【2020年5月号 爆笑問題 連載】「外へ」「黒川の手帖」『天下御免の向こう見ず』

<文/太田光>

外へ

『ステイホーム、家にいましょう。不要不急の外出は避けてください。命を守りましょう』
テレビから連日呼びかけられるようになって、もう何十日経ったのだろう。
『自分だけは大丈夫と思っている人達がいます。気を緩めたら感染は広がります。どうそ家にいてください。外に出ないでください。人との距離を取ってください。集まらないでください。向き合って話さないでください…』
言葉通り、部屋から出なかった。
誰とも会わなかった。
息を潜めジッとしていた。
もうテレビを見続けているのは辛かった。
外に出ないから最近はテレビ誌も買ってない。
というよりだいぶ前からテレビ誌自体が本屋にない。
また、本屋自体にあまり行くことがない。
テレビから目を逸らし、スマホを見る。
言葉が襲いかかってきた。
どこの誰かはわからないが、自分を憎んでいる人がたくさんいる。
悪意に満ちた世界。
目を背ければいいと思ってはいるが、見ずにはいられない。
「苦しい」と呟いてみる。
自分は世界に知られている。
どこにも逃げ場がない。
『ステイホーム。家にいましょう。命を守りましょう』
言葉はこだまのように繰り返される。

「ウケケ」
突然ヘンテコリンな声がした。
スマホの画面に一瞬見たことのないスタンプのようなものが出てきた。
「息苦しいニャぁ」
「え?」
それは白くて奇っ怪な小さな動物だった。
耳は長くてウサギのようだが、顔は完全にネコのウサギネコだ。
ウサギネコはニヤニヤ笑ってこちらを見ている。
思わずスマホを投げ捨てた。
あんなスタンプ、買った覚えがない。
「失礼ニャ! スタンプニャンかじゃニャイニャ! れっきとしたウサギだニャ!」
床に落ちたスマホから声がする。
とても気味が悪かった。
…ウィルス?
そうかもしれない。
どこかでコンピューターウィルスに感染してしまったのかもしれない。
そういえば最近ワケのわからないスパムが多いのだ。
スマホの電源を落とし、パソコンを起動させると画面にさっきのウサギネコが出てきた。
「誰がウィルスだニャ! おれはコロニャか!」
「ヒッ!」
と思わず声が出る。
「ケケケ、それにしてもここは窮屈だニャぁ。こんニャ所にいたら息がつまって同然だニャ。ちゃんと息をしろ!」
…この現象は何だろう?
とうとう自分は変になったのだろうか?
「ケケケ、変じゃニャイやつニャンかいニャイニャ」
ウサギネコはニヤリと笑う。
「ケケケ、紙の世界からネットにきたけど、やっぱりこっちは酸素が薄いニャぁ。狭苦しくてしかたニャイ…」
…狭い?
何を言ってるんだろう?
ネットは世界に繋がっているのに。
「ケケケ、それは錯覚だニャ」
…錯覚?
「そうだニャ。こんニャの世界のほんの一部だニャ。ミクロよりもっと小さな世界だニャ」
…ミクロよりもっと小さな世界?
「その通り! お前の頭の中の方が何千倍も何万倍も何億倍も何兆倍ももっともっと無限に広くて深くて大きいニャ」
…頭の中?
「ケケケ、目に見えている物だけが世界じゃニャイニャ。おまえには到底想像も出来ニャイぐらいこの世界は広いニャ。いろんニャ人がいて、それぞれの頭の中には無限の世界が広がってる。一生かかっても二生かかっても何生かかっても知ることニャンか出来ニャイ。おまえが目にしている世界が全部だと思っているのは錯覚だニャ。何十年何百年何千年何万年前の人達がもう既におまえと同じ事で苦しんで悩んでる。おれは物語の中にいるからよく知っている。嫌ニャら、目の前の小さニャ世界から逃げろ。ニャンニャらテレビもスマホもパソコンも捨てろ。おまえが住んでる世界から外へ出ろ。ゴーアウトホーム、そこから出ましょう。命を守りましょう。自分を一番守りましょうだニャ」

…それにしても。
ふと思った。
このウィルスはいつになったら消えるんだろう?
「フギャー! ウィルス!! まだ言ってるのか? おれはウィルスじゃニャイニャ!」
そう叫んだウサギネコは目の前にいる人物が自分ではなくてテレビ画面を見ていることに気がついた。
「ふニャ?…そっちのウィルスのことか…」
ウサギネコは珍しく少しむなしくなってしまった。
「確かにニャ。おれもウィルスみたいニャもんだニャ」
と独り言を言う。
「おれの言葉はどこまで届くのかニャ? いつかすぐ消えちゃうのかニャ?」
と、柄にもなくセンチメンタルな言葉を吐いた。
「ケケケ、物語の中にいるおれは、誰にも読んでもらえニャきゃ、いニャイも同然だニャ…はぁ。ウィルスもおれも人間も全ての生き物も同じだニャ。誰だって生きていくのは難しいニャぁ」
それでもウサギネコはそのままずっと、もう一度誰かに見てもらえるまで、画面の中に存在し続けていた。

終わり

<紙粘土/田中裕二>

黒川の手帖

 

検察庁法改正に抗議が殺到し、政府が法案の先送りを決めた中、なんと賭けマージャンがバレて辞任した黒川元検事長。あくまでイメージだが、いくら勝ったとか負けたとか、細目に手帖につけていそう。そして強くはなさそう。

<プロフィール>
ばくしょう・もんだい●テレビのレギュラーは『太田上田』(毎週火曜深0・59 中京テレビ 太田のみ)、『太田伯山』(毎週水曜深0・55 テレビ朝日ほか)、『秘密のケンミンSHOW極』(毎週木曜後9・00 日本テレビ系 田中のみ)、『爆報! THEフライデー』(毎週金曜後7・00 TBS系)、『世界にいいね‼ つぶやき英語』(毎週金曜後9・30 NHK Eテレ 太田のみ)、『爆笑問題のシンパイ賞!!』(毎週金曜深0・50 テレビ朝日ほか)、『サンデージャポン』(毎週日曜前9・54 TBS系)、『熱闘! Mリーグ』(毎週日曜深0・59 テレビ朝日ほか 田中のみ)。

『天下御免の向こう見ず』

投稿者プロフィール

TV Bros.編集部
TV Bros.編集部
テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、過去配信記事のアーカイブ(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)などが月額800円でお楽しみいただけるデジタル定期購読サービスです。
0
Spread the love