アイドルとしてのプライドは、「髪」対応~「シャチフレ」インタビュー~

名古屋から、最強アイドルユニット「シャチフレ」参る! 個性豊かなメンバーのゆるくてぶっ飛んだミニインタビューをお届けします。アイドルらしく可愛くて優雅な撮影メイキング動画もどうぞ。

愛知県発のアイドルグループ『TEAM SHACHI』と、アイドルユニット『カミングフレーバー』(SKE48)のコラボユニットが誕生。その名も『シャチフレ』! エレガントとパワーあふれるパフォーマンスで名古屋から参上! ファーストコラボシングル「I’s PRIDE」が、本日3月1日にリリースされるということで、曲とMVの裏話を聞かせてもらったミニインタビュー。そしてブロスお約束の「妄想コーナー」も…と思ったら、AIRIさんの何気ないパフォーマンスが衝撃的過ぎて場が大騒ぎになったため、妄想なんて吹っ飛びました。『TEAM SHACHI』のNAOさん曰く、「カミフレメンバー、なんか謎にいろいろスゴ過ぎる!」。

撮影/杉映貴子 取材・文/浅井加枝子 構成/和田恵実


メンバー/HONOKA(秋本帆華)NAO(咲良菜緒)YUZUKI(大黒柚姫)HARUNA(坂本遥奈)による、愛知県出身のガールズグループ。前身は『チームしゃちほこ』で、2018年より『TEAM SHACHI』に改名。

メンバー/MIYO(野村実代)、HINANO(青海ひな乃)、YU-KI(大谷悠妃)KIMIE(赤堀君江)AIRI(中野愛理)ENA(鈴木愛菜)MIZUKI(田辺美月)による、SKE48からのユニットグループ。2019年結成。※MIZUKIは2月末卒業のため、『シャチフレ』には不参加。

トークメンバー

「I’s PRIDE」は
背中を押してくれる曲です


――まず表題曲の「I’s PRIDE」について教えてください。

HINANO タイトルの「I’s」部分にある「I」は、「自分」とか「アイドル」を意味していると思うんですよ。それを考えながら歌うと、アイドルである自分的に心に刺さる部分が多くて。

NAO アイドルだけど、キラキラの輝く部分だけじゃないという感じの歌詞で、重みがありますよね。でも歌うとあまり重みだけを感じる曲じゃない。「勇敢に 歌よ 響き渡れ!」って前に進む勇気を与えてくれる曲なんです。

HARUNA 歌詞には「愛」「世界」「尊ぶ」「未来」って、結構強いワードが並ぶけど、やっぱり最終的にはいい未来を感じる曲なんですよ。壮大で。ちょっとアイドルの悩みっていうか、弱い部分も出しつつ、希望を感じる曲。

HINANO アイドルってネガティブな部分は周りに見せないのが基本という感じですけど、この曲の歌詞には「オイテカレテク」とか「キラワレタクナイ」って、本音のネガティブ部分がそのまま書かれていて、ちょっとドキッとするんですよね。でもアイドルである今、そんな陰の部分があってこそがんばれる部分もあるし、弱い部分も出して誰かを支えられたらなってことも感じられるんです。

AIRI 私は「泣いて 喚いて どうしようもない夜」って、言葉にドキッとしました。ありますよ、そういう日も。でも「見上げれば月は美しい」という言葉で救われました。アイドルとファンの方の関係って「太陽」と「月」みたいな感じだなと思うことがあって、月は太陽の輝きがあってこそじゃないですか。アイドルもファンの方も、その時々で「太陽」だったり「月」だったりするよね、と、歌いながら思いました。ファンの方の笑顔で私たちが輝けますし。

ENA 私は「どうか 幸せであるように」という言葉が刺さりました。最近、「幸せ」を意識して、言葉にするようになったんですよ。

HINANO え、すごくいいことじゃん!

ENA 実は今まで私はネガティブな方で、落ち込むことの方が多かったんですけど、そんなのじゃファンの方は幸せを感じてくれないよねと、最近思い始めて、いつも幸せであるように、そのためにも声にだして「幸せ」を歌おうって考えたんです。

NAO 大人な考え! 素敵だよ。

HINANO 確かにちょっと前までネガティブなタイプだったよね。泣き虫だったし。でも最近ネガティブな言葉を言わなくなったし、なんかいいよねと思ってた!

この記事の続きは有料会員限定です。有料会員登録いただけますと続きをお読みいただけます。今なら、初回登録1ヶ月無料もしくは、初回登録30日間は無料キャンペーン実施中!会員登録はコチラ