬、景色とか映像で見える”って言われて。

かしゆか・のっち へ──っ!

あ〜ちゃん 例えば、今車が見えたから、車乗るときは事故に気をつけてね、とか注意してくれたり。だから「その場で見ていきます」って言われて結構ドキドキしたんよね。その浄化が終わってから、「じゃあよろしくお願いします。私の見方は天星術(生年月日、姓名判断、血液型、顔相、手相などさまざまな要素を合わせた占い方法)といって」と説明が始まって。星さんは話してる中で見出しみたいな感じでフラグを立てるんよね。「これは後でゆっくり話しましょう、楽しみにしといて」って、その場ですぐ言ってくれない。

https://twitter.com/Perfume_Staff/status/1450793524811612162?s=20

のっち   うんうん。

あ〜ちゃん “えーっ、なんだろう!?”ってなるから本当楽しいんだけど、結構“あれっ、さっき言ってたやつ、言いました?”みたいなこともあって。

かしゆか  “「後で言うね」はいつだった?”みたいな(笑)。

あ〜ちゃん スタッフさんが気になって「言ってないやつありますよね?」って聞いたら「えっ、言いましたよ?」。さらっと話されるから、もう終わってた……みたいな(笑)。

かしゆか  3人いっぺんに占ってたから、めっちゃ難しそうだったよね?

あ〜ちゃん そうだよね。難しそうだった。

かしゆか  時間内に3人個別で見たいけど、3人共通の話題はまとめた方がいい、みたいな感じで。

あ〜ちゃん もちろん3時間収録して20分しかオンエアされてないから、のってない部分がめちゃくちゃあるんですよ。で、やっぱそういう部分で自分たちはうわっ、すごーって思ったとこいっぱいあったけど、オンエアになってるところはあの部分だったから。

かしゆか  女子の気がまったく入ってない男子高生たちが婚期逃がしてた話になっちゃった(笑)。

のっち   おもしろい!

かしゆか  あとオンエアされてないところだと、星さんって「どこの区に住んだ方がいい」みたいなの言うじゃないですか? 「運気だと○○区が合ってる」みたいな。それも今回それぞれどこが合ってるとか、将来的ここがいいとか言ってくれたんですけど、あ〜ちゃんは「転々といろんなところに住んで、どんどん陣地を広げた方がいい」って言ってて。“それって3人の好きな「カタン」ってゲームとまったく一緒じゃん!”と思って(笑)。しかもそのゲーム、あ〜ちゃんに絶対勝てないんです。

のっち   あはははは!

あ〜ちゃん あれすごかった。住んだ場所全部言い当ててたね?

かしゆか  あ〜ちゃんが歴代住んできた区の名前を聞きながら“領地広げてる〜♪”って(笑)。

──1回住んだところは領地になるんですね。

かしゆか  獲りました(笑)。素質があるんでしょうね。

あ〜ちゃん やばすぎ。びっくりした、あれは。

かしゆか  あと、のっちは海外はアメリカ圏が合ってるから英語を勉強した方がいいって。

のっち   言われました。ハワイとか。 

かしゆか  私はアジア圏で、中国語とか勉強した方がいい。あ〜ちゃんもアジアなんだけど、ヨーロッパもいいね、みたいな。領地を広げて、広げて(笑)。

──世界史の授業で習うやつですよ、それ(笑)。

<参考イメージ ヨーロッパ2500年の領土変遷>

https://www.youtube.com/watch?v=UY9P0QSxlnI

 

  • 「ロマンチック風に振る舞ってるだけで本当は全然感動していない」(のっち)

かしゆか  3人それぞれ違う部分で海外に向いてる部分もあるんだって思いました。のっちはハワイが合ってるけど、「日焼けしたくない星がある」って言われてたね。

のっち   言われた!

かしゆか  “そんな星ある〜!?”と思って(笑)。

のっち   “ステージでライト当てられるのも焼けちゃうからイヤだ!”みたいな。でも、確かに夏場は日が出てる時は外出ないから、当たってる!って思いました。小学校・中学校は日に焼けて真っ黒だったんだけど。

かしゆか  当時はその星がまだ出てきてなかったってこと? 途中から星って増えるものなの? 星の巡りと付随してなのか、年齢とともに増えていくものなのか……。不思議〜と思いました。

──のっちさんは“超現実主義の星”とも言われてましたね。

かしゆか  そうそう! あ〜ちゃんも私も、のっちはロマンチストだと思っていたのに、実際はイルミネーションを見ても「電飾でしかない」みたいな(笑)。

のっち   あはは! でも、そういうの見て感動するんですよ。人一倍ロマンチックなの好きだし、感動できると思ってたんですけど、実はそのロマンチックはロマンチック風に振る舞ってるだけで全然感動してなかったって言われて。

あ〜ちゃん きっちぃ〜(笑)。

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。会員登録はコチラ
Spread the love