マスクイケメンへの淡い恋は脈あり? 脈なし?【光浦靖子連載】

<今回のお悩み>

よく行くドラッグストアにお気に入りのイケメン店員がいます。身長、体型、髪型、声もドンピシャで。彼と話すために、レジ後ろにある薬を出してもらい会話する機会を作ったりしています。けっこう脈ありかなと思ってます。ですが、ご時世柄、彼はいつもマスクです。もちろんこちらもマスク(目だけには自信アリ)なのでイーブンだと思いますが、この淡い楽しみは続けても大丈夫なもんでしょうか。マスクを取った姿にガッカリするのも、されるのも心配です。(柴田・29歳アルバイト女性)

 

<お答え>

マスクパワーをフル活用していい女気取りで図々しくいくべし!

 

むかーし、番組でやりましたね。有名な大学の先生が、世界一の美女の顔を発見したって。世界中、人種も文化も違うのに、全ての人が「美人だ!」と認める顔があったって。すごく期待しちゃうでしょう? 
「これです!」と出てきた写真は、ま、普通に綺麗そうな、クセのない女性の輪郭があって、目、鼻、口、顔の具が全部ぼんやりしてる写真でした。「人間はこのぼんやりに己の理想を投影するので、これが世界一の美女になるんです!」と。なるほどぉ……なるほどだけど、なんか期待してたのと方向が違ったけど……なるほどぉ……。

だからマスクは美しく見えるんですよ。悪いところを隠すからじゃないんですね。隠れたところに、理想を当てはめるからなんですね。

「目が一重なばかりに……」「この目のせいで……」って、全てを一重まぶたのせいにして鬼気迫る勢いでアイプチしてる子いますでしょう? 
でも、そういう一重まぶたの子も、一重まぶたのままでもマスクをすると可愛くなりますもんね。

私もそうです。

私の、戦力外だと思っていた一重まぶたの目だけを出してマスクをしてるのに、普段よりだいぶ美人に見えます。

なんでだ? 

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。会員登録はコチラ
Spread the love