「ただいまアルバム『PLASMA』のプロモーション真っ最中!」【7月号 Perfume 連載】『たちまち、語リンピックせん?』

7月27日(水)にリリースされるPerfumeのニューアルバム『PLASMA』(プラズマ)。今回は現在プロモーションで連日大忙しの3人に、取材現場で印象的だったエピソードなどをうかがってきました。

取材・文/照山紅葉

「『たちまち、語リンピックせん?』」の記事
  • 「休みの間、何してた?」【2022年11月号 Perfume 連載】『たちまち、語リンピックせん?』
  • ホランち! ほしのディスコさん! 王林ちゃん! 叶姉妹さん!【10月号 Perfume 連載】『たちまち、語リンピックせん?』
  • 「Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA”〜東京編〜」【9月号 Perfume 連載】 『たちまち、語リンピックせん?』
もっと見る

 

[テーマ]アルバム『PLASMA』プロモーション
[言い出しっぺ] TV Bros.編集部

 

過去にプロモーションしてきたことが、また繋がってくるのは楽しいです(かしゆか)

【動画】2022.7.27 New Album「PLASMA」Release & Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA” 開催決定!

──連日のアルバム『PLASMA』のプロモーション、おつかれさまです。

のっち   今回、これから世に出るアルバムプロモーションの一覧をスタッフさんが作ってくれたんですけど、“そんなにやるんだ!? 私たちこれから……”ってくらい、ものすごい量の予定が空欄になってて震えました(笑)。

あ〜ちゃん まだ発表になっていないものは※※※※※※※※※※※※になってて。あの一覧を友達が結構見てくれてて「すごく忙しそうだね」って言ってくれるんです。たまたま私がメールの返信をうっかり忘れて、翌日慌てて送っても逆に気遣ってくれたり。外から見えないことって多いじゃないですか? どんな仕事もそうだと思うんですけど、何に労力かかって大変なのか、互いにわからないから想像するしかなくて。でも、私たちはこうしてドキュメンタリーとして公開してくれているから助かってます。

のっち   “7月◯日でこの辺り、ってことは、その日までにいくつあるんだ!?”みたいな(笑)。

かしゆか  あと、まだ収録してないものが先に発表になってるとビックリします。“そっか、そういうのも今後録るんだ”っていうのを先に告知から知るという(笑)。でも、テレビしか見てない人はテレビからの情報しか入らないけど、ラジオにもこんだけ出るんだ、雑誌もこんだけ出るんだっていうのをいっぺんに知れるのって、“じゃあ、他のメディアのも見てみようかな”と思っていただくきっかけになるから、画期的ですよね。本当にあの量、私たちやってる? と思っちゃう。

あ〜ちゃん 不安になる時あるよね。

のっち   ラジオのコメントも、かなりの数、送ったよね? いろんな番組に。

あ〜ちゃん あれ全部、裏かぶり本当にしてないのかな? ◯ッキーと一緒で、福岡でこれやっとるのに、なんで大阪にも同じ時間出れとるん? みたいな(笑)。

のっち   確かにリリース当日とか次の日のオンエア予定いっぱいあったもんね。

あ〜ちゃん ね? それも全部いい時間にやっていただけて。テレビも昔からすごくお世話になっている番組さんが私たちのために特番やってくださったり。

かしゆか  地方のテレビの番組に出るのもめっちゃ久しぶりでした。ベストアルバムでは3人バラバラとか、ちょっとしか稼働がなかった中で、”あっ、オリジナルアルバムってこんなに力を入れてやるもんでしたねー”っていうのを4年ぶりに体験してます(笑)。

のっち   最近どの番組もタイトルに振り付けあるよね。

かしゆか  ある! アイキャッチ的な感じで。

のっち   いろんなタイトルの振りをしました。

かしゆか  ひらがなの「す」を作ったり、「6」だったり。ZIP!ポーズみたいにキャッチーな動きをみんなやってるんだなって改めて思いました。

──コレオグラフ人気、Perfumeさんもその一端ですよ。

あ〜ちゃん (いつものポーズで)“Perfumeです!”みたいな。

──各番組のパーソナリティーの方とのやりとりで特に印象的だったことはありましたか?

あ〜ちゃん 宇都宮まきちゃんがやってる番組に昔、私たち出演させていただいたことがあるんです(2013年『音楽ノチカラ』よみうりテレビ)。小型カメラの付いたヘルメットを被って「皆さんこんにちは〜!」みたいな感じで楽屋に来てくれて。それが出会いのきっかけなんですけど、そこから仲良くなってハリセンボンの(近藤)春菜ちゃんを通して一緒に旅行に行ったりしてて。まきちゃんは昨年アキナの山名文和さんとご結婚されて現在産休を取られてるんですけど、その枠を旦那さんが引き継いで新しい番組をやられてるんです。

──へーっ! ご夫婦でバトンを渡すかたちで。

あ〜ちゃん そのエピソードも含めて素晴らしい出来事だなと思って。それを大事にしてくださる番組側のスタッフさんも最高だし、すんなりと引き継げる旦那さんも実力があるってことじゃないですか。という、その二人の関係性とか事務所との兼ね合いが全部クリアになったのが、幸せなラリーっていうか巡りっていうか。そういうのを一瞬ですけど、目の当たりにさせてもらえた気がして、本当に幸せな気持ちになったんです。“分けてもらった〜!”って。その番組のディレクターさんも面白い方で……なんだっけ? ちょびひげ大魔王みたいな名前の……。

かしゆか  黒ひげ危機一髪?

あ〜ちゃん それそれ! それが5体同時に大魔王がバーンと飛んで、しかも指定した色のものをキャッチするっていう面白い企画を考えてくれたんですけど、それを小脇に抱えて大阪から東京まで新幹線に乗ってきたらしくて(笑)。そういうちょっと変わった人なんです。ゲームは面白かったけど、ぼろくそだったよね。

かしゆか  うちらゲームすると極端なんだねーってなりました(笑)。

あ〜ちゃん その人とのやり取りの後、収録が終わった後「すみません、まきちゃんへPerfumeからのメッセージ動画を送ってくれませんか?」って言って動画撮ってもらって、まきちゃんに送ってもらったんです。勝手に。こんな幸せな巡りに私たちもご一緒させてもらえて嬉しかったから。そしたらたまたま息子さんがお食い初め(生後100日前後の赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにという想いを込めて家族でお祝いする儀式)の時だったんですって。その時間に集まってて、まきちゃんと旦那様とご両親と息子さんみんなで写真撮ってて。「みんなに動画のこと言ったらめちゃくちゃ興奮してたよ」「おかげさまで親孝行できたよ。最高のビデオレターありがとう」みたいな。「あなたたちは人を幸せにする女神だよ」って。いやいや、女神はそっちだよ。こっちは幸せを分けてもらったのに。また幸せにできた! みたいな感じで、いい巡りだったなって嬉しかったです。

かしゆか  あと、CBCの永岡(歩)さんが来てくれたやつとか。今まで何度かお世話になってる人とまた改めてお仕事一緒にさせてもらった時に、お互いの共通項の思い出を話して、アルバムの話とかができるのすごく楽しかったです。わざわざインタビューで東京まで来てくれたんですけど、永岡さん、「Perfumeと仲いい」っていうのを番組上で言ってるらしく(笑)。「仲いいからこそのクレームくださいよ」みたいなのとか、単純にオリジナルアルバムだけじゃ話せないことが、一緒にやってきた歴史とか長さがあるからこそ、話せる話題が出せることが多かった気がしました。過去にいっぱいプロモーションしてきたことが、ここでまた繋がってくるのは楽しいです。最近いろんな番組でスタッフさんから「実は過去にPerfumeと仕事したことあって……」と言っていただくことが多くて。

のっち   確かに。

あ〜ちゃん びっくりするよね。

かしゆか  Perfumeって、めっちゃ長くやってんだっていうのを感じました(笑)。

──先日新しいアーティスト写真が発表された時に「髪型が変わった」と話題になりましたが、そういう話題も出ましたか?

かしゆか  ありました。

あ〜ちゃん 「髪型変えましたね。のっちさんは逆に何で変えないんですか?」とかね。

のっち   うん(笑)。

あ〜ちゃん 「そこにどういう秘話があるんですか?」みたいな感じで突っ込まれてる、のっち。面白かったです。

のっち   私には工夫をこらして、いろんな質問してくれて(笑)。それも面白かった。

あ〜ちゃん でも、意外と髪型を変えないようで細かいところだけど一番変えてるのはのっちだもんね!

 

  • 「Spinning World」のプロモーションビデオは何回も見返したくなります(のっち)

──では、テレビブロス読者にアルバム『PLASMA』をお勧めするなら?

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ