『青野くんに触りたいから死にたい』髙橋ひかる×椎名うみ TVBros.2月号 未収録の特別対談!

初めての彼氏・青野を付き合い始めてすぐに亡くした優里。青野が幽霊になって現れたことで、2人の新たな恋が始まった。だが青野には別の顔が見え隠れして──。人間の感情を余さずすくいとろうとする切実なラブストーリー『青野くんに触りたいから死にたい』がWOWOWにてドラマ化される。2022年3月18日の放映・配信を前に、優里役・髙橋ひかるさんと原作者・椎名うみさんの対談が実現。TV Bros.本誌には収録されていない2人の対話を、アザーカットとともに少しだけお届け。

撮影/Marco Perboni
取材・文/門倉紫麻
ヘアメイク/Mien(Lila)
  スタイリスト/佐山みき(LOVABLE)

           

原作のすごく好きなところが
ドラマにも反映されています(髙橋)


──椎名さんがドラマ化にあたって出されたコメントが素敵でしたね。「これはコミュニケーションだと思いました。私が投げた漫画というボールを別の誰かが受け止めて下さって、その人の形で新しい波紋を作ってもらえるのは、何て嬉しいことだろうと思います」。

椎名 そうですね。今こうして作っていただいている過程そのものがコミュニケーションだなって思います。

髙橋 そのボールを全力で受け止めにいく気持ちでいたんですが、そうしなくてもすっと入ってくるものがありました。椎名先生がきれいなボールを投げてくださったからだと思います。

椎名 ありがとうございます。私たちの相性が良かったんだと思います!

髙橋 きっとそうですね! 最初に読ませていただいた時は、自分が演じることよりも「おもしろい!」が先行して。なので「あのシーンはないんだなあ」とか脚本を残念に思う部分が出てくるかな?と思ったんです。でもすごく好きなところがちゃんと反映されていて嬉しかったです。

椎名 すごくうまく脚本にしていただいたなと思いました。

髙橋 先生にそう言ってもらえたらみんな大喜びです(笑)。マンガがまだ完結していないので、ドラマの終わりはどうなるんだろう?と不安な方も多いと思うんですが……「一時停止」という感じになっているので、ご安心ください!

椎名 読者の気持ちに寄り添ってくださっている……やさしい!

髙橋さんは光のような方だけれど
庶民的でもある(椎名)


髙橋 あの……私、『青野くん』にところどころに出てくる色気のある場面というか……なんて言ったらいいんでしょう?

椎名 ちょっとエッチな場面がありますよね(笑)。

髙橋 そう、それです(笑)! そこがとても好きなので、ドラマでもうまく表現できていたらいいなあと思っていて。映像自体は全体的に生々しくはなくて、すごく幻想的で美しいんですが。光と影のつけ方が印象的で……優里ちゃんが教室で青野くんが亡くなったことを聞くシーンも、スポットライトがパン!と優里ちゃんに当たって、すごくきれいでした。

 

『青野くんに触りたいから死にたい』
©️椎名うみ/講談社

 

椎名 その映像、きっと髙橋さんにすごく似合いますね。髙橋さんは何をやられていても品があって、光のような方だなと思うので。でも内面には陰やどこか庶民的な感じもお持ちというか……優里は庶民的な人なので、よかったです。

髙橋 はい! 優里ちゃんは一般の女の子代表みたいなところがありますよね。

椎名 変な人ですけどね(笑)。

髙橋 変じゃないです! すごく素直な子だと思いましたし、大好きです。共感しまくりでした!

椎名 わー嬉しい! 共感できる、できないは結構ぱっくり分かれるんですよ。天然な人が共感できると言ってくださることが多いかもしれないです。

髙橋 私は感情がリンクしやすかったです。撮影現場に行ったら自然と優里ちゃんになれました。

【Profile】
髙橋ひかる(たかはし・ひかる)
●2001年9月22日生まれ。滋賀県出身。2014年、第14回全日本国民的美少女コンテストでグランプリを受賞し、芸能界入り。2016年公開の映画『人生の約束』で女優デビュー。

【Profile】
椎名うみ(しいな・うみ)
●神奈川県出身。2014年『ボインちゃん』で「アフタヌーン四季賞」を受賞。2015年、「アフタヌーン」にて同作でデビュー。

TV Bros.2022年2月号は
電子書籍版でも発売中!


TV Bros.2022年2月号では2人の考える人間の「陰」について、さらには創作論・役者論についての深い対話が掲載!

■kindle版(電子書籍):Amazon

         

『青野くんに触りたいから死にたい』
9巻発売中!


本日2022年2月22日に『青野くんに触りたいから死にたい』9巻が発売。さらに電子版で1・2巻が2022年3月10日まで無料配信中! 3月18日(金)のドラマスタートを前に原作も要チェックだ。

ドラマ公式インスタグラムはコチラ

0
Spread the love