ヒコロヒー「自分の想像の及ばないところに伝わる可能性があることを意識」『ヒアロビューティーpresents トーキョー・エフエムロヒー』(TOKYO FM)

飛ぶ鳥を落とす勢いでお笑い界にその名を轟かせたヒコロヒーがパーソナリティーを務める『ヒアロビューティーpresents トーキョー・エフエムロヒー』(TOKYO FM)では、テレビでは知ることのできない彼女の考えや想いを聴くことができる。ラジオ好きゆえの矜持が詰まったこの番組についてや、パーソナリティーとしての責任、そしてリスナーからのお便りへの想いを語ってもらった。

取材・文/やきそばかおる 撮影/ツダヒロキ

 

※「テレビにはない“余白”を話せるのがラジオの良さ」などを語ったインタビュー本編は、発売中のTV Bros.5月号チャレンジ特集号に掲載しています

<プロフィール>
ヒコロヒー●1989年愛媛県生まれ。大学時代に大阪で芸人としての活動を開始し、2012年に『IPPONスカウト』(フジテレビ)に出演するなどで注目を集める。その後、2021年4月スタートの初の冠番組『キョコロヒー』(テレビ朝日)をはじめ、数多くのテレビ、ラジオ番組に出演。

<番組情報>
『ヒアロビューティーpresents トーキョー・エフエムロヒー』
東京・TOKYO FM 毎週金曜午後0・00~0・30
出演 ヒコロヒー
●週末目前の金曜の昼を彩る30分。彼女の近況が知れるほか、曲それぞれに自身の思い出などを織り交ぜておくる『おもむろに1曲!』は選曲のセンスが光るコーナーだ。

そのほかのラジオ特集はこちら

 

放送される時間帯に合った内容のお喋りを

 

――ヒコロヒーさんは以前からラジオをよく聴いてらっしゃることで有名ですが、さすがにこの頃は忙しくて聴く時間がないのでは?

 

そうなんですよ。でも忙しいのはありがたいです。少し前ですけど2月に放送された『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)の50周年記念特番は『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』をはじめ、気になった番組を聴きました。私自身もラジオで話すようになった今、学生時代に聴いていた時とはまた違った感覚で楽しみました。

 

――長い間聴いている番組はありますか?

 

ダイアンさんの番組は2014年に『よなよな…』(ABCラジオ)が始まった時から聴いていました。私が好きな芸人さんで、ずっと面白いんです。

 

――『ヒアロビューティーpresents トーキョー・エフエムロヒー』ではリスナーから届いたお題に対して、ヒコロヒーさんが1曲選ぶ『おもむろに1曲!』のコーナーの選曲もすごく良いですね!

 

ありがとうございます。音楽は人並に聴いている程度だと思いますが、自分でも変な選曲をしていると思います。私が過去に一度は触れたことがある曲から選んでいます。

 

――ヒコロヒーさんがリスナーからの相談にこたえることがあって、アドバイスがヒコロヒーさんっぽくて楽しみです。

 

私がろくでもない人間で、そのことを皆さんが分かってくれているから何を言っても許されるんでしょうね(笑)。私のアドバイスは真っ当な内容というよりはむしろボケだから「こういうことを言ってるヤツもいる」という意味合いでとっていただけたらと思います。

 

――生放送と収録番組の両方を担当されていますが、それぞれの魅力を教えてください。

 

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録1ヶ月無料もしくは、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ