【2020年6月号】掟ポルシェ連載「大切な思い出がツバまみれ2」

まともなことを考えるのに向いていません

 ギャー! もうあたまおかしくなりそう! あのね、いま確定申告やってんですけど(激遅)! 新型コロナの影響で〆切延びたってんで、本来3月15日までのところ、6月15日のいまやってんの! あのね、事務手続とか正確な数字の記入とか変な計算とか、そういうちゃんとしたこと俺が出来ると思う(みかん汁をつけた面相筆で己の乳首をめちゃくちゃさわさわしながら)!? そういう、会社勤めの人が得意とするまっとうな事務手続が出来ねえから、こんな男性器&女性器の名称をシャッフルして文章に盛り込むことで富を得るっつう特殊業務を発明して今日に至るわけ。出・来・る・か、っつーの! もうね、確定申告のやり方書いた冊子をちょっと読んだだけで鼻血出て気が遠くなってきて。あまりの訳わかんなさに耳の後ろでコンコルド飛んでるみたいな超音波聴こえてくるもんね。キーン! つって。(ドン・中矢・ニールセンを前にした前田日明ぐらい冊子に顔面くっつけてガン飛ばして)全面的に訳わかんねえぞこの野郎~。クイズかこの野郎~。何がしてえんだこの野郎~。漢字と数字ばっかりで、娯楽要素ゼロ! 今時よ? 難しいことは全部マンガとかになってる時代よ?

 それなのに確定申告お前、わかりやすさ完全放棄してんのはどういうことよ? やる気にさせる工夫がねーんだっつの! なんかあんだろ、一個の項目にちゃんと数字記入出来たら、e-TAXのキャラが漫画ゴラクで『フシダラ』描いてたLINDAの作画に変わって脱がせる麻雀ゲームの要領で着てる服1枚ずつ脱げてって最終的にはアワビがドーーーーン! とかそういうサービスが。努力の結果アワビ出んなら俺もそこは尋常じゃない努力するよ? え、ダメ?