ミキ亜生「感度ゼロからのスタート」

ミキ・亜生によるカメラ連載第11回「パソコンを買ってみた」前編

愛猫5匹をうまく撮るために昨秋、ミラーレスデジタルカメラを購入したミキ・亜生によるカメラ連載。第11回はパソコンの編集機能を使い、撮った写真をよりグレードアップする方法を教えてもらいました。

編集/藤本あき
取材・文/高本亜紀
撮影・撮影指導/大槻志穂

連載「感度ゼロからのスタート」過去記事はこちらから
ミキが登場している「OWARAI Bros.Vol.8」詳細はこちら

ミキ・亜生「感度ゼロからのスタート」

パソコンの編集機能を使って
写真編集の基礎を学ぶ

亜生 ようやくパソコンを買いました! MacBookです。変なところ押したらって思うとなかなか開けられなくて。今日のためにセットアップしたんですけど、2時間かかっちゃいました。

大槻 そんなに時間かからないはずなんですけどね(笑)。本日は写真編集の基礎をレクチャーしていきます。亜生さん、今までInstagramに写真をアップする時はどうしていたんですか?

亜生 猫の写真はスマホで撮ったものをあげてます。カメラの写真をあげたい時は1回スマホに移してからあげていて。スマホ用のアプリ「Lightroom」を使って加工することもありますね。

大槻 スマホとパソコンにある写真を同期してクラウドで管理すれば、その手間もなくなりますよ。LightroomのOS版は数日使用すると有料になるので、今回はMacBookに元々入っている編集機能を使って加工してみましょう。

亜生 お願いします。この前、高知に行っていろいろと写真を撮ってきたんですよ。あと、おばあちゃんの家を解体したので、その前に撮ったり。

大槻 では、その辺りを使いましょうか。外付けのカードリーダーから取り込んだデータをデスクトップ上に作った新規フォルダに入れたので、その中から加工したい写真を選んでください。で、選んだものを「写真」というアプリに移してもらってもいいですか? 猫とか海の景色とかもあれば入れてほしいです。

亜生 わかりました。パソコンっておっきい画面で見られるから楽やなあ。……入れました!

大槻 では、1枚ずつ編集していきましょう。最初、何からやりますか?

亜生 おばあ
ちゃんの家にします。

ミキ亜生撮影 おばあちゃんの家

おばあちゃんの家(亜生撮影)

大槻 その写真をダブルクリックして右上にある「編集」というところを押してください。上に「調整」「フィルタ」「切り取り」というのが出てきましたが、トリミングをしたい場合は「切り取り」を押してください。あと、傾き補正をしたい場合は写真の右側に出てくる数値のところを動かすとできます。

亜生 傾きは少しだけ補正したいです。こんなもんですかね。

大槻 もし写真の比率を変えたければ、右側のバーに出てくる「アスペクト」から選んでくださいね。

亜生 質問です。切り取ったけど元に戻したいと思った時はどうすればいいんですか?

大槻 左上にある「オリジナルに戻す」を押せば戻ります。一つ手前に戻したい時は「Command+Z」でもできます。切り取りを終えたら、次は「フィルタ」を使いましょう。軽く加工したいなら、ここだけで調整できます。

亜生 じゃあ、「ビビッド(暖かい)」を選びます。

大槻 そこからもっと加工したい場合は「調整」を選んでください。例えば「ライト」の下にあるオプションを押してください。ここで細かく調整できます。

亜生 すごい! こんなん覚えたら、ずっとやっちゃうな。

大槻 次に下の「カラー」「オプション」を押してください。「彩度」というのは写真全体を鮮やかにできる、もしくはモノクロに近づける機能。その下の「自然な彩度」は彩度が足りない部分の調整ができる機能になります。

例えばフィルムっぽい写真にしたい場合、「ホワイトバランス」内の「色合い/色温度」に変えてください。色合いは数値が高くなればなるほどマゼンダが足されていくんですけど、低いほうがフィルムっぽさは出ます。

亜生 こんなことも調整できるんですね。面白い!

大槻 「ハイライト」を落として「シャドウ」を明るくすると、よりフィルムっぽくもなりますよ。あと、使いやすいのは「ビネット」。昔のレンズのように周辺を少し黒くするかどうかを調整できます。

亜生 「ビネット」「強度」を上げてみますね。プラスすると黒く、マイナスすると逆に白くなるんですね。

大槻 そうです。元の画像と比べたい場合、左上の白黒の四角の黒いところを押すと見られます。

亜生 うわ、全然違う! 加工して統一感が出ましたね。

▼古い写真のようなノスタルジックな雰囲気に編集

ミキ亜生撮影 おばあちゃんの家

ハイライト ↓ シャドウ ↑ 明るさ ↓ コントラスト ↑ 彩度 ↑ 自然な彩度↑ 色温度 ↑ 色合い↓ ビネット強度 ↓

大槻 次は青春っぽさを感じる青みがかった写真にする方法をやっていきましょう。

亜生 じゃあ、この猫の写真で。

ミキ亜生撮影 猫

旅先で出会った猫(亜生撮影)

大槻 ちょっとだけノスタルジックさを出しましょうか。「ライト」内の「コントラスト」を少しだけ弱めます。で、「ホワイトバランス」内の「色温度/色合い」して色温度で青みを強めて、色合いで緑を足しましょう。

亜生 青みがかった写真にもうなってますね。

大槻 「ビネット」内の「強度」で周辺を
暗くするか調整してみてください。

亜生 こんな感じで哀愁出ますかね。

大槻 いいですね。もう少し明るくした
かったら「ライト」内の「露出」で調整してもいいかもしれないですね。

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録1ヶ月無料もしくは、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ