新生 ZeroPLANET×LOOP 栗原航大インタビュー 「今まで以上にパワーアップしていきます」

今年8月に新メンバー栗原航大を迎えた5人で再始動し、生まれ変わったZeroPLANET。『Zero(ゼロ)から生み出す自己プロデュースダンス&ボーカルグループ』で、各メンバーがダンス、歌、アクロバットを得意とし、5 人の個性を最大限に発揮し、表現する次世代アーティスト。今年9月に行われた「東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER」に初出演、11月10日放送スタートした鈴木ゆうか&小宮璃央W主演となるテレビ東京ドラマ『JKからやり直すシルバープラン』(テレビ東京 水ドラ25・毎週水曜 深1時00分〜1時30分)のオープニングテーマに11月17日に配信予定の新曲「LOOP」が決定と今勢いに乗っているZeroPLANET。今回はそれぞれが抱くグループへの思いや、新曲へ込めた思いなどを1人ひとりに聞いてみました。

文/平田真人

あったかいグループだなぁって

──グループに加入して約2カ月が経ちました。現在の率直な気持ちを聞かせてください。

最初はやっぱり不安も大きかったんですけど、だんだんとメンバーの人柄の良さだったり優しさにふれて、『このメンバーとなら一緒にがんばっていける!』っていう確信が持てました。自分もダンスに歌に一生懸命取り組んでいるので、これからもどんどん成長していきたいなと思っています。

──メンバーが口を揃えて「航大は笑いのツボが人と違う」と言うんですが(笑)、その自覚はありますか?

う~ん……僕から言わせてもらえば、逆に『え、なんでみんな笑わないの? めっちゃ面白いのに』って思うんです。と、まぁそんな感じで(リーダーの高橋)祐理の〝小ボケ〟とか、そういうところが僕のツボにハマっているという感じですね。僕自身はそんなにツボが浅いと思っていないんですけど、気づいたら僕だけがめっちゃ笑ってるっていう場合が結構多いです。で、たまに僕が反応しないと、祐理とかは『あれ、全然ウケないじゃん』って言ってきて。

──栗原さんなら何でもかんでも笑ってくれると思っているんですかね?

そうかもしれないです(笑)。でも、僕が笑わなかった時っていうのは反応してないんじゃなくて、ほかのことをしていて聞こえていなかったり、そういうパターンだと思うんですよね。

──そんなメンバーたちとの共同生活も始まるわけですが、一つ屋根の下で暮らすことに対して何か思うことは?

メンバーみんなと過ごす時間が結構増えてきて、お互いの生活面がどんな感じなのかが少しずつ見えてきました。共同生活の中で、自分でやるべきことはちゃんと自分で、協力すべきことはみんなで力を合わせるっていうことができるようになっていますし、僕もそれに慣れてきているので、今すごくいい環境だなって自分では感じています。

──グループに加入することもそうですけど、共同生活に後から入っていくっていうところで、ちょっと転入生みたいな気持ちもあったり……?

人間関係ができあがっているところへ入っていくってハードルが高いですし、正直、不安もあったんですけど、すぐにメンバーが受け入れてくれて。特に最年長の(森重)秀太くんはグループに加入が決まった時から『お~、航大! よろしく』ってウェルカムな感じで迎え入れてくれたんです。で、ほかの3人もすぐに僕のところへ来てくれて、歓迎してくれている空気を感じとって、『あぁ、あったかいグループだなぁ』って、僕もすぐにオープンになれました。

──ちなみに英語を話せるのは、留学していたからでしたっけ?

そうです。高校の時に1年ちょっとぐらいの期間、ニュージーランドに留学をしていました。多民族国家で多様な文化に触れることができたんですけど、自分の国の文化を知ってもらういい機会でもありましたし、先住民のマオリの文化とか、中国や韓国などアジア系の人も多かったので、いろいろな文化交流ができたという意味でも、自分の中ではすごく大きな経験だったなと感じています。

──栗原さん自身も留学を通じてオープンマインドになっていったんでしょうか?

はい。ただ、留学して最初のころはちょっと自分の内側にとどめてしまっていたんですけど、ニュージーランドの人たちって本当にフレンドリーで、僕がちょっと話しかけると大歓迎してくれるんですね。そのホスピタリティ精神というか、人のあたたかさに触れた感じがしました。

──そういうあたたかさがゼロプラにもある、と……?

僕はそれに近い感覚を覚えました。メンバー個々に自分のことも発信してくれるし、僕のこともしっかり受け入れてくれますし、お互いに意見交換というか……自分たちが好きなものだったり趣味とかをしっかりと発信し合えるので、そういう部分でもすごく心地がいいです。

──5人の個性を尊重しつつ、互いの長所をフュージョンさせていくところがゼロプラの良さだと、メンバーそれぞれが口にしています。

僕もそう思います。1人ひとりの個性はすごく強いんですけど、それが不思議とぶつかり合わず、うまく中和しているようなというか……イイ感じに混ざり合っているのがゼロプラなのかな、という感じがします。

ループの雰囲気をより明るくしていけるような存在に

──では、そんなメンバーそれぞれについて語ってもらえるでしょうか。

まずリーダーの(高橋)祐理ですけど……すごく頼れる存在です。リーダーという役職だから、というんじゃなくて、人としてついていきたいなと思わせてくれるような絶対的なリーダーの素質が祐理にはある、と僕は思っていて。何かあると相談にも乗ってくれますし、誰よりも強くチームのことを考えていて、強い思いを抱いているなっていう印象があります。(森重)秀太くんは、さっきもお話したようにすごくフレンドリーで、人一倍人間味があると言いますか……優しさやあたたかさを感じさせてくれる人ですね。あと、ファッションセンスがすごくあるんですよ。僕自身も結構ファッションのことを聞いたりするんですけど、かなり勉強になっていますし、最近はどんな服がいいか、ファッションについて話す機会が増えてきました。で、(中原)弘貴とは同い年で……あ、祐理とも同い年なんですけど、弘貴はとにかく優しさのかたまりのような人ですね。僕はダンスに本格的に取り組み始めて日が浅いので、結構行き詰まっちゃうんですけど、そういう時に『ここはこうした方がいい』とか、改善できるようなポイントをしっかりと言ってくれるんです。なので、僕自身を向上させてくれる存在だとも思っていて。そういう真面目な部分もあれば、一緒に生活していく中でお茶目な面も見えてきて、弘貴のボケにもかなり笑わせてもらってます(笑)。(永島)龍之介はメンバーの中では最年少なんですけど、彼からもパフォーマンス面ではたくさんアドバイスをもらっていて。ダンスで『もうちょっとこうした方がいいんじゃない? たとえば、こういう動きだったり』って、具体的に話してくれるので、すごく分かりやすいんですよ。なので、ダンスの練習ではかなり龍之介を頼りにしていますね。

──なるほど。では、栗原航大自身を〝推して〟もらえるでしょうか。

そうですね……僕自身の個性として英語が話せるという特技があるので、今後はそれを生かして、グループの成長をサポートできたらいいなと考えています。あと、メンバーのみんなが話題に挙げてくれた『笑いのツボが浅い』というところで、グループの雰囲気をより明るくしていけるような存在になりたいです。

──期待しています。そして、栗原さんがゼロプラに加わって初めての楽曲「LOOP」についても、語っていただければと思います。

僕自身が初めてゼロプラネットの一員として初めて出す曲なので、すごく思い入れが強いです。曲じたいがすごく明るいナンバーになっていて、たとえば人生に何か行き詰まった時でも、明るく前を向いて生きていける──何か人生の中に光が差し込むような曲になっているんじゃないかなと思っていて。一度つまずいたとしても、人生は何度でもやり直せるんだよっていうメッセージを、『LOOP』を通じて伝えていきたいですね。

──では最後に、ゼロプラというグループをアピールしていただいて、まとめたいと思います。

ゼロプラネットは新体制となって、今まで以上にさらにパワーアップしていきます。3年以内に日本武道館で単独ライブという目標に向けて、今できることを精いっぱいやっていますので、期待していただくとともに、たくさんイイところを見せていきたいと思いますので、これからもぜひ応援よろしくお願いします。ありがとうございました!


<チェキプレゼント!>
栗原航大さんのサイン入りフォト(チェキ)を2名にプレゼント! ご希望の方はpipipi@tokyonews.co.jp 宛に件名に「TV Bros.WEB Zero PLANET」を、本文に「ほしいチェキの名前」、「住所」、「氏名」、「年齢」、「TV Bros.WEB有料会員登録時のメールアドレス」を明記の上、ご応募ください。当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。ご応募の締め切りは、12/19(日)17時までです。

栗原航大(くりはらこうだい)●2000年6月12日生まれ、東京都出身。
11月17日(水)に配信を開始した新曲「LOOP」が、現在放送中のドラマ『JK からやり直すシルバープラン』(テレビ東京 水ドラ 25・毎週水曜 深1:00〜1:30)のオープニングテーマに決定!
11/21 Zero PLANETリリースイベントワンマンライブ「獅子奮迅 episode 零」開催決定!https://zeropla.net/news/420.php
■公式HP・FCサイトZero Galaxy https://zeropla.net/
■公式Twitter https://twitter.com/_ZeroPLANET_
■公式Instagram https://www.instagram.com/_zeroplanet_/

投稿者プロフィール

TV Bros.編集部
TV Bros.編集部
テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、過去配信記事のアーカイブ(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)などが月額800円でお楽しみいただけるデジタル定期購読サービスです。
+1
Spread the love