寝つきが悪い相談者。朝までぐっすり眠りたい!【2022年2月光浦靖子連載「傷なめクラブ」】

みつうら・やすこ●エッセイ集「50歳になりまして」、手芸作品集「私が作って私がときめく自家発電ブローチ集」ともに文藝春秋より発売中です。
近況:異国で家を探し、手続きをする大変さ、そして保険のきかない莫大な虫歯の治療費、眩暈がします。目眩から寝てしまいます。

<傷なめクラブ部員募集中!>悩みを送ればアナタも部員! 相談したい悩みと、ペンネーム・年齢・職業・性別を明記の上、テレビブロス公式TwitterのDMへ、またはkizuname@hotmail.comもしくは〒104-8015 東京ニュース通信社 テレビブロス「傷なめ」係へお送りください

<今月のお悩み>

寝つきが悪いです。ネットで見た、不眠に良いとされるものは試し済み。寝る前にスマホは見ない、ホットミルクを飲む、枕を変えるなどやってみたけど効果なし。なんとなく怖くて薬には頼ってません。やっと寝付けたと思うと、子供の動く音や、尿意で夜中に目が覚めてしまいます。こうして老人は早起きになるんでしょうけど、仕事もあるし流石にもっと寝たいんです。光浦さんは寝つきがよい方ですか?眠れない時はどうしてますか?(かえ・41歳・会社員・男)

 

<お答え>

眠れない時は、体を冷やしなさい。薄着になる、水風呂に入る、なんでもいいです

 

カナダに来てただの学生となってからは寝付きはいいです。なんでしょう、やっぱ、悩みがなくなるとよく眠れます。

今までテレビタレントをしていましたが、そのテレビタレントのスケジュールというのがまあ不規則で、夜寝る時もあれば、朝寝る時もある。昼寝る時もあれば、眠れるときに寝る。無茶苦茶で、そりゃ寝付きは悪かったです。で、眠れないもんだから、つい嫌なこと考えちゃうんですよね。「ネットでの私の評判は?」って。

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ