2月19日開催のこじらせライブ(ゲスト:阿佐ヶ谷姉妹)の収録後のおしゃべりです。恒例の「好きな●●ベスト3」のお題が「好きな挨拶ベスト3」だった余韻で、挨拶言葉の話から始まりました。
構成/前田隆弘
目次
「九分通りはいただきました」
──今日の「好きな●●ベスト3」のお題、「好きな挨拶」っていい切り口でしたね。
久保 「心の中に残ってるけど使ってない挨拶」というのがあって、すごくいろいろ考えちゃった。「おげんこ〜」もそうですけれども。
能町 (杖が置いてあるのを見て)足、どうかしたんですか?
──実は痛風になりまして……。それで杖ついて来たんです。
ヒャダ 大変。めちゃめちゃ痛いらしいっすもんね。「風が吹いても痛い」というくらいだから。
能町 お大事にしてください。
ヒャダ 本当に。「お大事に」もいい言葉ですよね。
能町 「お大事に」はいいですね。挨拶のレパートリに入れておかなきゃ。
ヒャダ 最近、「ご自愛ください」って言いませんか?
能町 言いますね、「ご自愛ください」。
久保 文面でけっこう打ちますね。
ヒャダ 「ご自愛ください」って、「お大事に」よりちゃんとしてる感じがしますよね。コロナ禍になってから、「ご自愛ください」をよく使うようになりました。
──ライブでヒャダインさんも言ってましたけど、そういう言葉のバリエーションをもっと増やさないとなあ、と思いますよね。
ヒャダ そう。きれいな日本語を使っていきたい。こないだお仕事で、 声優の山口奈々さんとご一緒したんですよ。83歳だったかな。
能町 山口奈々さん。名前が若そうですね。
ヒャダ で、その方が「もうすぐね、サツキが咲く季節になるでしょう? ご近所でね、サツキの枝分けをしてて、私たちももらってそれをお玄関に飾らせていただくの」って。
久保 ひえ〜〜!
能町 そういうの、やっぱり東京の人って感じがしますよね。
ヒャダ (Wikipediaを見て)本当だ、東京府東京市(*)出身。
*廃藩置県にともなって設置された府/市。1943年に東京都となる。
能町 東京府時代なんだ。
久保 東京府東京市、なんか響きがいいね。
能町 私、入院したときに、東京のおばあちゃんの言葉遣いにちょっと感動したんですよ。入院してると、「ご飯どのくらい食べましたか?」って看護士さんに必ず聞かれるんです。そのときにそのおばあちゃんが「九分通りはいただきました」と言ったのが忘れられなくて。素敵な言葉ですよね。
久保 「九分通り」って、どういう意味?
能町 「9割くらいは食べました」ってことなんだと思います。約9割という。
ヒャダ (辞書を調べて)本当だ、「ほぼ間違いなくそうであるさま」。
能町 「九分通り」って言葉がそもそもあるんですね。
久保 前にも言ったけど、私、「方言をしゃべってないおばあさん」というのが、いまだに新鮮で。それは自分が到達していない領域だから、今後はそこを目指したいと思いました、今日。
能町 私の場合は、関西に行ったときに子供が関西弁しゃべってることに最初びっくりしたんです。大人の関西弁は(テレビ等で見て)知ってるけど、「子供も関西弁しゃべるんだ」と思っちゃって。そんなの当たり前なんだけど、実際に見たらびっくりしちゃったんですよね。
ヒャダ 聞いた話ですけど、海外に移住した日本人が年老いて介護されるようになったとき、認知症になったらもう英語をしゃべることができなくなって、日本語しか話せなくなるらしいんです。でも家族は英語しか話せなくて日本語がわからないから、それで交流が断絶してしまうって。
能町 それはきつい。
ヒャダ だから、「おじいちゃんおばあちゃんになると方言がきつくなる」というのも、それと似たようなことなんでしょうね。ふだん標準語でしゃべってるのって、ある程度無理してる部分があるから、年を取ると原点回帰していくんだろうなって。
久保 美智子さまの名言で、今まで弾けていたピアノが弾けなくなったときに、ピアノが弾けるのは「授かったもの」で、弾けなくなったのはそれを「お返しした」と表現していたのがあったよね。
ヒャダ 「お返しした」、すごくいい言葉でしたね。
久保 今の時代って、「何か経験したか」が価値とされているところがあると思うんですよ。でも私は今までいろいろな経験をしたけれども、それは今の自分を大きく見せるためのものにはなっていないし、いろんな経験を返していってるなという気持ちがある。マンガを描くために一生懸命勉強したことが今、全然思い出せなくてショックだったり、一生ものだと思ってるものが案外一生ものじゃなかったりとか、あるんですよ。だから美智子さまの言葉を見たときに、「私もいつかマンガが描けなくなるんだろうし、いろんなことを返していくんだろうな」という気持ちになった。
ヒャダ 今までの能力は神様からお借りしてたもので、弾けなくなったのはただお返しただけですって話でしたよね。僕もそのうち鍵盤が弾けなくなるとか、曲を書けなくなるって思いますもん。そういうものを返していったら、最後は何が残るんでしょうね。
病気になったとき、友達と会えるか
久保 そう思うと、「久保みねヒャダ」ってすごい楽なことだけやってるなと思う。ただ「友達とくっちゃべる」という。返すとか返さないとか、そういうジャンルじゃないから、ありがたい仕事だなと思って。別に不安にならないじゃん。
ヒャダ そうですね。それにフワちゃんが憧れて、指原さんと番組やる(*)って言ってたし。
*3月1日にフジテレビでスタートした「さしフワご相談ナイト」。プロデューサーは「久保みねヒャダこじらせナイト」と同じく木月洋介 。
能町 本当にこれに憧れたのかな。
ヒャダ 我々、憧れられてるんですよ。友達とくっちゃべるだけで成立する番組だから(笑)。
能町 確かにそうですけど。
久保 でも私もヒャダインさんも、別に友達とくっちゃべることが商売になるとは思ってなかったからね。(手に取ったお菓子を見て)これ、おいしい。
ヒャダ 「たけのこの里 いちご&ショコラ」。
能町 それ、何ですか。
久保 ちょっと食べてみませんか。これ、能町さんお好きなんじゃないかしら。
能町 絶対好きです。いただきます。
久保 (こちらにお菓子を差し出して)はい、痛風。
一同 (爆笑)
能町 人のことを病気の名前で呼ばない(笑)!
ヒャダ ひどい!
──いやいや、別にいいですよ(笑)。
久保 違う、違うの! 「痛風だけど、食べて大丈夫ですか?」って言おうとしただけで……。
ヒャダ ああ、そうだったんですね。
久保 だけど私、病気になったら2人には会えないなと思ってる。
能町 なんで?
久保 健康な状態で会ってるというのがベースにあるから、病気になったときのモードだとなんか……(気が引ける)。
ヒャダ 確かに。
能町 私もそういうとき、「あんまりお見舞いに来てほしくない」とは思っちゃう。
久保 思っちゃうんだよね。「お見舞いに来ないなんて友達じゃない!」という感覚でもないし。「今まで普通だと思ってたノリができなくなる」ということのほうが、私にとってはつらいような気がする。
ヒャダ わかります。「いつものノリができなくてごめん」って思っちゃう。
久保 そんな繊細なことを考えてるときに、なんで私は「はい、痛風」って言っちゃったんだ(笑)。
令和のバレンタインはこうなっている!
能町 この2~3年くらい、バレンタインが完全に自分のための祭りになってるんですよ。バレンタインに積極的に乗っていってる。チョコレート売り場が楽しくてしょうがない。自分用にけっこう買いました。
久保 私も自分用に六花亭のチョコマロンを買って、自分だけで食べて終了してしまった。
ヒャダ 今はいるんですかね? 2月14日にチョコレートを渡す人とか、それで告白する人って。
能町 中高生はやってるんじゃない?
ヒャダ 本当にいるんですかね。中高生って若いじゃないですか。若いのにそんなベタなことやります?
久保 昔は「なかよし」や「りぼん」に、バレンタイン読み切りが載ってたんだけどね。
──バレンタインをテーマにした曲って、国生さゆりの「バレンタイン・キッス」(1986年)と、Perfumeの「チョコレイト・ディスコ」(2007年)が思い浮かびますけど、それ以降、代表的な曲って何かありますか?
ヒャダ それがないんですよ。
能町 ないんだ。あ、「バレンタイン」でTikTok検索すると「バレンタイン 手作り」って最初に出るから、やってる子はやってますよ。最初にこれが出てくるということは、それだけたくさん見られてるからだと思うんですけど。「バレンタインデーに告白する女の子たちへ届け」というTikTokの動画もありますよ。
ヒャダ へえ、見てみましょうよ。
「バレンタインデーは午前中やお昼にチョコを渡しちゃ絶対にダメ。実はチョコをもらって最もうれしく感じるのは、もらえないと思っていたタイミングでチョコをもらえたとき。男子は恋愛に興味がないフリをしてても、絶対自分がチョコをもらえるか気にしてる。だから1日何ももらえない素振りを見せておいて……」
能町 ……何も変わってないです、世の中。
久保 何も変わってねえわ。
ヒャダ 変わってなかったな、全く。
能町 20年くらい前のアドバイスとたぶん、変わってないですよ。
タレント性で押すタイプのYouTuberの今後
久保 自分より若い子が発する「●●あるある」を見てると、浅過ぎて見てられないときがあるんだよね。「こんな浅いのにあるある発することができるんだ」と思って。
能町 私がよく言ってる、パッとしないYouTuberの自己紹介の最初のやつとか。
(一例)
ヒャダ 僕、しょっちゅう見てますよ。
能町 ああいうところで、みんなあるあるを言うのがちょっとしたブームなんですよね。で、そのあるあるが異様な浅さのやつなんです。「●●●●な女は●●●●!」みたいな感じの。それがもう恥ずかしい。つらい。つらいけど見ちゃう。
ヒャダ 共感性羞恥が発動しそう。
能町 YouTuberって、まだまだ大丈夫なんですかね。ピンキリだとは思うけど、YouTuberという存在自体は安泰なのかな?
ヒャダ 昔売れてた人が、最近は売れなくなってきてるという話も聞きますね。
能町 やっぱり一時期ほどではないのかな?
──趣味的な切り口のやつはともかくとして、本人たちのタレント性を押し出していくタイプは飽和状態かもしれないですね。
ヒャダ 僕もパスタの作り方とか、そういう専門的なやつばっかり見ちゃいますね。あとは丸山ゴンザレス。
久保 そういえば捕まったね。敵刺(テキサス)。
能町 へ?
久保 敵刺っていうヤクザYouTuber。
──ああ、覚醒剤を製造して逮捕されたヤクザが、YouTuberもやっていたということでネットニュースになってましたね。そんな名前なんですね。
能町 え、その人ってYouTubeの中で、自分がヤクザだと言ってたんですか?
久保 言ってて、丸山ゴンザレスさんの番組に出てたし、本人もYouTubeチャンネルを持ってた。「顔出しヤクザYouTuber」として活動してたんですよ。
能町 (YouTubeを見て)「敵を刺す」と書いて「テキサス」と読むのか。なるほどね。しゃれてますね。
──ニュース記事では「YouTubeで月に70万円稼いでいた」と書かれてました。
能町 「暴力団だと明かしてるのに金払ってるって、Googleもアウトじゃん」と言ってる人がいて、「確かに」って思っちゃった。Googleが一番やばい。でも、こんなにヤクザっぽいYouTubeがあるの、私は知らなかったです。
パセリって、かわいそうな命じゃないですか?
能町 私、YouTubeで最近何見てるかな。
久保 私は、アバウトな料理のYouTubeを見てる。自分もやりそうなやつ。前は大家族の料理がそれだったんですけど、最近は手取り16万のOLのほうを見てますね。とりあえずキャベツとかレタスとかちぎって横に乗せればいい、みたいな感じの飯を「これで十分です」と言って食べるんだよね、その手取り16万OLは。「独身ぼっち低収入で身の丈に合った暮らしをしています」とか言ってて。
能町 「身の丈に合った」って、悲しい言葉ですね。
久保 薬味厨の私としては「うどんには長ネギブツ切りじゃなく、青ネギを刻んで入れてほしい」と思うんだけど、自分で作るときに「ネギなくてもうまいんだよな」という原点に立ち返るために、今は(ネギを入れる/入れないの)往復運動をしています。なくても確かにうまい。
能町 でもやっぱり入れたいよ、ネギくらい。
ヒャダ 僕は絶対入れたいですね。
能町 色合いの意味でも何かないと。
久保 でも私、乾燥パセリは偽善だと思ってる。
能町 ああ、乾燥パセリは偽善かも。
久保 パセリに意味があるなら、ちゃんとしたパセリ使ってくれと思う。
ヒャダ 考えてみたら、パセリってかわいそうな命じゃないですか? ちゃんとおいしい食べ方があるのに、だいたい廃棄されてるんじゃないですか、パセリって。
能町 廃棄されますよね。本当にそれは悲しい。
久保 ちょっと飾るだけという。ああいう食文化は良くない。
ヒャダイン 反SDGsですよね。
能町 どうせ飾りなんだったら、もう模型のパセリ(*)でもいいですよね。
*マジでそんなのがありました。
──パセリ農家はどんな気持ちで作ってるんでしょうね。
ヒャダ そう思いますよね。「どうせ捨てられるから、まずくてもいいや」みたいな気持ちになるんですかね。
能町 「このパセリは他とは違いますよ」というパセリ、食べてみたいですよね。
ヒャダ 生でむしゃむしゃいけちゃうみたいな。ちょっと「パセリ農家のモチベーション」で調べてみますね(笑)。……すごい、Yahoo!知恵袋って何でもありますね。「パセリ農家の人は何をモチベーションに働いているのですか?」(笑)。
能町 パセリ農家にインタビューしたテレビのキャプチャも出てきますよ。「じゃあみんなゴミ箱いくんですか」と答えてます。たぶん、ほとんど廃棄されるというデータを見せられて答えてるんでしょうね。
ヒャダ 本当だ。「喜んでほおばってくれたらうれしいな」。
能町 「自分の子どもやと思って育てよるから、すごいかわいい」。
久保 うわあ〜〜!
──パセリ農家にとってはパセリを食べるのが当たり前だから、まさかみんなが捨てていたなんて、思ってもみなかったと。
久保 教育が悪い。パセリをちょっと横に乗っけて、「パセリってこういうもんだ」みたいな刷り込みがあるから。
能町 「パセリ農家 かわいそう」という検索結果がけっこうあります。
(Googleで「パセリ農家」と入力したときのサジェスチョン)
それで思い出したけど、紫キャベツってどうしたらいいんですか? 私、あいつのほうがパセリよりちょっと問題だと思ってるんですけど。
久保 確かに、サラダ以外で紫キャベツ君を見かけたことないし、まだ買ったことがないかもしれない。
能町 しかも洋食屋さんの千切りキャベツの上に、2~3切れ乗ってるだけじゃないですか。あんな彩りだったら別にいらなくないですか?
──結局、見た目要員ってことなんですかね。
能町 そうなんでしょうね。でも彩るんだったらまだパプリカのほうがよくないですか? 別に紫キャベツオンリーのおいしさというのもあんまり感じないし、「あの人はどうしたらいいんだろう」って前から疑問に思ってます。
久保 「あの人」。
ヒャダ 僕もいいですか? しょうが焼きの乗り物としてのサニーレタスが苦手なんですよ。
能町 サニーレタス、私は好きですよ。
ヒャダ 僕もサニーレタスは普通に食べてるんですけど、しょうが焼きに添えられると、タレが絡まってちょっと汚く見えちゃうんですよね。
久保 「ここにあるのが一番おいしいんだよ」という場所じゃないよね。
ヒャダ それと、お弁当に入っているよく分かんないパスタ。ハンバーグの下のパスタ。
久保 あれが好きなわけじゃないけど、「助けてあげたい」という気持ちでいつも食べてます。
能町 あれ苦手なんですよね。油に漬かってるような感じで。
ヒャダ そうなんですよ。なのでパセリだけじゃなく、そもそもが廃棄を想定されている食べ物って多いなと。「あれがおいしくてさ」という人って、まずいないと思うんですよ。
能町 でもハライチの岩井さんはラジオで「あれ大好き」って言ってた。「あのパスタが一番うまい」くらいのテンションで言ってました。
久保 一番うまい!?
能町 そう、本当にそのくらいの感じで言ってました。
久保 イタリア人が聞いたら、めちゃくちゃ怒りそう(笑)。
「久保みねヒャダこじらせブロス」のバックナンバーはこちらから。
【ライブ情報】
テレビでは話せないトーク満載
久保みねヒャダこじらせオンラインライブ
次回は有観客ライブ&オンライン配信で2DAYS開催!
2022年4月1日(金)17:30開場/18:30開演
ゲスト:佐久間宣行
2022年4月2日(土)17:00開場/18:00開演
ゲスト:岡村靖幸
会場:浅草公会堂(配信先:PIA LIVE STREAM)
有観客ライブ料金:S席¥8,800円(税込)/
A席¥5,900(税込)
オンライン配信料金:¥2,980(税込)
チケットぴあにて、有観客ライブは抽選受付中、オンライン配信はチケット発売中
【番組情報】
ほぼ月一で不定期放送中
久保みねヒャダこじらせナイト
次回放送:2022年3月18日(金)フジテレビ●深2:55〜3:55予定
ゲスト:阿佐ヶ谷姉妹
*FODプレミアムでこれまでのライブを限定配信中(FOD限定トークあり)。
【プロフィール】
くぼ・みつろう●漫画家。代表作として『モテキ』『アゲイン!!』など。現在は『ユーリ!!! on ICE 劇場版 : ICE ADOLESCENCE』制作中。
のうまち・みねこ●自称漫画家。新刊『ほじくりストリートビューザ・フューチャー』(交通新聞社)、『皆様、関係者の皆様』(文春文庫)、『私以外みんな不潔』(幻冬舎文庫)『私みたいな者に飼われて猫は幸せなんだろうか?』(東京ニュース通信社)の発売を記念して、「#能町四社連合」キャンペーンを開催中です。詳しくはこちら。
ひゃだいん●音楽クリエイター。J-POPからアニメソング、ゲーム音楽まで幅広く手掛ける。初の著書『ヒャダインによるサウナの記録 2018-2021 -良い施設に白髪は宿る-』が発売中。
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